プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅用の土地を探しています。たまたま小さな公園に隣接している土地が候補となっています。

これは環境としては、素晴らしいと僕は思ったのですが、妻は正反対のこと言っています。(1)どんな人でも公園には入ってくるので、危険が多く、強盗に狙われやすい。(2)昼は、子供がうるさかったり、夜は、若者の溜まり場になったり、浮浪者も来る可能性もある。(3)また、宗教団体などが公園で活動を始めたりする可能性もある。以上のようなことを、妻は心配しています。

実際に、公園の隣に住んでいる方も、世の中には、大勢いらっしゃると思いますが、いかがでしょう? 妻の意見が正しいのでしょうか? あるいは、考えすぎなのでしょうか?ぜひ、よきアドバイスをください。

A 回答 (14件中11~14件)

メリットとデメリットがあります。

メリットは
1 建物が恐らく建たないので通風と採光が確保できる。
2 気軽に利用できる

デメリットは人それぞれですし、公園の利用者や近隣住民の層によります。
1 公園がちかいから強盗に襲われやすいというのは初耳です。空き巣ならあり得るかもしれませんが。
2 音やバーベキューの煙などの問題はありますね。ボールが飛んでくるかもしれません。

心配ならやめた方がいいと思います。
おおらかな気持ちの持ち主でなければ大変だと思いますよ。
    • 4

家の裏側が道を1本挟んで小さい公園です。

奥様の意見に一票です。

まず、公園で鳩にえさをやる人がいますね。
私は家にいることが多く追い払えますが、仕事などで長時間留守にしているご近所さんなどはベランダに巣を作られたり、布団を干したままにしていると糞をされたりしています。
夜中に猫にえさをやりに来る人もいて家と家の間に糞をされたりガレージの車に乗られて毛だらけにされたり。
朝は早い時間から落ち葉の掃除に来る年寄り。
午前中は近所の保育所から遊びに来るちびっ子の泣き声。
学校が終わる頃には野球を始める少年。
夜中は中学生や高校生がサッカー。
後は、夏は花火の音や煙で窓を開けていられませんし、樹木の枝きりや害虫駆除の農薬散布。桜の木もあるので年に1回近くの老人会が占拠してカラオケしたり、桜が終わると毛虫が・・・毛虫に限らず虫は多いですね。あ、酔っ払いが大声で喋ってたりもしますね。これでも一応交番の近くなんですけど。

いいところは、公園は北側なのですがそちら側の採光はいいですよ。あと、子供が遊んでいたりするのを窓から確認できるのもいいですね。

悪い点を挙げるのは続々でてきますがいいところはなかなか・・・
デメリットのほうが多いですよね。
    • 7

母の知人の話ですが、公園前の一戸建てを購入したのはよかったけど、砂ぼこりがすごいと言っていました。

• 21

こんばんは

公園の隣では無くて、公園が敷地内にある
団地に住んでいました。

良い点は
 ・自分の子供たちが公園でよく遊んでいましたが、
  声も聞こえるし、ベランダに出れば遊んでいる
  様子も伺えたから、安心できる。

悪い点は
 ・夜遅くまで大声で遊ぶ子供がいた
  (僕もまだ遊びたいとダダをこねる。)
 ・夏の花火 とにかくウルサイ!!
 ・公園のベンチに座って雑談しているオバサマたちの
  家の中を伺う様な視線&噂話が聞こえる
  (今日は布団干さないの?)とか聞かれる。

まだまだありますが…

奥様の意見は決して考えすぎではありませんよ。
私も新築する際の土地購入で公園の近くは止めました。
歩いて5分くらいの所に大きい公園があるところを
購入しました。このくらい離れた距離がちょうど良いかと…

• 2