初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

産まれてくる子供への影響は気になりますよね。


妊娠中の喫煙の影響については、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【パパも注目!煙草と赤ちゃん [妊娠の基礎知識] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/188436/

A 回答 (8件)

現在臨月の2人目妊婦です。

1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)
    • good
    • 85
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。友人にできるだけ吸うのはよくないよと言ってみます。有難う御座いました

お礼日時:2005/09/21 15:35

妊娠する前は二日で2箱くらい吸っていました。


妊娠がわかってからつわりあたりまでは「吸いたくない!っていうか煙すら気持ち悪い!」状態でしたが、8ヶ月あたりでまた2日に1箱に戻ってしまった者です。

胎児の状態はなんら問題なしでした。
出産時の体重も大きかったくらいで現在(4歳)まで健康に育っています。

もちろん吸わない方がいいに決まってます!!
でも「ストレスたまるなら吸え」っていう先生もいるらしいですね。
私のように元気で(今のところですが)大きい子を普通に出産した人もいます。参考までに!
    • good
    • 88

私は4回妊娠した内 2回喫煙しておりました。


ただその2回とも 初期に禁煙しておりましたので 私の体験はここではあてはまらないのですが
参考URLを載せて頂きます。

喫煙していたからといって 必ず流産や早産するとか 必ず障害が現れるというわけではありませんが
その可能性が非喫煙の妊婦さんに比べ 数段高いのです。
大人でさえ『百害あって一利なし』の嗜好品です。
ストレスがたまるのは良くありませんが
ご友人も せめて通常の半分以下の量に減らせればいいですね。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500017.h …
    • good
    • 44

私自身、妊娠前には夫婦で自然にタバコを辞めれたので自分の経験ではないのですが、周りの友達は喫煙者がかなり多いです。


妊娠して、つわりで一時的に吸えない人も体調が良くなるとまた吸い始めていました。
私も、ストレスになるくらいなら本数を減らして吸ってもいいんじゃないかな、とは思っています。
そう思っていても、妊娠中とか子供の前で平気でタバコを吸う人は嫌いですが・・・。

実際その子供が未熟児だったとか、先天性異常のある子だったとかっていうのは一人もいません。
唯一、心当たりがある友達はセブンスターを10年ほど中学の頃からかなりの量で吸っていたのですが、
妊娠したと思ったらすぐに流産してしまいました。因果関係は分かりませんが、私はそれを聞いてすぐに「タバコのせいだ」と思いました。
統計的に喫煙者の子供が未熟児になるっていうのははっきりと出ているんですよね~

妊娠中だけじゃなくて、子供に平気で自分のタバコの副流煙を吸わせられる親の神経ってどうなっているのかな~と思います。
私の父もヘビースモーカーで所かまわず吸っていました。もちろん当時はそれに慣れていたので何も思わなかったのですが、
今の時代、副流煙の悪影響が取り沙汰されていますよね。
私は、守れる範囲であれば自分の子供をタバコから守りたいです。
    • good
    • 50

煙草を吸われていても無事出産できる人はいますが、


私は止めた方がいいと思います。

私も喫煙者なんですが、妊娠した時も煙草は吸っていました。
つわりで多少吸えなくなったのですが、ある日突然またいつものペースで吸えるようになってしまったので、おかしいなぁと思ったら流産していました。

胎児はへそのうが出来るとそこから栄養と酸素をお母さんの身体から貰います。
煙草を吸っていると、栄養や酸素が十分に胎児にいき渡らず栄養失調になってしまいます。

私のように流産したくなければ、止める努力はした方が良いでしょう!
私は、折角授かった命を自分の欲求で死なせてしまったと後悔しましたから・・・
    • good
    • 78

妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!>


とありましたが、気になりましたので答えさせて下さい。

私の友人も吸ってました・・・。
今、その子供は一才半くらいですが、アトピーがあります。(友人もその旦那も両ご家族もアトピーの方はいません。)
友人がタバコを吸っていたからと言う訳ではないかもしれませんが、遺伝・・とは考えにくいです。
別の友人に「妊娠してるのにタバコ吸ってるよ」って言ったんです。そしたら「吸わないほうがストレスになるから良いんじゃない」って返されました。確かにストレスになるけど、絶対に胎児には良くないです!!
    • good
    • 50
この回答へのお礼

御返事有難う御座います。友人になるげく吸うのは辞めたほうがいいと言って見ます。胎児には良くないですよね。有難う御座いました

お礼日時:2005/09/21 15:34

こんにちは。

二児(3歳、6歳)の母です。

お恥ずかしながら妊娠中(2回共)喫煙がやめられませんでした。だいたい1日1箱(20本)位吸っていたと思います。(現在禁煙中)

