プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝王切開で出産する場合は陣痛の起こる前から
入院するのですか?
出産してから退院するまでどのくらいの期間
入院しているのですか?
よく温泉などには入りたくない、などと聞きますが
傷跡はかなり大きく残るのですか?

妊娠を希望しているのですが、持病のため、もし
妊娠したら帝王切開になると思います。
質問だらけですみませんが、参考にさせて頂きたいので
教えてください。

A 回答 (6件)

私は一人目のときは予定日の夜に陣痛がきたのですが、微弱陣痛のため子宮口が3センチまでしか開かず、緊急帝王切開で出産しました。


ところが赤ちゃんの頭が大きく押しても引いてもなかなか出てこず、吸引までしてやっと出てきました。

傷は縦1本横2本でした。
いわゆる観音開きに切った感じです。でも横の傷はすぐに目立たなくなりました。入院期間は10日でした。

二人目は上の子が帝王切開だったので、必然的に帝王切開でした。37週と5日で手術しました。私の出産した病院は37週で手術します。38週だと陣痛がきてしまう可能性がかなり高くなってしまうからみたいです。(陣痛が来る前に手術です)
入院日数は10日です。切ったのは一回目と同じ場所をまた切ったので、傷は縦に一本10センチです。
横にも切りましたが、やはりすぐに目立たなくなりました。
ただホチキス留めした痕が少し残っています。
横切りの帝王切開の友人に傷を見せてもらったことがありますが、横切りだと傷の上に脂肪(出たお腹)がのってしまい、二段腹になっていて、気の毒でした。
私は温泉に行きたくないなんて一度も思ったことないですよ。私は比較的傷跡がきれいで、産婦人科の先生にも「ずいぶんきれいな傷跡だね~」とお褒めいただいたことがあります。
私の周囲は帝王切開の人が多いですが、温泉行きたくないなんて聞いたことがないです。

帝王切開は保険がきくし、陣痛も経験しなくて済むし、赤ちゃんの首にへその緒がからまって仮死状態で出産なんてリスクも低いし、良い事たくさんありますよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷跡はやはり自分の気の持ち方しだいみたいですね。
帝王切開というと、やはり通常分娩に比べて抵抗が
ある感じがしたのですが、回答にあったように帝王切開
ならではの利点もあるんですよね。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/08 15:53

10月に帝王切開で出産しました。


37週で手術前日から12日間入院しました。
はじめから手術が決まっていれば38週くらいに予定を組むようです。陣痛が起こってからだと大変なので早めに・・・
傷は横に13cmくらいです。(最近は初産の場合は横が多いみたいですね)
まだ2ヶ月しかたってないのでその後傷跡はどうなるのかわかりませんが・・・
かなり下の方なのでビキニとか着れちゃいそうですよ。
下半身だけ麻酔がきいていたので産声もきけて感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
人によって傷の大きさ等さまざまみたいですね。
下半身だけ麻酔して、産声が聞けると言うのは
始めて聞きました。
全身麻酔で知らないうちに生まれるんだろうな‥
と勝手に思ってました^^;
今は大変な時だと思いますが子育て頑張ってくださいね!

お礼日時:2005/12/07 17:28

子持ちの医師です。

私は予定日より1ヶ月ほど早く破水してしまい、一晩様子を見たあとですが開業医さんで緊急帝王切開で出産しました。入院は11日間。傷跡の状態は人により(体質にもより)かなり違うようですが、それほど気にするものでもないと思います。

持病がおありとのこと。妊娠中も出産時もそちらのコントロールと赤ちゃんの状態とのバランスを見ながらになると思いますので、入院期間などは多少長くなったりすることもあるかもしれませんね。総合病院か、開業医さんでも大きな病院ときちんと連携のとれているところでのお産をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ妊娠しているわけではないので、病院等
どこにするかなど何も考えてないのですが
tantan0309さんの回答を読んで、きちんとした
病院を選ばなきゃな‥と思いました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/07 17:30

こんにちは、私は今年の2月に逆子の為帝王切開で子供を産みました


陣痛が起こってからだと大変なので早めに予定日を決めて
38週に入ってから手術しました、
正期産は37週からなので38週に出産しても大丈夫との事
やっぱり早いと赤ちゃんの体の準備が出来ていないので心配ですよね
うちの子はまだ出てきたくなかったよ~みたいな顔をしてました(笑)
入院期間はその人の体調にもよりますが、
私が入院した病院は普通分娩は7日で帝王切開だと12日
でした、傷跡も私は縦に切りましたが最近は横切りする
病院もあるみたいです、その方が傷が目立たないらいしのですが…
傷跡は今計ったら8cmでした、けっこう大きいかな?
うちの子は頭が大きかったので…温泉はやっぱり入りにくいです
貸切か個室ならいいけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
他の方の回答を見ても、傷跡や切り方は人それぞれで
違うみたいですね。
大変だと思いますが子育て頑張ってください!

お礼日時:2005/12/07 17:33

帝王切開での出産経験者です。


NO.1の方が仰ってる通り事前に決まっているのであれば
陣痛が来る前に入院します。
入院は10日程ですが個人差もあり傷の具合で長引く場合もあります。
傷跡ですが私は3年目ですがまだ残っています。
でも恥ずかしがる事でもないと思います。
自分が思うほど他人は気にならないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり切るのですから、そんな簡単に傷は消えませんよね。
傷跡を見た事がないので何とも言えませんが
本人の気の持ちようかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/07 17:36

最初から帝王切開で出産するつもりであれば、


陣痛が来る前から入院する事になるとおもいますよ。
私は陣痛促進剤を使っても陣痛が来なかったので、
帝王切開したのですが。
入院期間は10日間でした。
でもこれは病院にもよると思うので
かかりつけの病院に聞いてみてはいかがでしょうか?
あと傷跡ですが、
私の場合10センチほどの大きさで残ってます。
でもビキニも着ようと思えば着れますし、
(ギリギリで隠れます)
裸になったからといって、恥ずかしいとも思っていません。
これは人それぞれの感覚にもよりますね。
私の姉は盲腸の跡がありますが、
それがいやでいやでしょうがないと言っていましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人の気の持ちようですよね。
傷は赤ちゃんを生んだ親の勲章と思えば
いいですよね。
ビキニも着られるくらい傷跡は下のほうなんだ。。
もっと目立つ位置かと思ってました。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/07 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!