プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の検診で、帝王切開が決まりました。
急だったので、帝王切開に関して知識が全くありません。

近くに親や親戚がいなく、産後は主人と2人で育児をしようと思っていましたが、
やはり帝王切開だと産後キツイでしょうか?

産後、このような事に気をつけたらいい、
このようにすると良いなど、「帝王切開」について
アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

5/31に帝王切開で1人目を出産したばかりです。


入院は自然分娩より1日長いだけでした。
麻酔や術中の痛みはまったくありません(取り出される感覚は分かります)。
麻酔が切れてくると子宮収縮と傷の痛みが襲ってきますが、「イターイ」と顔をしかめる程度で、重い重い生理痛程度でしょうか。陣痛の方が痛いと思います。手術当日の夜はその痛みで寝付けませんが、痛みよりも同じ姿勢でいることがしんどくて、私は夜中のうちに寝返りをマスター(笑)しました。
翌朝、いきなり起き上がり、歩くように言われます。寝起きがけっこうツライです。ゆっくりしかできないし、入院中ずっと痛みました。一旦立ってしまえば、歩いたり、立ち続けたりは結構平気です。うちはそのときからずっと母子同室でしたが、とくに赤ちゃんの世話(授乳・おむつ)をしているときは痛みも忘れていました。
もう1つつらいのが排尿です。膀胱周辺の筋肉を使うとき「ヒィ~ッ」という痛みが走り、トイレに行くのが怖かったです。排便なんてとんでもない!てカンジですが、出さないと下剤を処方されちゃいます。
産後6日目に退院しましたが、自宅に戻り、普段着に着替えると傷の痛みもあまり感じなくなりました。寝起き・トイレ、まったく問題なしです。退院して2~3日はガードルが入らずニッパーをしめていましたが、その後はガードルをガッチリ締めています。産後1ヶ月の今、傷はホッチキスの跡が完全に消えて、切った跡は0.5mm程度の赤黒い1本線というカンジです。傷をグッと押さえると痛みは感じますが、それ以外で痛みを感じることはありません。
2週間ほど日中は母親に来てもらって沐浴や夕食作りを手伝ってもらってましたが、掃除・洗濯、その他の食事など、ほとんどの家事は自分でしてました。先週あたりからは全部自分でやっています。ダンナが帰ってくるのは深夜でたまに朝ということもあるのであんまり労力としては期待していません。買い物は母親がいるときは母親に買ってきてもらい、今は週に1度子どもも連れてスーパーに行き、ダンナに車で子どもを見てもらってる間に私が買い物を済ませるという形です。
重い物も特に気にせず持っていますが、それで傷が痛むことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6日で退院なんてビックリです!
体力があるんですね!!
家事は退院後、自分でしていたのでしょうか?
それとも、二週間後ですか?
入院中の詳しい話が聞けて参考になりました。

お礼日時:2006/06/30 19:10

私の場合


切迫早産が続いて
1ヶ月ぐらい24時間点滴の入院をした後の
帝王切開だったので
体力がまったくなくて育児を
夫と2人ではじめました。
やはり 無理をするなといわれても
睡眠が授乳で殆ど眠れないから
疲労がピークに
母乳が殆ど出なくなってしまいました。
部屋とか散らかってたら
やはり
赤ちゃんに悪いなぁと思って
ついつい掃除したり
夫が疲れてたら
ご飯つくらなくてはって思ってしまうものです。
今のうちから色々調べて
面接みたいのをして
気の置けない
ヘルパーさんにきてもらったほうがいいです。
脅かす言い方してすみません。
でも
友人で産後うつになる人も少なくないです。
よりよい環境で赤ちゃん育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘルパーさんも考えたのですが、他人が家に入るというのが
気になり、やめてしまいました。
でも、そんなことも言ってられないですよね。
考え直してみます。

お礼日時:2006/06/30 19:03

2歳児の母です☆


私の場合は逆子のため帝王切開になりました。
10日間で退院し、同じマンションにお姑さんが住んでいましたがかなりの高齢と料理嫌いのため、普段の生活は夫婦だけで乗り切りました。
お腹の傷の痛みは、抜糸が終わる頃には痛みは無かったですよ。
もちろん、日ごろの食事や洗濯は無理をしない程度にはこなしてましたが、買い物や洗濯物を干すということはお腹に力が入ったりするので旦那に協力してもらいました。
とにかく、出産前と同じように家事をこなすことは不可能なのできっぱり諦めてください(^_^;)
私は大体、1ヶ月くらいでほぼ普通の生活の動きができるようにはなりましたし、お腹の傷も今はかなり小さくなってます。(産後、1年くらいは痒かったな~)
思ったよりも結構どうにかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜糸が終わる頃には痛みは無いと聞き、少しホッとしました。
どうにかなる!で頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/06/29 21:10