長男は予定日2日前3015gで出産
次男は予定日1週間後3180gで出産し、母子ともに何の問題もありませんでした。

しかし、私は何も問題なく出産しましたが、喫煙によって障害のある子が生まれていたかもと考えると「禁煙すべきだった」と思います。
もし出産に問題が起こった時に自分を責めて一番苦しむのは本人だと思います。
お友達に禁煙を勧めてあげた方が良いと思いますよ。
出産後、子供に煙を吸わせる事にもなりますし。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

御返事有難う御座います。なるべく吸わないように!と友人に言ってみます。有難う御座いました

お礼日時:2005/09/21 15:32

すいません・・・私は妊娠中にタバコは吸ってなかったのですがご参考までに。


友人が妊娠期間中に吸っていました。
私も「吸わないほうがいいよ」と注意してましたが「大丈夫!」と聞かずで
生まれた子供は早産で未熟児・・その後遺症で障害があります。
喫煙が全ての原因とは断定できませんが、喫煙は早産の原因になると言われてますので・・・・。
一日のたばこの本数は1箱くらいでしょうか・・・。
友人は周りから喫煙の事で注意されていたのにも関わらず吸い続け
今ではとても後悔している毎日です。
妊娠期間中はストレスをためるのはいけない事ですが、吸ってる分、赤ちゃんは苦しんでします。
親になる以上子供の事を考えるのが当然だと思います。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います!そうですねよ。私からも吸うのは良くないといってみます。後から後悔するのは本人ですよね・・・有難う御座いました

お礼日時:2005/09/21 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬服用中に妊娠

2月に繋留流産で手術した者です。
3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。
睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。
質問ですが、
1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか
2.服用中は子作りは止めた方が良いか
3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんから出してもらっている薬ですよね?
この薬はどうかわかりませんが、
妊娠希望とのことを伝えて処方してもらってください。
出来るだけ、安全な薬を選ばれると思います。

Q妊娠7ヶ月です 昨日タバコを1本吸ってしまいました。 妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には 辞

妊娠7ヶ月です
昨日タバコを1本吸ってしまいました。
妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には
辞めていました。
心なしで1本吸ってしまい罪悪感が抜けません
1本位は大丈夫なのでしょうか?
お腹には影響ありますか?

Aベストアンサー

1本ぐらいなら全く問題ありません。最近は妊娠中の喫煙が声高に叫ば出ていますが、あれは毎日喫煙する場合であって、1本ぐらいでは全く問題ないでしょう。

私の知り合いで出産までタバコを吸い続けた方がいましたが、全く問題ありませんでした。

ただ、これは私も気になっているのですが、お子様にニコチン依存症が現れる可能性は否定できないと思います。

私の父はヘビースモーカーで母は毎日副流煙を吸わされて私は生まれましたが、問題はありません。
しかし、子供の頃からタバコの煙が嫌で嫌で仕方なかった私も、一旦タバコを吸い始めたら、ヘビースモーカーになって現在に至ります。

妊娠中はいろんなことが心配になるとは思いますが、タバコを1本吸った位では問題ないでしょう。

元気なお子さんが生まれるよう、お祈り申し上げます♪

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q妊娠四ヶ月の嫁が隠れてタバコを吸っていました。

僕はデキ婚ですが、こないだ沖縄で身内だけで結婚式を挙げました。
結婚式を挙げる前日の夜に嫁がホテルの嫁の両親の部屋に行ったので、僕は一人ヒマだったのでベランダに出ました。
するとタバコを吸っていないはずの嫁が両親の部屋のベランダでタバコを吸ってるのを偶然発見しました。
僕は激怒しましたが、新婚旅行中だったのでその時はその事は黙ってました。


帰ってきてから嫁にその話しをしたら医者や友達に相談したがそれでもやめれず、僕に隠れてタバコを日常的に吸っているとの事。
妊娠中の安定期前だったし嘘をつかれていたので僕は激怒しました。
すると謝るどころかタバコを吸うようになったのは結婚式をせかす僕のせいだと言われました。
(タバコを吸うのは自己責任で人のせいにするのは間違ってると思うのですが‥)


結婚前にタバコをやめると約束をしたのは嫁からで、嫁は子供を欲しがっていたし、やめたというのを信じて僕も子作りをしていた面もあります。


嫁の両親は共に喫煙者で、その話しをしたら妊婦がタバコを吸うのはなんとも思わないと言われました。
ちなみに僕は十年前までタバコ一日二箱は吸ってましたが今は吸っていません。


喫煙は個人の勝手だと思いますが、妊娠してる人は胎児の事を考えると絶対やめるべきだと思います。
僕の考え方は間違ってますでしょうか?

