プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、女です。同性しか好きになれませんが彼がいます。彼も私の性的指向を知っていますが、私自身の事を好きだからそんな事は構わないという事で長年付き合っています。
最近自分が何者なのか分からずおかしくなってしまいそうです。同性が好きだから同性愛。でも彼がいるから両性愛?でも男性は好きになれない。自分は何なのか、何の為に生まれてきたのか、辛い思いをするだけなのか。最近は辛い事ばかり思い出します。
きっかけはありました。昔本気で好きになった女の子がいました。告白しましたが振られました。当時彼女は、あまり好きではないのに、半ば強引に付き合わされていた彼氏がいました。私は彼女から本当は付き合いたくないといった相談も受けていました。彼女は苦しんでいました。でもその後何年も経ち、色々あって今度、二人は結婚すると聞きました。ショックでした。元々好きではなくても結局男だったら幸せになれる。対して自分は同性だから、家族に合わす顔もなくなるからと振られてしまった。現在彼女への恋愛感情は当時のようにありませんが、昔振られた時に感じた同性愛であるが故の辛さ、そんな風に生まれてきた事への恨み、何もかもを思い出し苦しくて苦しくて死にそうになりました。
自分の彼にも話をしました。話は聞いてくれますが、どちらかというと自分とは関係ないという気持ちがどこかに感じられます。当然同性愛なのに彼がいる私もおかしいです。彼と別れるにはあまりに長い年月を過ごしてきました。彼も付き合った当初から知っていた性的指向が原因で今更別れようとは思っていないようです。
とても長くなってしまいましたが、質問です。この何か分からない辛い気持ちを相談できるようなところはないでしょうか?今まで同性愛専門の電話カウンセリング、精神科、同性愛のメル友1人と会ってきましたが、いずれも思うような内容、話は出来ませんでした。

A 回答 (5件)

こんにちは。

同性を好きになってしまうと苦しいですよね。私も今は異性と付き合っていますが、本当に心を預けられる、好きになれるのはやっぱり女性だけだと思っています。ときめく対象も女性だけ。女性の悪いところは全部良く見えるのに、男性の嫌なところは小さくてもすぐ目についてしまう。こんなんで結婚できるのかな、同性愛って困った性分だなと自分でも思っているけれど、私はいずれは男性と結婚しますね。家庭を築くために。
 
高校の時に好きになってしまった女の子がいました。とても可愛くて綺麗でずっと側にいられたらいいなあと思える人でしたが、私は彼女に気持ちを伝えることはしませんでした。友達でもいいからずっと長く側にいたいと思ったからです。彼女もいつか結婚するんじゃないかなと思います。当時は彼女を自分のものにしたいっていう気持ちもあったけれど、今は彼女がどこかで誰かとしあわせになって、子供を産んで、そんで笑ってくれていればそれでいいなあって思えるようになりました。きっとあなたが好きだった彼女も、あなたに笑っていてほしいと思っているんじゃないかと思いますよ。

あなたの友達が「家族に合わす顔もなくなるから」と言ったとありましたが、それは「親に孫を見て喜んでほしいから…ごめんね」って気持ちから来た言葉だと思いますよ。あなたを否定したわけじゃないし、むしろあなたのことを相談できる親友だと信頼していたのではないかと思います。いい親友のままで側にいてほしかったんじゃないかと思います。

今は苦しくて「彼女をとられた」と思う気持ちが強いでしょうけれど、「彼女をくれてやるから、しあわせにしてやれ」って父親のようなおおらかな気持ちに変えられたら、すごく気持ちが楽になりますよ。
 
これから私もあなたも同性を好きになることがあるでしょうけれど、やっぱりね、同性には気持ちは伝えないでいるべきだと思います。今の日本の風潮からするとそれが一番いい。恋愛対象でなくてもいいじゃないですか。悩みをずっと聞いてあげられる相手でも。一生頼りにされる親友でも。その人の笑顔が見られるなら。ずっと側にいられるのなら。恋人ではないけれど、そんな愛のかたちも悪くないと思いますよ。
 