こんにちは。


私の場合は母が一週間しないうちに帰ってしまったのでその後二人で乗り切りました。掃除が十分に出来なくても目をつむる、夫に買い物に行ってもらう、大量のおかずを冷凍して保存しておく等、普通の分娩と同じ準備と心構えで十分でした。

産後は助産婦さんから三週間は洗濯物を干さない、掃除機をかけない、お腹をストレッチしない、あかちゃんより重いものは持たないようにと言われました。1-2ヶ月は旦那さんに出来るだけ家事をしてもらってまず傷口を治すことを優先させた方がいいと思います。

準備に関しては http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972748 を参考にしてください。下のURLも参考になると思います。

○○が痛い、△△するのが辛かった等と周りからいろいろと情報が入ってくると思いますが、歯医者でほんの少し削るだけでも麻酔を毎回お願いしているだけの私でも「ヘ?」と思うくらい何ともなかったです。辛かったのは術後、寝たり起き上がったり、笑ったり、くしゃみすると痛かったのが数週間続いたことくらいでした。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除などは我慢なんですね。
準備のURL参考になりました。ヘソ上パンツは、なるほどーです!」
買い足そうと思います。

お礼日時:2006/06/29 21:08

逆子が直らず、昨年帝王切開で出産しました。


NO1さんがおしゃったように、入院中が辛かったです。
抜糸してから楽になりましたよ~。
梅雨の時期でもあったからか、天気の悪い日は少し痛みがでたり、かゆみがありました。

なるべく傷口に触れないようにしたほうがいいと思います。
夫婦二人で育児をするのは大変ですよね~。私もそうでした。私は旦那さんの同僚の奥様や、近所のママ友達にかなりお世話になりました。近所の人に恵まれ感謝しています。コープの宅配や、セブンミールなど利用していましたよ。

あかちゃんと会える日が楽しみですね☆
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜糸までがキツいんですね。
かゆみもあるんですか(;0;)
コープの宅配考えていました!

お礼日時:2006/06/29 21:03

私は、子供2人を帝王切開で出産しました。


手術後は、麻酔が切れてくると痛いので、座薬や点滴など痛み止めを
ずっともらっていました。
寝返りをうつこともできないので、おしりが床ずれ状態で痛いです。
それから食事は、流動食でした。3日目くらいから普通食に戻ります。
あと、手術をした翌日から歩行でした。それは体を早くもとに戻す為だ
そうですが、かなり痛いです。
一度立ったら今度座れません。けど、授乳があるので授乳室には
痛いのを我慢して行かなければなりませんでした。
トイレは、普通分娩の人と違って滲みたりとかはしないですが、
お腹から尿がでると傷がよれて痛いです。これは産後もちょっと続きます。
普通分娩の方より数日長く入院になると思います。
私の場合は、10日間入院しました。
10日もすれば、動きはスローなものの、結構動けるんです。
入浴は、4日目くらいからシャワー可になりました。
お風呂に入るのは、退院後でした。

上に書いたものは痛いことばかりでしたが、いいことを一つ!
保険が下りるんです!帝王切開も立派な「手術」なのでなんやかんやで
私は50万以上手元に入りました・・・。
それで新しいPCが買えました!

産後は、帝王切開でなくても大変です。
ご主人とお二人で育児をされるのであれば、1ヶ月は家事をおろそかにして
ご自分の体を大事になさってください。
産後1ヶ月は水をさわるなと昔の人は言ったそうです。
無理をすると後々女性の体に悪影響があるそうです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
お腹から尿が出る!?!傷口から出るんですか??
ホラーみたいですね・・・。

あと、50万おりるんですか!?
PCを買ったんですね(^^)読んで笑ってしまいました!
悪いことばかりではないんですね!

お礼日時:2006/06/29 11:26

こんにちは。

昨年帝切で出産しました。
私は退院してからよりも入院中がつらかったです。
産後のアドバイスですが、やはりお腹を切っているわけですから、
無理をしないこと!授乳もあるし、寝不足になるのは必至なので、
家事など手を抜けるところは抜きましょう。
宅配を利用したり、旦那様が協力してくれるなら、めいっぱい
甘えていいと思います。
私は産後一ヶ月ほど傷の痛みや引きつった感覚があり、座っているのが
つらかったので、暇さえあれば横になっていました。
良いお産になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
産後、一ヶ月も痛みがあるんですね・・・。
切っているわけですからそうですよね(T―T)
宅配など利用したいと思います。

お礼日時:2006/06/29 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!