僕はデキ婚ですが、こないだ沖縄で身内だけで結婚式を挙げました。
結婚式を挙げる前日の夜に嫁がホテルの嫁の両親の部屋に行ったので、僕は一人ヒマだったのでベランダに出ました。
するとタバコを吸っていないはずの嫁が両親の部屋のベランダでタバコを吸ってるのを偶然発見しました。
僕は激怒しましたが、新婚旅行中だったのでその時はその事は黙ってました。


帰ってきてから嫁にその話しをしたら医者や友達に相談したがそれでもやめれず、僕に隠れてタバコを日常的に吸っているとの事。
妊娠中の安...続きを読む

Aベストアンサー

妊婦の者です。

どこのどの医者、育児本読んでも煙草は「百害あって一利なし」と言い切られています。
流産、早産にもなりやすいですし、生まれてからのお子様にも影響があります。
副流煙でも止めなさいというくらいです。


奥様、煙草は絶対止めないと胎児に良くありませんし、自分がストレス解消に良くてもお腹の子の事もっと考えてあげないとだめです。

ご両親も見ていて止めないなら孫の為に注意するべきです。

ご主人、どんなに反論されても奥様以上に胎児は守るべき存在です。

あなたは正論者なのでせめて授乳期まででも止めさせるべきです。

Q妊娠中の睡眠薬について

妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか?

私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、
妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。
そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、
身体の動きはありませんでした。とても不安です。
薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか?

マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、
むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。
それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、
少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホットミルクは身体も温め睡眠導入作用があるようなので、これからの寒い季節にはいいと思います。

次にchamomile tea(カモミールテイー)は睡眠を助ける紅茶で有名です。カフェインフリーのものもあるかも知れませんし、寝る前の1杯だけならカフェインもあまり気にしないで(薬よりいいですし、何もかも避けるのは難しいので)摂っても、それほど害はないと思います。

後はアロマオイルのラベンダーをベッドルームに置いたり、ラベンダーのポプリをベッドの上(ピローの下)に置くのもいいと思います。

それから、ラベンダーやハーブなどのバブルバス(入浴剤?)をバスタブに入れてゆっくり浸かるのもいいです。

それでもどうしても眠れなければdoctorに相談してください。漢方薬など妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれるかも知れません。胎児のためにも母体のためにも睡眠は大切ですからね!寝れない辛さはよくわかります。睡眠薬10年以上の常用者ですから。

ただ、妊娠前の薬を自己判断で摂られるのはやめた方がいいと思います。

まずは上のこと、お試しあれ!

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホ...続きを読む

Qもしかして妊娠・・・タバコ吸ってました

生理予定日に2日だけ茶色のおりものが少量ありましたが、それ以降とまってました。
その頃に主人と大喧嘩して主人が家を出てしまった為、
精神的なストレスが原因で生理が止まったのかなと思い、今までより更にタバコの本数が増えていたように
思います。(2日で1箱ぐらい吸ってました)
ただ今日で10日も遅れている為、市販の検査薬を試したところ陽性反応が出ました。
今までに妊娠経験がなく、また避妊をコンドームでしていたので
妊娠するとは思っておらず、今更
後悔しても遅いのですが妊娠していた場合
タバコの影響が気になります。
連休中で医者にも行けませんし、
気になって眠れずにいます。
すぐに止めれば大丈夫でしょうか?
影響があるとすれば、もう手遅れでしょうか?
何か対策はあるでしょうか?
どなたか回答お願いします!

Aベストアンサー

家にあった妊娠百科を久しぶりに読んでみました。
タバコも酒も、もしもそれで妊娠に影響が出るのなら、そもそも妊娠はしないはずらしいです。妊娠できたのなら、それ以前のタバコや酒はとりあえず忘れてもいいから、とにかくすぐにやめることです。妊娠初期の赤ちゃんは、母体から酸素や栄養をたくさんもらっているわけっではないので、すぐに禁煙すれば赤ちゃんに影響はないようです。
検査薬で陽性ならばほぼ間違いないですね。おめでとうございます!とりあえず安心して、ゆっくり休んでください。赤ちゃんってめちゃくちゃ可愛いですよ!楽しみですね。

Q妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で

妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で検査しても陰性のことがあるようですが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。双子の場合はhcg値が普通の妊婦より高くなります。
睡眠不足でも妊娠検査薬で陰性になることはありえません。

