ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ネットオークション用にと、デジカメからパソコンに画像を取り込んだのですが、普段デジカメを使用している際1600×1200画素で撮っていたので、条件に合いませんでした。
規定の500KBを超えてしまっているのです。
また撮り直すのは面倒!
すでにPCには、その画素数のまま取り込んであるのですが、規定に合うように画素数を変更することは可能でしょうか?
可能ならば、手順を教えていただきたいのです。
わかる方、大至急教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

縮小専用。

を使えば簡単。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の解凍ありがとうございました。
紹介いただいたソフト、使わせていただきました。
ありがたいソフトがあるものですね。
上手くいきそうです。

お礼日時:2007/01/07 23:49

#3です。



元の画像を残したまま、変更した画像を保存したい場合は
フォトエディター画面の「ファイル」をクリックして
「名前を付けて保存で」で保存すれば、元の画像を残したまま
変更した画像が保存されます。
(上書き保存もあります。)
%を変更した後閉じるをクリックすると
○○○○○は変更されています。保存しますか?
と表示されますので、「はい」をクリックすると
上書き保存されます。(元の画像データがなくなり
変更されたデータが保存されると言う事です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜分にもかかわらずアドバイスいただきありがとうございます。
PCに取り込んだ画像を呼び出してみると、ムシメガネマーク(+・-)は出てきましたが、(-)のほうが使えず小さくすることができません。
No.1の方から紹介いただいたソフトで縮小してみようと思います。
丁寧なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2007/01/07 23:57

こんばんはー



画像がマイピクチャーに保存されていれば
画像をダブルクリックする(フォトエディター画面が出る)
画面の中の上の方に並んで中の「イメージ」をクリックする
表示された中から「サイズ変更」をクリックする
100%になってる数字を50%とかにして「OK」クリック
画面を閉じて目的の大きさに変更されてるか確認する
(大きさが不都合の場合は%の数字を加減してみる)
私のPCなら、こんな感じですが・・・
お役に立ちますでしょうか?
    • good
    • 0

 デジカメの画素数というのは中の部品の精度と考えてください。

それを十分に使って撮影すると大きな写真になるということです。
そして撮り終わった写真は、カメラの画素数には関係ありません。
 画像の大きさ(ピクセル)の変更(縮小)をすれば、サイズもそれに伴い小さくなります。No1の方のソフトを始めいろいろなソフトで画像の縮小ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
PC画面上で縮小・拡大するたび、画素数も常に変わっていると言うことになるのでしょうか。
「なるほど!」の回答をいただき感謝します。
No.1から紹介いただいたソフトで上手くできそうです。

お礼日時:2007/01/07 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメの解像度変更について

デジカメの設定で画像の解像度(細かさ)を設定できますが、
具体的どうやっているのか教えてください。
写真を撮るときに設定するのか、撮った後に何か画像処理
するのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメのメーカー・機種ごとに設定の仕方が違いますから、取扱説明書を見て操作します。
全機種に共通は、スイッチを撮影モードでONにしてから、(MENU)で操作をします。
記録媒体の種類も各種あるからです。解像度を高めるには(画質)を先に設定します。ファインとスタンダードです。ファインに去れれば高画質が選べます。
画質は、画素と画像サイズで決まります。メーカーで呼び名が違いますが、例えばVGA(640X480)・・1M(1280X960)・・3M(2048X1728)・・5M(2592X1944)があります。
VGAは、Eメール用の荒い画素になり、5Mは、A4に引き伸ばしても皺の1本1本がはっきり判る解像度を持ちます。
全て、撮影前に設定します。撮影してからは画質の変更は出来ません。一枚づつ撮影ごとに画質変更は、撮影前なら可能です。
取扱説明書を熟読されて、先ず納得して、必要なら撮影ごとに取扱説明書を読むことです。
撮影後の処理は、パソコンで行いますが、ソフトにより処理機能が相当異なります。
ここに出してるアバターは、(640X480)のサイズです。

デジカメのメーカー・機種ごとに設定の仕方が違いますから、取扱説明書を見て操作します。
全機種に共通は、スイッチを撮影モードでONにしてから、(MENU)で操作をします。
記録媒体の種類も各種あるからです。解像度を高めるには(画質)を先に設定します。ファインとスタンダードです。ファインに去れれば高画質が選べます。
画質は、画素と画像サイズで決まります。メーカーで呼び名が違いますが、例えばVGA(640X480)・・1M(1280X960)・・3M(2048X1728)・・5M(2592X1944)があります。
VGAは、Eメール用...続きを読む

Qデジカメで撮った写真の画素数をさげる方法を・・??

