天使と悪魔選手権

皆さんこんばんは。転職初心者なので色々わからないことがありこの掲示板に来てみました。早速ですが書類審査について質問があります。一般的に書類審査の結果というのは大体いつ頃来るものなのでしょうか?私は現在某企業での書類審査待ちの状態です。この企業へは最初インターネットの求人サイトで応募しました。その2日後採用担当の方からメールで詳しい経歴を見たいので履歴書・職務経歴書を郵送するよう連絡をいただきました。その企業は求人サイトの他に雑誌にも広告を出されています。このような場合多分応募者は相当な数になると思うのですが、どうしても入社したい会社なのでいつ頃結果がわかるのか毎日不安でたまりません。どなたかこんなご経験のある方はいらっしゃいませんか?それからもう一つ質問なんですが、ある転職に関する本によるとネットでのエントリーではこの時点で企業は一次書類審査をしていると書いてありましたが、これは本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

このご時勢転職活動はホント大変ですよね。そのお気持ち痛い程よく分かります。ナゼって?私も今年転職活動にあけくれたからなんです。
書類審査は先の方のご回答にもあるように、だいたい1週間くらいではないでしょうか。まあ、今は超買い手市場ですから、企業側も強気で1ケ月くらい待たせる所もありますが・・・。
私が知っている範囲及び友人から聞いた話でご回答させて頂きます。
友人がある派遣先で勤務中、求人募集をしたら、毎日ドサッと履歴書が送られてきて、あまりの多さに担当者もびっくりして、まずは履歴書の写真で落していったトカ。だから、写真は大事ですよ。長い髪ならきちんとまとめて、スーツ姿で、清潔感のある写真がいいと思います。(これは余計なアドバイスですね。スミマセン。)
履歴書・職務経歴書を郵送するよう連絡をもらったら、それだけを送るのではなく、ビジネスマナーとして、送付書(拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。なんて文から始まって。)をつけた方がいいと思います。
後は、職歴書に自己PRなんかも添えるといいのではないでしょうか。
どういう職種かは存じ上げませんが、履歴書の丁寧な文字、志望動機や面接でのヤル気が大事だと思います。求職者にそう差はないでしょうから、差をつけるなら、あなたのヤル気をアピールするしかないでしょう。
それからもう一つの質問の方ですが、それはありえますね。
メールにしろ、電話にしろ、見えない相手に連絡するわけですから、ここで、ビジネスマナーがきちんと守れる人か、求人者側からすれば見極めるチャンスだと思います。
以上、なんだか、的を得ないご回答になりましたが、お役に立てば嬉しいです。
転職活動は弱気にならず、自分を信じて頑張ってください。
それと、この掲示板を利用するのは賢明な判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。詳しく色々教えていただいて感激です。potateさんがおっしゃるようにこの掲示板を利用させていただいてほんとに良かったです。
履歴書・職務経歴書を郵送する際には勿論送り状もつけました。職務経歴書にも自己PRを盛り込みましたよ。
というのも今まで2社落ちてしまいまして、自分なりに何が悪かったのか分析してみて、大変恥ずかしいことなんですがまず第一に基本的なビジネスマナーが出来ていなかった事に気がついたんです。今まで企業に就職したことがなくて、履歴書だけで即就職出来る所しか受けたことがなかったので同じように考えていました。だから送り状の存在も知らず、履歴書や職務経歴書に自己PRを盛り込むということもせずこの2社には出してしまっていたんです。まずそういう姿勢が落とされてしまった原因なんでしょうね。(他にも多々原因はあると思いますが・・・)
でも今回の応募はどうしても入社したい会社なので色々勉強してかなり気合を入れた書類を作成したつもりです。写真も気合入れて撮りましたが、容姿の方はどうしようもありませんけどね。
今回転職活動をしてみて社会のルールを色々勉強するいい機会になりました。
>転職活動は弱気にならず、自分を信じて頑張ってください。
その通りですね。いつもはかなり強気なんですが、こういう時だけは本当に情けないほど弱気なんですよ。自分を信じて待ってみます。

1.締切日から7~14日以内が原則。

今回は送付日から計算して。
 良い人なら、2週間もほうっておくと、他社へ行ってしまうので。
2.ネットに限らず、応募書類の送付やアプローチ段階で、条件に合わない人や感じの悪い人は、落とします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さいましてありがとうございました。7~14日が原則なんですか・・・。求職者には長い日々になりそうですが、待つしかありませんね。