Q妊娠、授乳、育児中にタバコを吸う母親について

ふと疑問になり検索しましたが良い答えが
なかったので質問しました。

私自身、独身時代から妊娠初期(妊娠がわかる)までタバコをすってきましたが
きっぱり、やめました。主人は(現在も)ヘビースモーカーなので
かなりきつかったです。
今でも吸いたいと思いますが止まらなくなるような気がして吸いません。

私が今まで知り合ってきたお母さんでタバコをずっと吸って
いる方が2人いますが、2人とも適当に育児(産んでおいて大変だし見たくないから保育園に入れる)と言った感じで
「良い母親」にはとても見えません。
タバコをやめられない人は甘いのでは??と疑問になりました。
会うたび赤ちゃんの色が悪くて複雑ですし
このままでは、変な先入観を持ちそうです。

出来るだけ周りの方でタバコを吸っているけど、一生懸命育児しているとか、やっぱり片手間で育児をやっているとか
いろんな意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

喫煙者ママです。
妊娠中は、つわりもひどく、きっぱり禁煙できました。
出産後は、母乳を与えた時期は当然禁煙。
母乳の出が悪くなり、ミルクに切り替えた後、いろいろなストレスと、もう母乳をあげていないのだからという思いから、1本だけと。でも吸ってしまえば、止まらなくなり、再び喫煙するようになりました。
受動喫煙の害は、同じ空間のみならず、喫煙者の衣服や髪、呼気からもあると知ったのは、タバコに手を出した後でした。
私は子供が寝ている間に外に出て吸っています。ですから、以前より本数も減りましたが、数少ないストレス発散の時間です。やめられないのは、甘いからと言われても仕方ありません。でも、育児を片手間・適当にしているつもりはありません。
こんな私でも、子供の前や車に子供を乗せているのにタバコを吸っているママやパパを見るとビックリします。一番驚いたのは、陣痛で夜病院に行ったときに、出産後の若いママ(その時は付き添いの人かなと思いましたが)が外でタバコを吸っているのを見た時です。
妊娠中はまったく吸いたいとも思わなかったのに、今ではやめることに新たなストレスを感じます。
喫煙しておきながらですが、質問者さんはきっぱりやめているのならば、そのまま続けていってほしいと思います。

喫煙者ママです。
妊娠中は、つわりもひどく、きっぱり禁煙できました。
出産後は、母乳を与えた時期は当然禁煙。
母乳の出が悪くなり、ミルクに切り替えた後、いろいろなストレスと、もう母乳をあげていないのだからという思いから、1本だけと。でも吸ってしまえば、止まらなくなり、再び喫煙するようになりました。
受動喫煙の害は、同じ空間のみならず、喫煙者の衣服や髪、呼気からもあると知ったのは、タバコに手を出した後でした。
私は子供が寝ている間に外に出て吸っています。ですから、以前より本...続きを読む

Q睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

こんにちは。
いつもお世話になっています。

現在妊娠16週なんですが、
これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。
1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。
量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。

1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。

色々検索してみたのですが、
妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが
私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・

睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?
(布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています)

妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々にお腹も大きくなってくるし骨盤も広がっていく時期なんです。だから締める力が弱くなっているんだと思います。

トイレはこまめに行きましょう。
あと、トコちゃんベルトお薦めですよ。
骨盤を締めるんです。これって切迫早産も防ぐみたいですよ。
産後も骨盤を締めるのに凄く役立ちました。

簡単な骨盤底筋を締める体操をしておいて日頃から鍛えておきましょう。
URLを載せておきます。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々に...続きを読む

Q妊婦の前でタバコを吸う人(夫)、どう思いますか

先日、結婚式に出席してきました。
新婦は妊娠していたのですが、終始新郎はタバコを吸っていました。二次会、三次会でも相変わらず吸っていました。他にも出席者で新婦の前で気にしないで吸っている人がいました。

私は気になっていましたが、お祝いの席で空気を壊してはいけないと思い、何も言いませんでした。

気にならない人は気にならないのでしょうか?
皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

気にならない人はいるでしょう。

また、新婦も「そういう男と環境を選んだ」のだから
外野が口出すことじゃないですね。
ただ、匂いが付くニコチンアレルギー等あるのなら
会場の方・新郎新婦に申し出て退席する必要があるでしょう。

どう思うかっていわれれば「ほっとけ」ですね…。
私は別に嫌煙家じゃないですけど
マナーがなってない喫煙者は嫌いだから
影でボロクソいいますがw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報