ど素人なので、質問の仕方さえよく分からないのですが
デジカメの画素数を下げる方法を教えていただきたいです・・。
写真をパソコンに取り込んだあとに、画素数を下げるのか??
それとも撮るときに下げることが出来るのか???
すいません。本当にど素人なので伝わるか不安ですが、お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

パソコンに取り込んだ画素数、要するにバイト数を下げる、ということを仰っているものと理解します。

特別なソフトを用意することなく。簡単に出来る方法です。

“ペイント”を使って上書きすると画像の縦横のサイズを変えることなく約半分の容量になます。

プログラム

アクセサリ

ペイントを立ち上げ、該当する画像ファイルを開く。
ファイル

上書き保存(S)

これでOKです。
バイト数が半減しますから、当然のことながら画像の質は低下しますが、全く変わってしまって汚くなるほどではありません。

Qデジカメで撮った写真の画素をパソコン上で落とす方法

オークションに載せる為、3枚の画像を撮ってパソコンのデスクトップに置いたのですが、オークションに出そうとしたところ1M以内とのことで、最初の1枚で画素数オーバーが出てしまいました。500万画素のデジカメでNormalモードで撮ったので、これでいけると、素人的に思ったのですが、何か良い方法はございますか?

Aベストアンサー

画像の縮小など訳分からないフリーの画像処理ソフトなんかDLして使わなくても、WINDOWS標準の「ペイント」でどうにでもなりますよ。
ペイントを立ち上げ、縮小したい画像を開いてから、(変形)(伸縮と傾き)で伸縮タブに適当な縮尺率(%)を入力すれば縮尺できます。
500満画素なら40%くらいに縮尺すればかなり容量は小さくなるんじゃないですかね。
後はオリジナルが必要なければ上書き、必要なら名前をつけて保存で適当なファイル名をつけて保存すればOKです。

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Q画像のサイズ縮小や解像度を下げるには?

 gooのように、投稿サイトがあります。そのサイトで写真を掲載したいのですが、こんな表示が出て、画像をアップすることが出来ませんでした。

画像サイズの制限超過 ~原因~
指定した画像のサイズが100kBより大きいため、アップロードができませんでした

~解決法~
グラフィックソフトを使ってサイズ縮小や解像度を下げるなどした上で、再度アップロードを行なってください。

 ・・ということなのですが、このサイトは3万人を超す人が参加しているとあったのですが(本当かどうかは分からないですが)、これに投稿するには、グラフィックソフトというものを買わないといけないのでしょうか?
 ちなみに、デジカメで撮った写真をこちらでアップロードしたいのです。自分で頑張ってみたんですが、まったく分からなかったので、どうぞ宜しくお願いします。またパソコン音痴なんで専門用語とか言われても「??」状態なので、本当宜しくお願いします。

 PS ちなみに、自分の画像のサイズみたら、3,12MBというように、大体3MBでした。

Aベストアンサー

 XPやVistaならOSの機能にメール送信用に画像を小さくする機能がありますし

 Windowsに付属のペイントというソフトでも縮小は可能

デジカメ買ったら画像編集ソフトが付いてきますので、それで作業してもいいし

フリーソフトの画像編集ソフトがありますので、それで作業しても構いません
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

縮小するだけだったら専用のソフトもあります
http://i-section.net/software/shukusen/

あとは、市販の画像処理ソフトの購入
Adobe社のPhotoshopとか

Q画素数を上げる事は可能でしょうか?

例えば圧縮されて送られてきた画像をネットでプリントに出したいのですが画素数が小さくて写真としてプリント出来ません

画素数を(30万画素以上)に変更する事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

圧縮されていようが何しようが、画像を高画質に変換する事は「出来ません」。
写真等の画像は全てドットで表現されていますよね。
例えば1cm×1cmの画像を10000個のドットで表現しているものを拡大した所で、そもそも10000個しかないのですからそれ以上に要素が増える事はありません。

しかし、無理矢理拡大する事は出来ます。もちろん画質が良くなる訳ではなく、ぼやっとしてしまうわけですが。

単にプリントサイズの問題なら、画素数(というかピクセルサイズ)を変更するのではなく、DPIを変更するだけで事足りるんですけれどね。
ちなみにどこのサイトで頼むんでしょう?

Qペイントで指定サイズを設定し切り取る方法を教えてください。

デジカメで撮った写真を携帯の待ち受け(240×320)に切り取ろうと思ったのですが、ペイントで指定サイズに縮小、拡大はできるようなのですが、指定サイズに切り取るやり方が分かりません。また、ペイント以外で、photo studio2000というものも入っていますが、これも同じように縮小、拡大しかやり方がわかりません。
完全に未熟者の自分ですが、どなたか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
ペイントのツールボックスの中の点線の四角をクリックして好きな大きさに範囲を選択する
この時に右下にサイズが表示されるので参考にして下さい。
希望の範囲を指定したらコピーしてから、ペイントを再起動しもう一度ペイントに貼りつけると希望の大きさに切り取った物ができます。

 

Q撮影した写真の画素数を調べる方法

撮影した写真の画素数を調べる方法を教えてください。

Aベストアンサー

>※ところで
>この画像が何Mか知りたいのですが

プロパティを見れば、載っていますよ

添付の画像だと552kbなので、0.5MBです。

Qアンドロイドのカメラのサイズ変更設定

アンドロイド4.04のカメラで撮る画像のサイズをあらかじめ小さく設定しておきたいと思いますが、カメラの設定から画素数などのサイズ設定が見つかりません。どこにあるのでしょうか。もしくは他のやり方があればどうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

カメラを立ち上げて歯車マークをタップすれば設定メニューが出て来ますので、そのメニューリストを下にスクロールしますと「解像度」の項目がありませんか?

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング