アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000を導入して間もないのですが、壁紙をと思ってインターネットエクスプローラーより、適当なjpeg画像を拾って、設定して、しかし気に入らないから他のjpeg画像を拾ってそれを壁紙にしたのですが、それ以後パソコンの立ち上がりの最後の方とシャットダウンの最初に必ず、最初に設定した画像が一瞬(1秒位)表れます。気持ち悪いから削除しようと思い、検索画面より*.Jpgと打って、HD内の画像一覧から最初に設定したものを探したのですが、見つからず、GIFでもBMPでも見つからず、しかしこの画像は最初と最後に必ず表れる。どなたか解決方法わかりませんか!?

A 回答 (2件)

まず、アクティブデスクトップが有効になっていると思いますので、それを解除してください。

これが有効だと、起動・終了時に壁紙が切り替わります。画面のプロパティで解除できます。でも、これを解除すると古い壁紙に戻ってしまうと思います。

そこで、お手持ちの気に入った*.jpgを再度壁紙にしようとすると「選択した壁紙はActiveDesktopが…」と出てくると思います。ですので、適当なツールでjpg→bmpに変換しておきましょう。そうすればこのメッセージは出ません。

まずはお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Zoh様の言われた通り行ったところ、無事消えました。どうもありがとうございます。Win98の時はプロバディから削除するだけで良かったのですが、2000になるとちょっと複雑になったのでしょうか・・・、勉強になりました。

Win98で同様な現象を体験しました。

2000で同じように解決できるかはちょっと分かりませんが
僕の場合は
 ●一度壁紙の画像を「なし」に設定する(OKを押して実際に壁紙を
  なしに設定してください)
 ●その後、気に入った画像を設定しなおす

このような手順を踏むと起動・終了時に一瞬だけ前の画像が出てくることは
なくなりました。(起動・終了時に一瞬「壁紙なし」の緑色の背景が現れます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回のトラブルは私がActiveDisktopの設定を有効にしていたのが原因でした。Win98は会社で使用しているので、同じようなトラブルが発生したらhake様の手順を行いたいと思います。
ありがとうございました。