出産前後の痔にはご注意!

毎日踏み台昇降運動をしているんですが、夕食の食前1時間前と、夕食の食後1時間後のどっちに運動するのが適してますか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。

食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、すぐに炭水化物を使いきり、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですので、脂肪燃焼という点で食前の運動は優れています。

ですが、適量の炭水化物が体内にない状態で運動すると逆に脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまうなどのリスクがあります。

ですから、食前の運動で念を入れるならば、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って適量の炭水化物を摂って運動することが望ましいとされます。

また、運動後の胃腸の活動は低下しているので、はや食いせずに、ゆっくりよく噛んで食事をすることもだいじです。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めるわけですから、安全かつ長時間運動することができます。
そして、その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。

つまり、安全性と持続性において食後の運動は優れていると言えます。

ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから、最低1時間はあけたほうがいいとされます。

自分の状態に合わせて運動の時間帯を変えてもいいでしょう。

いずれにせよ、一番肝心なのは先に述べたように、時間帯を気にするよりも、無理せず続けることです。
調子が悪かったり、気がのらなければ素直に休み、体力も気力も充実した状態で行うようにしてください。
    • good
    • 4

脂肪燃焼のための運動は食前の方が効果的です。

ただし空腹で運動すると血糖値が下がりすぎ、脂肪代謝が悪くなるので、運動前に飴玉1つやバナナ、フルーツジュース等で少し糖分を摂取し、血糖値を上げてください。(もちろん過剰摂取は駄目ですよ^^;)
また、食後に運動すると血液が各筋肉に行ってしまうので消化が悪くなり内臓に負担をかけてしまいます。
    • good
    • 2

jonathan-2さん、こんばんわ。



私も毎早朝空腹時(週1日は「休息日」)にウォーキング(=「速歩」)、その後「階段踏み」を10分しています。
運動30分前に、バナナを1本食してからウォーキングをスタートしてます。
空腹時の方が、有酸素運動による体重や体脂肪の減少に効果があるからです。

夕食の食前1時間前(つまり空腹時)にするのでしたら、身体への悪影響(下記URL参照)がある為、
踏み台昇降の30分前にバナナ1本食べてからなら、その弊害を回避できます。
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s05042.html
但し、バナナ1本は90kcalありますので、その分のカロリーを夕食時に減らしましょう。

夕食の食後1時間後なら、そのまま踏み台昇降運動をしてもO.Kです。

なお、踏み台昇降をするときにはスポーツソックスをはき、更に上履き又はスリッパを履くと、
膝や腰への負荷が少なくなりますので、トライしてみて下さい。
    • good
    • 1

参考URLに良い物があったので参考にしてください



いつするかと言えば食後の方がよいと思います

なぜかといえば脂肪を減らす運動は1時間ぐらいの持続運動をしないといけないからです

さすがに食事前の空腹時では1時間の運動はきついです

いつ運動するかよりも、広告のように持続運動を(有酸素運動)を週2回以上、出来れば毎日繰り返すことがよいです

私なんか週3回1時間ぐらいランニングしていますが、それでも体型を維持するのがやっとなので、踏み台運動で脂肪が燃焼するかは微妙なところだと思います

速めに歩くウオーキング、ジョギング、スイミング、縄跳びなどをお勧めしますが、何より自分の体力と好きな運動で飽きのこないように(とにかく続ける)ことが大事ですね

参考URL:http://www.sanri.co.jp/diet/diet_move001.htm
    • good
    • 2

夕食の前が良いでしょう。

食後3~4時間は体脂肪は燃えにくいですから。一番良いのは朝飯前が一番脂肪燃焼には良いですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏み台昇降とウォーキングの効果比較

いつもお世話になります。
こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で
3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと
思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。

今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって
しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に
しようと思っています。
運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが
ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない…
などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。
他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて
いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的には別物です。

減量は、レジスタンストレーニング(筋トレ)+有酸素運動+食事制限の3つのセットで行うのが、一番効率が良いと、どこのHPを覗いても書かれていると思うのですが、ここで、おさらいをしておきましょう。

レジスタンストレーニングは、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる為に必要です。
有酸素運動は、脂肪を燃焼する為に行います。
食事制限は、1日の消費カロリー>摂取カロリーを作り出し体重(脂肪)が減る方向へ持ってゆくために必要ですね。

