電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠32週と2日目です。初マタです。
DDツインの双子で切迫早産で30週から大学病院で入院しています。
ですが、病院の対応がとても良くなくて転院したいレベルです。
帝王切開か経膣分娩かも、若いから経膣分娩でいいんじゃなーい?よっぽど帝王切開が好きじゃなければとか言われ、初産なのでどっちもわからないですし、詳しい帝王切開のやり方や経膣分娩のやり方なども聞かされてません。予定日もまだです。

入院してから2週間たつのに旦那に何一つ説明もありません。親にもありません。旦那が怒っていつ説明するんだ!と言っても先生は出てこず、話す予定を決めようと言っても、忙しいから約束はできないと言われました、、

切迫早産で入院中ですが、子宮頸管4センチになったりもありすごく順調で、お金もそんなにないので一時退院したいといってもだめだ。と言われます。

全部が適当でここで赤ちゃんを産むのがとても不安です。赤ちゃんも元気なので余計に、、

もう分娩予約金を払ってしまい、入院書類も書いてしまいました(´・・`)双子なのでNICUがあるところをもう検索してありますが、やはり9ヶ月で転院は無理でしょうか?

A 回答 (6件)

8ヶ月で切迫早産で大学病院に入院、9ヶ月になってから子宮頸管が3センチになったので点滴を外しました。


が、結果もたずその二日後に胎盤剥離して緊急帝王切開で出産しました。帝王切開の説明は直前に聞いた方がいいですよ、怖くてパニックになりますし、双子なら尚更帝王切開の方が安心ですし。むしろ今多胎なら帝王切開しかしないんじゃないしょうか?母子ともに安全に産むために多胎は帝王切開と説明を受けましたよ。
退院は正直やめた方がいいです。何があっても大丈夫なように常に病院にいた方がいいと思いますよ。私は家にいたら私も子供もダメになっていたと思いますし。
    • good
    • 0

私は双子ではありませんが、


三人目で極めて危険な切迫早産になり、大学病院へ転院、緊急入院になりました。
私が入院した大学病院はまともな病院でしたが、大学病院ならではのシステム(母子別室、個室差額が高額、退院まで母親以外赤ちゃんに会えない、食事がTHE病院食等々)が嫌で嫌で、
もともと計画帝王切開だったので、
転院前の産院の担当医と大学病院の担当医と相談して、
計画帝王切開予定日前日に退院→転院しました。
3ヶ月管理入院して、経過良好であとは帝王切開するだけだったので、
私自身が望むなら、と元の産院の先生が受け入れてくれたんです。

要するに、受け入れ先があるならば、
転院が出来ます。
受け入れ先を探し、転院したい旨を伝えましょう。
退院はリスクあるので簡単にはさせてもらえませんが、
転院なら出来る可能性は十分ありますよ。
お産は一生物の思い出になります。
後悔の無いようにやれることをやりましょう。
退院は拒めても、転院は拒否する権利ないですから。
    • good
    • 0

他の方が言うように 9ヶ月での転院はなかなか無理があると思います。



私の経験ですが。
私も大学病院で出産をしました。
しかもあなたと同じように1ヶ月ほど前から入院をしました。
私の場合は双子ではなかったのですが、高齢で前の年に妊娠後期で子供を亡くしたのもあったりで、早めに入院することになりました。

予定日より早めに出産をすることになっていたのですが、出産に対して不安と恐怖感とかでメンタル的にヤバめでした。
担当医もやはり忙しく、なかなか話させない、研修医が定期的に話に来る程度で 同じく転院したい、帝王切開にしたいなど毎日思って病院をネットで探したり旦那に八つ当たりしたり、泣いたりしてました。
そして、旦那は 担当医ではなく、その上の医者と看護士長に時間を取らせて話をして、担当医に話してもらいました。
それからは、上の方も担当医もみなさん心のケアもしていただけました。
おそらく病棟責任者や助教の上の方がいると思いますので、ホームページで調べるか病室のどこかに書かれてると思うのでつかまえて話すといいと思いますよ。
喧嘩腰ではなく 不安だから助けてほしい、不安なことをちゃんと伝えて説明をしてもらうといいです。
    • good
    • 2

客観的に見て、九ヶ月で双子で切迫なら、退院はもう無理だと思います。


もし退院して何かあったら責任とれませんからね。
お金もかかると思いますが、あとどのくらいお腹にいてくれるかわかりませんが、なるべく長くお腹にいさせてあげてくださいね。
その分大きくなれますし、栄養もとれる。
今はいろんな設備があり当たり前に生きられると思っているでしょうが、いつなんどきどんなことが起こるかもわからない。
普通一人で入ってるところに二人もいるんですから、もうすぐ生まれるはず。
帝王切開の手順の説明もないって、大体みんなそんなもんじゃないかな。
予定日はいつとかそれも先生が決める訳じゃないと思いますし。
予定帝王切開の必要が出てくれば、予定日は決まるはず。
ただ、これも赤ちゃんしだいなため、今は説明はなく、安静にしているしかない。
なんどもいいます。
長くお腹にいさせてあげてくださいね。
いきる力をあげてください。
それよりも名前考えたり、二人生まれたら余裕なんてないんだから、本読んだり、音楽聞いたり、静かな空間でやりたいことやっとかないと!あと睡眠!生まれたら寝れないよ!
もう明日にも生まれるかもしれないんだし!!
    • good
    • 3

9ヶ月で転院は無謀じゃないか?



帝王切開お願いしないの?
もし何かあったら緊急帝王切開になるのだから。
    • good
    • 1

ダメモトでも他の病院をあたってみるべきです。


初産で双子ちゃんということ、不安だしなおさらそんな病院嫌ですよね…
もしかしたら金銭的にごたごたするかも知れませんが、何かあってからでは遅いです。
まず転院できる病院を探して、お金の事も先生の事もすべて話して、それでも受け入れてくれるという病院が見つかったら、今の病院に話をしましょう。
あまり時間がないようですし、親御さんや旦那さんの力も借りてできるだけ早く動いて下さいね。
1日も早く解決して気持ちが休まるように祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!