プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分もよく、パソコン初心者という表現をいたしますが、どの程度で初心者でしょうか?皆さんの考える、パソコン初心者、中級者、上級者をお教えください。

A 回答 (9件)

初心者=質問に詳細を書かずに丸投げする人。

あるいは、殆ど回答しない人。
中級者=丸投げせずに詳細を書いて質問する人。
ある程度、回答もしてる人。
上級者=答えるだけで質問しない人。

質問サイトにおいては、このような区分になるかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自分は詳細を書いて質問したりたまにしますが回答は殆どしないので初心者ですね!!

中級者だと思います。

ひかり回線から、インターネットを一人で設定できた。
LAN設定もした。ノートにも無線LANできた。
時々他の人の設定も手伝う。
ワードもエクセルも使える。

マイコンピュータを使いこなせてない。
用語がよくわからない。
パソコンのプロ達の話が30%しか理解できない。
    • 0
この回答へのお礼

1954-loverさんが書いてくださったこの内容が中級者ですか?

私はこのくらいに考えています。

・中級者
ソフトのインストール、ファイル操作(コピーなど)ができれば中級者ですね。例えば、USBメモリを手渡して、「この中にXXXっていうファイルがあるからこのパソコンにコピーしといて」で、すんなりできれば中級者。

・上級者
ホームページが作れる(公開できる)、ドライバを更新できる、自作できる、OSがインストールできる、
どれか一つでもできれば上級者だと思います。
(ユーザとして)
    • 0
この回答へのお礼

すいません。いままで回答していただいま皆様にお礼の言葉を忘れていました。この場を借りて御礼をします。回答アリガトウございます。

OSインストールできれば上級者ですか・・・・。じゃあ自分も上級者かな!?

私ならパソコンの使いこなし度合いで考えます。

<初心者>
パソコンを独力では使えず、誰かの助けを必要とする。
・OSやマウスなど基本の操作が分からない
・アプリケーションソフトの基本の使い方を人に聞く
・周辺機器の接続は誰かにやってもらう
・インターネットはルーチンワーク的なことだけ可能

<中級者>
自分がパソコンでやりたいことは自力でできる。細かい機能やトラブルにあったときなどは上級者の助けがいる場合もある。ハードやソフトやネットワークの動作原理や内部構造を知っているわけではなく、あくまでユーザの立場から出ていない。
・通常のパソコン使用で人に聞くことはない
・自分がやりたいソフトは自分で選択するし、周辺機器も機能を調べて購入できる。
・インターネット利用も困ることはない
・動作原理や内部構造は分からない
・ハングアップしたり異常な事態に遭遇すると、自力では解決できない。

<上級者>
パソコンやOSやインターネット関連の内部構造もある程度理解し、その応用やトラブル対応ができる。使うという点では人に助けを求めることはほぼあり得ない。ハード、ソフト、ネットワークなど、得意な分野に分かれてくる。
・適切なパソコンパーツ選びから最後まで自作でき、トラブルにも自力対処可能。
・OS上で自作ソフトが作成できる
・ネットワークの動作原理を理解し、複数パソコン環境でのトラブルシューティングもできる
    • 0

No.2です。

そう考えてます。
上級者になれない。絶対!

カタカナはまだしも、ITを、インターネット?テクなどと上級者に問い、失笑されています・・・泣
まだまだ、というか、奥が深くて、届かないまま、進化していってしまうんですよね、きっと。
    • 0

パソコン雑誌で判断してみます(雑誌もピンキリですが)

<初心者>半分も分からない
<中級者>7~8割くらい分かる
<上級者>内容を殆ど理解でき、活用できる

自分がいつまでも進歩しないので、ほんとは、どう判断していいかも分かりません!
私は、上級者には一生なれないでしょう。最初の頃、2ちゃんねるのコンピューター関係のところを覗いてみて、私には一生無理だと思いました。
中級者になれる日を夢見て購読した「日経パソコン」は半分も理解できませんでした。残り半分は、もう日本語でありながら解読不可能でした。いや驚きました。
というわけで私は永遠の初心者です。

でもみなさん結構条件緩いですね。
私は女性で全くパソコンを知らなかったですが、自分で買ってきた初日に、すべて組み立てて、ネットに繋いで、いろんな設定して、家族全員のメールが使えるように設定しました。プリンターもつないでつかえるようにしましたし、付属のソフトのインストールも全部出来ました(NECのだったのですが沢山付いてました)。付属の説明書を読めば、何も知らない私もここまでは滞りなく出来たので、これくらいでは初心者だと思います。
その直後、年賀状を自力作成しました。
その後のアップデートなども一応やってますし、XPもちゃんとSP2にしました。一度なにやら訳の分からないトラブル発生して修理に出したので、全員分バックアップとって再セットアップもやりました(泣きそうでしたけど)。でもとてもじゃないけど中級者とは言えないです…。

パソコンの初心者、中級者、上級者の条件ってものすごく個人差がありますね。私はソフトの会社にいたので(事務でした)プロを見てますから、恥ずかしくて私出来ますなんて言えないって言うのもあります。
    • 0

最低 = 今日初めてPCに触った人

最高 = Linuxカーネルを作ったリヌス氏、Cを考えたK&Rの2人、unix開発メンバーの1人ケン・トンプソン

を考え、それを3分割して、上から上・中・初級としたら、そこそこのプログラムを書けるレベルでも初級かな。
ただこの場合の上級は、数千万人に1人とか言うピラミッドの頂点の頂点の頂点くらいになっちゃいますけどね(笑)。

中級でも、ソフト会社中、最高レベルの人でそこに入れるかどうかかなあ。世の中、上には上が居るので、常に勉強だなと痛感します。
    • 0

パソコンにどれだけの要素があるか?

管理に関する要素、使用目的に関する要素…
それを鑑みれば…
答えは、段階で分けられるほど単純じゃ無い。

最上の極みを体験せずに、中ほどを見取ることもできないけど
富岳を極めてなお、高千穂を知るわけも無く、不知泰山不知華山。

私なんかは所詮、初心者じゃ無い者にすぎんよ :-)
里山に親しんでも登山家にはならないように…
    • 0

自分の考える分類は

◆初級者
・マウス
(ダブル)クリック出来る。(それで何かが実行されることを知っている)
・キーボード
文字を打てて、リターンで決定できる。
・ソフト
入っているものを使う。
・PCとは
家計簿をつけたり動画を見たりインターネットをするためのものである。
◆中級者
・一通りのことはマウスで出来る
・良く使うキーの意味は分かる。
・必要なソフトはインストールする。
・PCとは作業をしたり、趣味で何か作ったり、ネット上から何か落とすためのものである。
◆上級者
・マウスはあまり使わない。
・HomeやTabの使い道が分かる。
・ソフトの設定項目はとりあえず全部いじる。
・PCとは道具である。気に入らなかったら自分好みに改造する。
◆雲の上
・マウスに5つボタンがあったり、2つマウス使ったり、そもそもペンタブだったり。
・当然すべてのキーを使いこなす。キーの押し心地にこだわっているので人のキーボードでは作業効率が落ちる。
・ソフトは自分で作る。
・PCとは…なんでしょうね、ここまで来ると。下界から見ると彼らのPCは何でもできる魔法の箱に見えてしまうけれど、きっと彼らはPCの限界を知り尽くしているのでしょう。
    • 0