レジスタンストレーニングは、無酸素運動であるため、余り脂肪は燃焼させません、イメージ的には、脂肪を燃焼させるエンジンを工場で大きくしているといったところです。
もしここで、脂肪燃焼が起こっていたとすれば、エンジンを掛けたまま、作業することになり、エンジンの改造どころの話ではありません、危なくて出来ないでしょう。
これと一緒で、無酸素運動と有酸素運動は、運動の強度が全く違います。
息を止めて踏ん張らないと出来ないような運動が無酸素運動=レジスタンストレーニングです。
一方、有酸素運動は、会話が何とか出来る程度位で行うのが最も脂肪の燃焼量が多いとされる、軽めの運動なので、2つの効果を同時に得ることは、多少の個人差はありますが、ほぼ無理なんです。(><)

ダイエット機器の宣伝で、脂肪燃焼効果と基礎代謝の向上が一度に同じ運動で行えると宣伝している物がありますが、これは、日本語のトリックで・・・
負荷重くしたり、軽くしたり調節可能だと言うことだけです。
運動自体は、同じ運動ですが、負荷が全然違います。
1度には、行える機器という意味で、脱水と洗濯が一度に行えますと言うのと同じ表現です。
脱水しながら洗濯出来るのは大昔の2槽式洗濯機だけですが、今の1槽式でも、洗濯から脱水、乾燥まで一度に行えますといっていますもんね。

>こっちは足が太くなりやすいなど・・・
う~ん、有酸素運動の負荷以内であれば基本的に、足が太くなることは無いのですが・・・
踏み台昇降の方が、ウォーキングに比べ負荷が高いのと、なんと言っても、「降」があるので、筋肉には負荷が高くなって、もしかすると、筋肉がつく可能性を秘めています。確率は低いのですが・・・

ちなみに、「降」の動作は、脚の筋肉から見ると、伸ばされながら、力を発揮することとなります。
意外に思うかもしれませんが、筋肉は伸びながら力を発揮する時に一番鍛えられるのです。

さて、レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズは別物であることをご理解頂けたかと思いますので、レジスタンストレーニングの種目も少々お節介ですが、「ウォーキングを毎日やるのはNGでしょうか?」でもらっていた宿題の回答として一緒に書いちゃいます。
レジスタンストレーニングは大きな筋肉を鍛えると良いです。
人間の大きな筋肉は胸・背中・脚です。
自宅で行うには、
脚=スクワット/ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html

胸=腕立て伏せ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html
負荷が高すぎれば
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html

背中=デッドリフト/ダンベルローです。
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html

ダンベルが無いようでしたら、ペットボトルに砂+水で代用出来ます。

なお、ランジはダンベルを使わなくても、最初は自重だけで多分十分です。

レジスタンストレーニングは、毎日行うとやりすぎになるので、中1~2日位空けるのが適当です。(48~72時間)

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的...続きを読む

Q踏み台昇降をする時間

踏み台昇降をする際の効果的な「時間」についての質問です。


1)あるサイトで調べたところ、「踏み台昇降は朝やればその日一日の代謝が良くなるので朝やるのが効果的」と書かれていましたが、他のサイトでは「その日摂った余分なカロリーを消費するため、夕食後にやるのが効果的」と書かれていました。どちらが良いのでしょうか。


2)毎日2時間を目標にやろうと思っているのですが、踏み台昇降で成功している方は「30分~1時間やっている」という方が多いです。踏み台昇降は、時間を増やせばそれだけ大きな効果を得ることができるのでしょうか、それとも、「1時間以上やっても効果は同じ」等、効果の出る限度があるのでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さん推薦のサイトにも書かれていますが、基本的なことから。

踏み台昇降は有酸素運動です。
有酸素運動のエネルギーは糖質と脂質ですが、開始後~20分ほどは糖質のほうが優先して使われ、20分以後は脂質が主に使われるとされます(20分以上しなければ効果がないというのは嘘ですが、効率的ではないということ)。
効果的な有酸素運動にするためには心拍数が重要です。年代にもよるのですが、20代~30台であれば脈拍120~130くらいをめやすに運動します。これより低いと消費カロリーは少なすぎますし、高いと無酸素運動になってしまい脂肪を効率的に使うことができません。踏み台昇降に慣れるまでは頻繁に脈を計って、この脈拍になるくらいのスピードを体で覚えましょう。

(1)時間帯について

abcabcdさんのおっしゃる二説とも正しいです。どちらにもメリット(○)とデメリット(×)があります。
【朝食前】
 ○寝ている間に糖質が枯渇しているため、運動の最初から脂質を使えて効率的
 ○朝一の体を運動によって目覚めさせ一日のリズムを作ることができる
 ×血糖値が下がった状態で運動すると目まい、吐き気などトラブルを起こしやすい
 【夕食前】
 朝食前の逆…

トレーナーによっても意見が分かれるそうです。なのでオススメなのは「abcabcdさんのやりやすい時間帯」もしくは「朝も夜もやる!」です(笑

(2)踏み台昇降は、時間を増やせばそれだけ大きな効果を得ることができるのでしょうか

当然そうです。時間が短いほうがいいなら、誰も長くやりません(笑
ウォーキングやジョギングの時間当たりの消費カロリーはいくら…とか聞いたことないですか?時間が延びれば2倍、3倍と消費カロリーは増えます。踏み台昇降も同じです。

ただし盲点として、最初からあまり長い時間を目標とすると挫折しやすいのです。2時間目標と書かれていますが、踏み台昇降今までやったことありますか?いくらテレビを見ながら出来るにしても、2時間も延々休み無くは相当飽きると思います(有酸素運動は途中で休んで心拍数を下げてははいけません)。私ならまず3日坊主になりそうです。
ですからまずは30分~1時間くらいを目標にしておいて、調子のいい日はもっと長くやる、くらいの気持ちでいたほうがいいですよ。もしやる気がでなかったり忙しくて短い時間しかできなくても、やらない日を作るより毎日ちょこちょこ取り組んだほうが長続きします。

ダイエットの一番の重点は「継続的に行えるか」なのです。何の知識もなく置き換えドリンクで10キロ痩せた人は、いずれ正しいダイエットの知識を得るか、一生置き換えを続けるかしないと絶対にリバウンドします。


 

#1さん推薦のサイトにも書かれていますが、基本的なことから。

踏み台昇降は有酸素運動です。
有酸素運動のエネルギーは糖質と脂質ですが、開始後~20分ほどは糖質のほうが優先して使われ、20分以後は脂質が主に使われるとされます(20分以上しなければ効果がないというのは嘘ですが、効率的ではないということ)。
効果的な有酸素運動にするためには心拍数が重要です。年代にもよるのですが、20代~30台であれば脈拍120~130くらいをめやすに運動します。これより低いと消費カロリーは少なすぎますし、高い...続きを読む

Q家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。
本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか?

やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???

 良かったら、教えてください。

Aベストアンサー

その場で足踏みですとあまり効果が有りません。(やらないよりは良いかもしれませんが)

もう少し負荷がかかるようにすれば痩せる事は可能です。

私は次の方法で1ヶ月半で体重4kg、ウエスト3.5cm程落とす事ができましたので
よろしかったら試してみては如何ですか

高さ15cm~20cmの台を用意。(本を重ねる・ブロックを2段積む・階段を1段使う等)

用意した台に上がったり降りたりを、1日1回 15分程行うだけです。

毎日欠かさずに行うのがコツです。

今の時期ですと結構汗をかきますけど!!

Q踏み台昇降をやる時間

ダイエットのため踏み台昇降やろうと思います!そこで、いつの時間帯にやるのが一番効果的ですか?朝ごはん前がよいと聞いたのですがどうでしょう?まあ、あまり変わらないかもしれませんが。。。
あと、一日トータル何時間やれば良いでしょうか?
ためしに30分やったのですが多少疲れが出ますが、あまり汗をかきませんでした。もっとやった方がいいですか?

Aベストアンサー

時間帯ですが、質問者さんの出来る時間帯で良いですが、ある程度空腹時(食間や食前)に行いますと効果的です、トレーニング時間ですが、1日に30分行って下さい、1回10分行いそれを3回行っても結構です。
汗の量と脂肪燃焼は比例しませんので気にされなくて結構ですし、冬等寒い時期は汗もそれ程出ないですし、夏等暑い時期に行えば汗も出ます。

トレーニングは1日に長時間行えば良いと言う事でななく、又、長時間行えば効果が出るものでもありません、長期間継続する事が必要で長く続ける事で効果が出てきます。
例えばウエイトトレーニング(筋トレ)の上級者はトレーニング時間は30分~せいぜい1時間位と短いです、長時間行うよりも短時間で効率よくトレーニングされて長期間継続される事で効果が出てきます。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

筋トレといってもスロトレなんですけど、始めて4ヶ月くらいで、踏み台昇降は10~30分を2ヶ月続けてます。
元は身長153センチ、約50キロ体脂肪率は30%近かったんですが、今46キロ、25%まで落とせました。

ただ、最近1ヶ月くらい一向に減りません。
むしろ体脂肪が増えてしまいました。
理由は間食だって分かってるんですが、止められないんです…
今、大学生なので、付き合いでつい食後のデザートを買ってしまいます。
暑いのでアイス(シャーベット系)を毎日のように食べちゃうし…

それに元々甘いものが大好きで、最近まで過食に悩んでました。今は毎日甘いものを1、2コで満足できるようになりました。だから、禁止はしたくないんです。また過食の生活に戻りたくないです。

暑いし、周りの友達がアイス食べてるの見てるのは辛いです…でも、痩せたいです!
運動は家で手軽にできるせいか辛くないです。ただ30分は短いかなと思うんですが…

全体的にぷにょぷにょの脂肪がたくさんついてて、特に太ももとふくらはぎを何とかしたいです、スカートが好きなので。
鎖骨をくっきり出したいのと、くびれがあるお腹になりたいです。期間は長くて構いません。いつかビキニが着れる体型になりたくて、体脂肪率を20%切りたい願望があります!

運動、間食について何かアドバイスがあったら教えて下さい!

踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

筋トレといってもスロトレなんですけど、始めて4ヶ月くらいで、踏み台昇降は10~30分を2ヶ月続けてます。
元は身長153センチ、約50キロ体脂肪率は30%近かったんですが、今46キロ、25%まで落とせました。

ただ、最近1ヶ月くらい一向に減りません。
むしろ体脂肪が増えてしまいました。
理由は間食だって分かってるんですが、止められないんです…
今、大学生なので、付き合いでつい食後のデザートを買ってしまいます。
暑いのでアイス(シャーベット系)を毎日のよ...続きを読む

Aベストアンサー

ゆっくりとした有酸素運動は脂肪燃焼に効果的である、
とよく言われていますけれども、
低強度の有酸素運動はやり続けると代謝が下がりだし、筋量も減少します。

スロトレは結構ですけど、
ウォーキングとか、ゆっくりとしたジョギングを
長々とやるとトレでせっかく付けた筋肉も減らしかねません。

有酸素運動もやるなら高強度で尚且つ30分以内で行うのが、
筋量もキープしたまま体脂肪を減少させるにはもっとも効果的です。

テレビとか雑誌とかで見聞きするダイエット情報はここで忘れてください。

運動で大事なのは強度です。
あくまで効率です。
ダラダラとした有酸素運動は、思うようには脂肪は燃焼しない上に、
代謝まで下げてしまうというブラックホールのような代物です。

室内の踏み台昇降で十分です。
ただ今よりもずっと早いペースで行って下さい。

インターバルトレーニングはご存知でしょうか?
限界の7~8割の強度(この場合スピード)で1分、
今度は3~4割でまた1分みたいに動作は続けながらも
緩急を続けながら行うと心拍数を高く保ちながら、
比較的長い運動が可能で、脂肪燃焼、筋力向上にも効果的です。

30分でやるとするなら
最初と最後の5分をウォームアップ、クールダウンにあてるので3割ぐらいペース、
(おそらく今やってるぐらいのペース)
その間の20分で1分交互でやる・・・
(慣れたら分数はアレンジするのも良いでしょう)
みたいな感じでやると短時間ながらもビシッと効果を上げられると思います。

べつに踏み台昇降でなくても
その場ランニング、縄なし縄跳び(単に飛ぶだけ、ステップを工夫すると強度が上がる)であろうと
理屈は変わらないし、組み合わせるのもいいと思います。
各10分づつとかでやると飽きにくいのでしょうし。

このような運動でムキムキになることはありませんから
思う存分挑んで下さい。
アップテンポの音楽でもかけながらやると
ノッてきて時間も早く感じるし、楽しく出来ると思います。

比較的強度の高い運動はストレスレベルを下げ、脳細胞も活性化します。

短時間で効果的である事は間違いありません。
慣れるまではちょっとシンドイかもしれませんが
参考になさってみて下さい。

ゆっくりとした有酸素運動は脂肪燃焼に効果的である、
とよく言われていますけれども、
低強度の有酸素運動はやり続けると代謝が下がりだし、筋量も減少します。

スロトレは結構ですけど、
ウォーキングとか、ゆっくりとしたジョギングを
長々とやるとトレでせっかく付けた筋肉も減らしかねません。

有酸素運動もやるなら高強度で尚且つ30分以内で行うのが、
筋量もキープしたまま体脂肪を減少させるにはもっとも効果的です。

テレビとか雑誌とかで見聞きするダイエット情報はここで忘れてください。

運動で大...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q踏み台昇降運動ってどのくらいの期間で効果がでますか?

踏み台昇降運動を始めようと思うので、経験者の方に質問させてください。

・やっていた時間
・期間
・結果
・他にもしていたこと

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

踏み台昇降運動は要するにウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動というだけで、踏み台昇降運動という運動自体に特異的な効果があるわけではないです。
強度としてはウォーキングと同程度かそれ以上、ジョギング未満というところでしょう。
楽しさ、継続しやすさ、という点では最低の部類(つまらないので続けにくい)の運動だと思います。
ウォーキングやジョギング、水泳だったら10年以上継続している人はざらにいますが、踏み台昇降運動を10年続けている人なんて見たことありませんからね。

で有酸素運動という観点でいうと、運動だけで痩せることはほとんどないです。
痩せたいのなら食事制限と組み合わせた上で、ということになります。
また食事制限はしっかりやれば、それ単独で効果があって運動はしてもしなくても、そんなに差は出ない。

つまり有酸素運動自身による痩せる効果はあまり大きくないです。
あなたは踏み台昇降運動で痩せると期待しているかもしれませんが、そこは肩透かしを食らうことになるでしょう。

でも有酸素運動を継続するということは、あなたを確実に太りにくくします。
食事制限をずっと続けていると、ときどきたくさん食べたくなって食べてしまったりしますが、
そういうときでも運動をしていれば、あまり太らないで済んだりします。

ダイエットでは体重を落とすことは簡単です。本当に難しいのは体重を落とした後維持することです。
ここで運動習慣がとても役に立つのです。

食事制限だけでなく運動と組み合わせたダイエットをして、ダイエット中に運動を習慣化できれば痩せた後の体重の維持につながります。

ここで踏み台昇降運動の「つまらなさ」が問題になってきます。
面白くない踏み台昇降運動を痩せた後も習慣的に続けられますか。

続けられそうもないのだったら、踏み台昇降運動なんてやらずに、ウォーキングやジョギングをした方がいいです。
「ウォーキングやジョギングのように外で運動する時間がとれない」というのだったら、その時点であなたはリバウンド確定です。
「外で運動する時間を確保する」こと自体がダイエットの一部だからです。

運動時間を確保するためには生活全体を変える必要があります。早起き早寝を励行し、会社や学校に行くまでに毎朝必ず身体を動かすようにする。
これを続けることが運動習慣を確立することであり、リバウンドしにくに生活に変えるということなんです。

生活が変えられない人は痩せられても一時的です。
運動として踏み台昇降運動を選択する、と書いている時点で、そういういろいろなことが滲み出てきます。

踏み台昇降運動は要するにウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動というだけで、踏み台昇降運動という運動自体に特異的な効果があるわけではないです。
強度としてはウォーキングと同程度かそれ以上、ジョギング未満というところでしょう。
楽しさ、継続しやすさ、という点では最低の部類(つまらないので続けにくい)の運動だと思います。
ウォーキングやジョギング、水泳だったら10年以上継続している人はざらにいますが、踏み台昇降運動を10年続けている人なんて見たことありませんからね。

で有酸素運動とい...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング