プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてStressmanと言います。
Windows95,Windows98,WindowsMeが混在したピアツーピアのネットワーク環境
を管理しています。

現在、各マシン共「マイドキュメント」などのフォルダを共有できるように設定して利用しています。(なかにはドライブ丸ごと共有しているマシンもあります。)

基本的に「共有する」の設定をしないと「ネットワークコンピュータ」の画面には
表示されないのは、わかっているのですが、例えばお互いにLANに繋がっている、
AマシンとBマシンがあり、Aマシンは「マイドキュメント」しか共有させて
いません。

そこで、BマシンからAマシンの「マイドキュメント」以外に入っているファイル
を見たり、開いたりすることはできるのでしょうか。

社内のセキュリティに関する調整を行っているのですが、
大事なファイルの入っているフォルダは共有させないだけでいいのではないか、
と思っていたのですが、どうなんでしょうか?

それほど会社の規模は大きくないので、そんなに大規模なセキュリティ対策は
望めません。

A 回答 (2件)

>BマシンからAマシンの「マイドキュメント」以外に入っているファイル を見たり、開いたりすることはできるのでしょうか。

→基本的には見えませんが、データベースで作成した(ファイルメーカー等)書類は、マシンの共有設定に関わらず、データベースの設定によって見える/開ける場合もあります。

・ワードとかエクセル等の書類で大事なファイルは、「共有させない」フォルダーに入れる。
・「共有」設定も、フルアクセスとパスワード制限の2種類があるので、それでも簡単な制限がかけられるのではないでしょうか?

この回答への補足

Kero5さん、ありがとうございます。

データベースはMicrosoft Access97を使っています。
その他は、Excel、Wordなどを使っています。
ルータをハブに繋いでいるので、複数台からのパソコンから
インターネットを利用することができます。

社内では、共有設定の有無で制限がかけられるようですが、
外からの浸入等には、対応できるのでしょうか。

• 0

外からの侵入に関しては、Firewallでの対策とかウィルス対策とか別の話になってくるかと思います。

OKwebのトップページで、Firewall、セキュリティー、不正アクセス等々検索するだけでも、かなりの確率でヒットされます。(多すぎるくらい)これを読むだけでも勉強になりますよ。

セキュリティー対策は、大変ですが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速、OKwebで検索してみます。

社内外のセキュリティの概要が固まってきたら、
また質問するかもしれません。

その時はよろしくお願いします。