私がたまに見ているサイトですがもしよければ、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.sukotan.com/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。なんと言って良いのか、、本当に私に回答を下さってありがとうございました。昔彼女に「あなたとはずっと一生の友達になれると思う」と言われたことを思い出しました。きっと何でも話せる、相談できると思っていてくれたんですね。私が告白した時、彼女はとてもショックを受け、もう友達に戻れないかも知れないと悲しんでいたと別の友達に聞きました。彼女の幸せを考えてあげないといけないですね。今は旦那になる男性の事を思い浮かべる度に、昔彼女を苦しめていた男が今更・・という気持ちがどうしても消えませんが、最終的に彼女が選んだんです。「今度こそ幸せにしてやって欲しい」と、父親のような気持ちになれるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 01:16

こんばんは


あなたの相談して、ぴったり解決できるような所は
わかりません。
同性愛だからってわけでなく、異性でも同く辛い思い
しますよ。
同性愛が特殊かな?
人を愛する気持ちはどっちでも同じと思うけど。

愛してる人を忘れなければいけない、あきらめなければいけない辛さと解釈して、私は同性の友達に慰めてもらっています。
あなたはちょうど、私と反対しているんだと思います。
同性愛のせいで自分の恋が終わったと思い込まないでいいと思います。
私も絶対と思っていた最愛の男性と別れたけど、最近固執した考えを捨てることができました。
同居人(女性)が癒してくれてるよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人を愛する気持ちはどちらも同じですよね。失恋の辛さというものからは恐らく脱却出来たと思っています。彼女への恋愛感情そのものはもうあまり感じませんので。
ただ、その時の振られ方が辛かったんだと思います。
きっと「あなただからつき合えない」もしくは「彼が好きだからつき合えない」と言われたら良かったんでしょう。「同性だから世間に顔向け出来なくなる」と言われた事が引っかかってるんだと思います。恐らく今持っている自分の辛さは失恋そのものではなく、「同性愛の人間=人(自分も他人も)を不幸にする」と言った考えに支配されている事にあるんだと思います。今つき合っている彼も私が同性愛で苦しんでいるせいで楽しい毎日を送れずにイライラしてきています。こんな自分はなんの為に生まれてきたのか。そういった事だと思います。もちろん異性愛者の方にも辛いことがだくさんあるのは分かっているつもりです。しかし親にも職場にも言えない。好みの男性像を作り上げ、理想の男性、過去好きだった男性の話、そういった嘘をつき続けている毎日の圧迫、これらの物が今回一気に吹き出したんだろうなと思いました。
あんまり頭の中が整理出来てなかったのですが、回答を頂いて整理出来てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 16:46

悩みの一番の原因は、自分を否定していることかな?


あなたは、何も悪くないし、周りの人とちょっと違うかも知れないけれど、それは、個性のうち、と考えて良いのでは?原因は違うけど、自分は、周りと違う、と悩んでいる人はたくさんいるし、幸い、同性愛は、昔と違って、かなり世の中に受け入れられているし。それこそ、本当に好きな人が出来たとして、同性愛のカップルに異性のボーイフレンドがいても、悪くないんじゃない(相手がよければだけど)?
人生は、色々な形があってぜんぜんOKだと思うよ。大事な事は、それを、まず自分が肯定して、前向きに明るく生きていくこと。
気持ちを切り替えて、まず、自分を愛さないと本当に分かり合える恋人にも友達にもなかなかめぐり合えないかもしないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなたは、何も悪くないし、周りの人とちょっと違うかも知れないけれど、それは、個性のうち、と考えて良いのでは?
そう言われるととても安心できます。同性愛は正直職場などには絶対に言えない事だと思っていました。私は小学校教師を目指しているんですが、万が一、同性愛だとばれたら採用してもらえないんじゃないか?採用されたとしてもその後にばれたら絶対に保護者に叩かれるんじゃなんか?そう言う風に考え、世間にばれることを恐れています。そのうちまるで自分がすごく悪い人間のように思えて来ていました。
気持ちを切り替えないといけないですよね。ネガティブなイメージがひたすら消えないままずっと過ごしていました。進展させるには自分が変わるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 22:13

初めまして。

ご心中、お察ししますと言えるほど大層な立場ではないのですが…

昔好きだった彼女が「元々好きではなくても結局男だったら幸せになれる。同性は家族に合わす顔もなくなる」と仰ったのであれば、その彼女はとても考え方の狭い方というか、男女間でしか恋愛は成り立たない、幸せになれないという固定観念のある方なのではないでしょうか。
同性同士(男男/女女問わず)でも幸せになっている知り合いは大勢居ますし、親や兄弟、親類にもきちんと話してある程度は理解をもらえるように働きかける努力もしています。ですので、同性同士では幸せになれないとか顔向けできないという考え方はとても古く固定観念にあふれていると思います。
先にも述べたとおり、同性同士でも十分幸せになれますし(大変ではありますが…)また精神的にも別に問題があるとは私は思いません。【人間を愛する】という部分においては障害でもなんでもないと思います。

私の場合をお話しますね。
私も同性を好きになったことがありますし、付き合ったこともあります。が、異性とも付き合ったことがあるので、同性愛というより両性愛、バイセクシャルに分類されるのだと思います。
女性を好きになった時、勿論相手にも想って貰えるようになるのは凄く稀ですし、色々と問題も多いことがあります。理解のない友人では相談にも乗ってくれないし…

でも!別に自分はおかしくないし、やましい事も決してありません。ですので、誰に恥じることもなく、自分を信じて生きていくしかないと想います。
分ってもらえないから辛いのであれば、#1の方が仰っているように、ネット上の掲示板などで吐露しても良いと思いますし、新宿2丁目のような、理解のある同志が集まる場所に出かけて行っても良いと思います。

考え方や気分を前向きに持っていくのが何よりだと思います!頑張りましょう!

長文すみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の経験など色々聞かせて頂きありがとうございます。彼女は出身地がかなり地方で、余計世間に顔向けできない気持ちが強かったようです(本人談です)彼女にそう言って振られた時から、自分のセクシャリティに対する自信を激しく喪失し、否定するようになり、今のこの気持ちにつながっていると言えると思います。それまでは同性愛ってことは結構平気だったんです。カムアウトしてる友人も何人かいて、告白まで出来る程だったんです。
でもそうですね。誰に恥じることもないんですよね。本当は。saramaruさんの周りは同性同士で幸せなカップルがたくさんいらっしゃるんですね。みなさん実際に会って、交流を広めて行ってるんですよね。私もネット上も良いですが実際にたくさんの交流を持ってみたいと思います。(実はカムアウトもしてる長年の異性愛者の親友に以前「そういう人ばかりが集まるところに行って、はまったら怖いから行かない方が良い」と言われて、自分の行き場がなくなったようでかなりふさぎ込んでしまっていました。更にそこにタイミング悪く入ってきたのが彼女の結婚情報で弱り目に祟り目状態でした。)頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 22:06

何を悩んでいるの?


同性愛者である自分を受け入れればいいんだよ。
そして、それを受け止めてくれる相手を探せばいいだけ。
同性愛者用の掲示板もあるし、
そこで友達や恋人を探せばいいじゃない。
       
彼女ができれば、
彼氏のことは振るんでしょ?
愚痴を言ってても何も変わらないよ。
行動あるのみ!
              

参考URL:http://www2.2ch.net/2ch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を受け止める。それが同性愛者にとって最も大事なことだとよく言われます。そう思い、同性愛者用の掲示板で友達も探しました。でも掲示板でもカウンセリングでも進展出来なかったんです。世の中の自分を受け止めている同性愛の人は一体どうやって受け止める事ができたのか。それが知りたいと思いました。彼と別れるとかそういうことは今は考えられません。そこまで思考が辿り着いていない状態です。何を悩んでいるのか?自分が何者か分からない。異常な人間のような気がして深い孤独感に襲われる。そして大きな悲しみと辛さがやってくる。それをどこかに相談出来ればと思い質問させてもらいました。行動は自分なりにしているつもりでした。今も掲示板にはお世話になっているところです。でも足りないんでしょうね、行動も思考も。だからよく分からず止まっているままなんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています