プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VRフォーマットとビデオフォーマットの違いについて。
録画したDVDを違う機械で見る時はどちらのフォーマットでもいいのですか?その後ファイナライズをすればどちらでもいいのですか?

A 回答 (2件)

DVD-Rは一般的にフォーマットする必要はありません。

例えば、HDDにVRモードで録画したものをDVD-Rにダビングする場合は、DVD-Videoとして焼く事になり、ファイナライズも自動処理されます。ただ、レート変換ダビングなどで、DVD-Rに焼いた場合はファイナライズされませんので、手動でファイナライズする必要があります。

DVD-RにVRモード焼ける機種は限定されていますし、VRモードに対応したDVD-Rが必要です。この場合、VRフォーマットする必要が出てきます。

一方、RWの方は、買って来た状態では未フォーマット状態ですので、VRかVideoモードかの選択を行ない、フォーマットする必要があります。ただ、VRモードでRWにダビングした場合でも、DVD-Videoモードでファイナライズすれば、DVD-Videoになります。(ファイナライズしても、再フォーマットできます。)

>録画したDVDを違う機械で見る時はどちらのフォーマットでもいいのですか?その後ファイナライズをすればどちらでもいいのですか?

録画したDVDがVRモードでも、Videoモードでも、ドライブがそれに対応しており、しかも再生ソフトが入っていれば、殆ど問題なく再生出来ます。ただ、各メーカーによっては相性問題などもあり、再生出来ない場合もないとは言い切れません。これは、録画時のビットレートなどにも影響されるようです。

通常、DVDプレーヤーで再生出来るようにするには、DVD-Videoモードでダビングを行ない、ファイナライズすればほぼ問題なく再生可能です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアンサーありがとうございました。

ビデオフォーマットで録画してファイナライズしないと、録画した機種(及び対応機種)以外では観る事が出来ません。

そもそもVRフォーマットは後から編集出来るようにしている特殊なものですからDVDプレーヤー(レコーダーではない)では再生は不可能です。

一番確実なのはDVD-Rをビデオモードで録画してファイナライズする事です。
-RWもプレーヤーによっては対応出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。