プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立て続けに質問してすみませんです
どうやらウイルスセキュリティは自分のPCと相性が悪いらしいのでせっかく買ったのですがあきらめます

自分のマシンは
XP SP2
セレM 1.5GHz
メモリ 512

です

このマシンでも軽く動作できるお勧めのソフトをお教え頂けますでしょうか
お願い致します

A 回答 (13件中11~13件)

もうすぐ各社2006が出揃うので、ここはやっぱり体験版で様子を見るのがいいかなと思います。

で、せっかくですから、前のをきれいにしたところ(PCの調子も整えた上で)で、新しいのを入れる前にドライブごとバックアップしておいてはどうでしょうか?
何か不具合が出たとき、乗り換えるとき、そこへ戻れると思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バックアップは確実に取ります

>ファイアウォールはSP2備え付けのだけでは足りないのですか?

足りないと言うか、役不足です。
SP2のファイアウォールを無効にして、別のファイアウォールソフトやウィルス対策ソフトのファイアウォール機能を有効にしてください。

その方が安全に、パソコンを守れます。

この回答への補足

詳しくなくて申し訳ないのですが
ファイアウォールを調べてみても今ひとつわかりません
外部パソコンからのアクセスを拒否するもの、という概念でいいのでしょうか?
もしアクセスされたらまずいことって何があるのでしょうか?
今ひとつピンとこなくて、申し訳ないです

• 0

>外部パソコンからのアクセスを拒否するもの、という概念でいいのでしょうか?

そのように思ってかまいません。

>もしアクセスされたらまずいことって何があるのでしょうか?

外部から不正アクセスされると、ウィルスを入れられたりスパイウェアを入れられたり、外部からパソコン内部の情報を盗みます。
最悪の場合には、あなたのパソコンを経由して、他のパソコンやサーバを攻撃する土台になります。
そして、あなたのパソコンのデータを消去することもあり得ます。
ですから、不正アクセスを防止する意味でも、ファイアウォールが必要なのです。

また、ブロードバンドであれば、ルータを使っても良いと思います。
ルータを使った方が、ファイアウォールソフトや機能に対して負担を減らすことになります。
それは同時にパソコンの負担を減らすことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ルータは使っております
いろいろ勉強になりました