これから仙台に引っ越す予定者です。子供の中学のことで悩んでいます。学区は仙台第二中あたりかと思います。
現在のところでは私立受験するつもりでおりましたので、せっかくですから宮城教育大附属中を受験してみようか、迷っています。
 なぜ迷っているかといいますと、良い学校とは思うのですが、ほとんどのお子さんがしたから持ち上がってくるのに対して中学組みが少ないからです。うちは女の子で、人間関係はへたではないのですが、人見知りしますし、積極的なタイプではないので、うまくやっていけるか心配なのです。
  持ち上がるような学校の場合、外部から入ることは苦労が多いものでしょうか。それとも、外部内部関係なくなじめるものでしょうか。
  どなたか内部事情にお詳しいかた、第二中の情報もあわせて、アドバイスお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

極性試験」に関するQ&A: 変圧器の極性試験

偏差値 教育」に関するQ&A: 大学受験の通信教育について 偏差値45くらいの高校からMARCH、駒澤大学を受けたいと思っているので

中等教育学校」に関するQ&A: ・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

大学 仙台」に関するQ&A: 仙台市から通える私立大学を教えて下さい

指定校推薦 関西大学」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

東北工業大学」に関するQ&A: 東北工業大学 工学部のレベルはどのくらいのレベルですか?

大学 宮城」に関するQ&A: こんにちは。進路で悩んでいる高校3年です。 尚絅学院大学総合人間科学部表現文化学科と宮城大学事業構想

関西外国語大学 偏差値」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

静岡県立大学」に関するQ&A: 中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

聖心女子大学」に関するQ&A: 聖心女子大学と東洋大学社会学部社会文化システム学科のどちらに進学するか悩んでいます聖心女子大学は

A 回答 (11件中11~11件)

それは学校の問題でなく、子供達の問題ですよ。


どっちの中学に入っても質問者さんの娘さんが心を閉ざしていたら
親切にしてくれるクラスメイトが居ても離れて行ってしまいますし…

ちなみに、仙台は普通に標準語ですから言葉の問題とかはないです。
仙台も都心は転勤組が多いので、子供は仙台生まれでも親は仙台以外の人多いですし
どっちの学校も進学に有利と言う事はないです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。自分がしっかりしていれば、どこへいっても大丈夫とは思うのですが・・こんなご時世なので、心配ばかりしてしまいます。
 方言はないのですね。というか、日常では使われていないのかもしれません。
 ご親切にありがとうございます。穏やかな中学生活を送ってほしいと思っています。
 公立も、荒れているということはないのでしょうか。

お礼日時:2005/09/23 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台七夕祭り

先日、仙台に行ってきました。
アーケード内を彩る飾りは、それぞれに工夫がしてあって
本当に素敵でした。さすが東北三大祭り~

で、質問です。
あのアーケード内に吊り下げられている飾りは、なんという名前なんですか?
また、
東北三大祭といいますが、2つは、仙台七夕祭りとねぶた祭りだと思いますが、
もうひとつはなんですか?

Aベストアンサー

七夕飾りでいいと思うのですが、あえて言うなら「ふきながし」と「くすだま」でしょうか。仙台のものはくすだまプラスふきながしのものが主流です。

東北三大祭りは
宮城の七夕まつり、青森のねぶたまつり、秋田の竿燈まつりです。

ちなみに四大祭りになると山形の花笠まつり、五大祭りになると岩手の盛岡さんさ踊りが入ります。

Q仙台南学区の高校受験について

私は3月に受験を控えた中3です。
願書〆切が近いのですが、未だに志望校を決め兼ねています(>_<;)

宮城模試での偏差値は、高いときは60前後でしたが、最近53をとってしまいました(+_+;)
平均は56,7程度です。
定期テストでは平均で415点くらい、実力テストでは平均320点くらいでした。

自分は南学区なので、仙台南や仙台東などを考えていて、
できれば、吹奏楽部に入り、大学に進学したいと考えています。

どちらも倍率が高く,自分の成績などで迷っています。
もしよろしければ、私の学力でどのくらい狙えるかや、高校ごとの特徴など…アドバイス等お願いします!(>_<;)

Aベストアンサー

ウルスラ特進だとちょっと弱いですねぇ…

内申が限りなく115(=各学年あたり九科38)に近ければ、GOですね。せめて110前後あるといいんですが。

あとは学校の中間・期末テストでだいたい390~400点取れていることが前提ですね、南は。

あと勉強面では入っちゃえばついていけますよ。日本人って環境に流されるので、よい環境だったら良い環境の人々に流されて成績上昇(一説には周りが下がってくるという話もあるが(笑))しますし、環境が悪ければ上位で入学しても下がってしまうものです。

ちなみに、私は仙台三高に落ちて東北工大高に入学しましたが、東北工大高には全受験者で三位、入学者では一位の成績で入学したんですが、高一の秋には赤点が出現して、高一の冬には全教科赤点になりました。

これぞ「朱に交われば、紅くなる」の典型例なので、多分あなたは仮に仙台東を受験しても、三年間上位を守っていられる保障はどこにもありません。逆に仙台南にしてビリで入学しても、三年間ビリという保障もどこにもありませんから、今はギリギリでも何でもいいから『仙台南に受かるぞ!』だけでいいです。

合格した後のことは、合格したときに考えましょう。今は「合格だけを考えろ!」です。苦しくなったら、下記の本でも読んでください。とても元気が出ますよ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19510924

ウルスラ特進だとちょっと弱いですねぇ…

内申が限りなく115(=各学年あたり九科38)に近ければ、GOですね。せめて110前後あるといいんですが。

あとは学校の中間・期末テストでだいたい390~400点取れていることが前提ですね、南は。

あと勉強面では入っちゃえばついていけますよ。日本人って環境に流されるので、よい環境だったら良い環境の人々に流されて成績上昇(一説には周りが下がってくるという話もあるが(笑))しますし、環境が悪ければ上位で入学しても下がってしまうものです。

ちなみ...続きを読む

Q2011 仙台七夕祭りに行きます!

子連れ妊婦です。
バス旅行で仙台七夕祭りに行く予定です。

7日の夕方着になります。
ホテルはウェスティン仙台です。
8日は朝から他を観光予定です。

七夕祭りはすごい人出だと聞き、軽く飾りつけを見る程度で
夕飯は近くで仙台=牛タンでも食べたいな~と考え出しています。

そこで質問です。
七夕祭り中、駅周辺~ホテルまでの道はどこも混雑して歩けないぐらいでしょうか?
それとも見物コース以外は普通に歩ける程度ですか?
見物コースの端っこなら夕方~夜でもそれなりに空いてたりするんでしょうか?

ホテル近くの牛タンが美味しいお店も教えて頂けると嬉しいです。
ノンアルコールビールが置いてあると大変助かります。

Aベストアンサー

>>>
追加の質問で恐縮ですが、
子連れでも安心して七夕祭りの雰囲気を味わえるスポットをご存知ないでしょうか?
良かったら教えてください。

はいよっ!

楽な手段は、「上から眺める」ということでして、一番町通りや中央通りで、通りに面した窓がある喫茶店で涼むことです・・・が、人手が多いので、そういう店・席を確保するのは難しいかもしれません。
ですので、やはり、仙台七夕の基本、「七夕飾りの中を歩く」の路線で考えてみましょうか。

仙台のメインストリートは東西に走っていて、北から順に
・定禅寺通り ・・・ 夜の「動く七夕」パレード会場
・広瀬通り
・中央通り(歩行者アーケード街)
・青葉通り
・南町通り
となっています。
仙台駅からすぐ近いのが、中央通り・青葉通り・南町通りです。

一番町通りは、上記すべての道と垂直に走っています。
一番町通りの、南町通り~青葉通りの間の区間は他と比べて空いています。
ウェスティンは南町通りよりも南にあります。
ですので、一番町通りを南町通り側入口から恐る恐る歩いてみて、「ここから先は危いかも」と思うところまで進んでみるとよいと思います。

地図で調べましたら、ウェスティンから、一番町の南町通り側入口までは300メートルぐらいです。
ですので、ウェスティンからスタートして歩くのが一案。

あと、全然関係ないですが、ウェスティンからは東北大学の本部(正門)・片平キャンパスも近いですね。
東北大学のキャンパスは市内のあちこちにありますが、本部と片平キャンパスがいちばん「あー、伝統のある大学っていう感じ」という雰囲気の場所です。

>>>
追加の質問で恐縮ですが、
子連れでも安心して七夕祭りの雰囲気を味わえるスポットをご存知ないでしょうか?
良かったら教えてください。

はいよっ!

楽な手段は、「上から眺める」ということでして、一番町通りや中央通りで、通りに面した窓がある喫茶店で涼むことです・・・が、人手が多いので、そういう店・席を確保するのは難しいかもしれません。
ですので、やはり、仙台七夕の基本、「七夕飾りの中を歩く」の路線で考えてみましょうか。

仙台のメインストリートは東西に走っていて、北から順に
・...続きを読む

Q今頃第二希望の中学に追加合格して悩んでます。

娘が第二希望の私立中学に追加合格し、入学予定だった第四希望の中学を辞退するつもりですが、第四希望も結構気に入っており、未練があります。このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、私はこのようにしましたというような体験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
普通に第2志望の中高一貫校で良いと思います。

追加合格でも心配ないですよ。
中学入試はしょせん受けるのは小学生でしかも一発勝負。
その日の体調、精神状態などのよっても大きく左右されます。
もう一度試験をすれば違った結果が出ます。

私の子供も追加合格でしたが、高2までに学年トップクラスになりましたよ。
河合や駿台模試でも全国トップクラス、常に成績上位者に名前が載ってます。

追加合格でも勝負は入学後、上位の学校に行きましょう。

Q仙台の七夕orねぶた祭り

8月の上旬に仙台で七夕祭りがあるって聞いて、行きたいな!って思ったんですけど、見所はどこかなって。
6日から始まるようですけど、いつがいちばんですか?
ねぶた祭りもその頃にありますよね?ねぶた祭りの見所も教えて頂きたいなって思います。

Aベストアンサー

みなさんがいうように七夕は飾ってあるだけなので時期はあんまりないと思います。
ねぶたを見たいのであれば急ぎましょう。だいたい1年前から主要なホテルは予約が入っているので宿泊場所を確保しましょう。大きなホテルは無理でしょうが、小さいところであれば空きがあると思います。
ねぶたも最初のうちは子供ねぶたのようなあらゆる地域の小さいねぶたの運行と、企業がお金を出すような大きなねぶたの運行が半々、といった感じですが、後半になると大型ねぶたが全部みられるようになります。最後は海上運行となりますが、やはり夜みるのがキレイです。両方かけもちしたいなら、6日昼過ぎくらいまでに仙台を出発し、5時過ぎからねぶた見物の場所とりをするのがいいのでは。
個人でいく場合なら、消防署の角がおすすめ。ここは道がひろいため、ねぶたをグルグルとまわしてみせてくれたり、観客にむかって近寄ってくれたりすることが多いです。

Q国立付属中学からの内部進学について

東京に住んでいる、現在小学6年生の娘を持つ親ですが、国立付属中学から付属高校へいく時の内部進学についてご存知の方がいたら教えてください。

例えば、筑波大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外部の人と同じように受験をしないといけないと情報を得ましたが、その場合は、同高校も受けて、他の高校、たとえば「西高」とか「日比谷高」とかの公立高校を受けることはできないのでしょうか?

同じことですが、例えば、学芸大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外部の人と同じように受験をしないといけないと情報を得ましたが、その場合も、同高校も受けて、他の高校、たとえば「筑波大学付属高」とかを受けることはできないのでしょうか?

すなわち、他の公立中学にいる時と同じなのでしょか?それとも、高校入試が始まる前に、同中学の内部情報で、同高校への進学が可能かどうかを教えていただけるのでしょうか?

多分、他の公立中学にいる時と同じだと思うのですが・・・そうするとあまり付属中学のメリットがないのかなと思いますが・・・、もしもそうなら、付属中学に在籍するメリットをおしえてくれませんか?

何も知らないので、的外れな質問ですが、誰かご存知の方がいたら教えてください。

東京に住んでいる、現在小学6年生の娘を持つ親ですが、国立付属中学から付属高校へいく時の内部進学についてご存知の方がいたら教えてください。

例えば、筑波大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外部の人と同じように受験をしないといけないと情報を得ましたが、その場合は、同高校も受けて、他の高校、たとえば「西高」とか「日比谷高」とかの公立高校を受けることはできないのでしょうか?

同じことですが、例えば、学芸大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれの国立大附属で対応が違うと思いますので、受験する中学に直接お聞きになったほうがいいでしょう。
我が家の近くの附属では中学から高校への内部進学は7割の生徒しかできません。
3割は高校入試で外部から受験した生徒が入学してきます。
内部進学できない生徒は事前に学校から通達があり、他の私立高校や公立高校を受験しなければなりません。
外部生と一緒に受験することもできません。

それから内部生と外部生が同じ入試を受ける場合、内部生の入学は最初からほぼ決まっている場合もあります。学校としては内部生と外部生の入試のデーターがほしいため、一緒に受験させている場合もあります。

Q仙台の七夕祭りはなぜ1ヶ月遅れ

仙台の七夕祭りはなぜ1ヶ月遅れなのですか?

Aベストアンサー

具体的な内容は既にあるようなので全体的な内容を。

旧暦は.月の運行を元に計算していますので1年が12ヶ月の年と13ヶ月の年があります。そのために「年のうちにはるはきにけり」というような太陽の動きとのずれが発生します。
このずれの関係を極端に大雑把に見ると.新暦の8月が旧暦の7月になる(明治?年12月?日を翌年の元日とするとして現在の太陽暦に代わった)ので.多少のずれがあっても.1ヶ月遅れで行うと大体あうのです。月だけの移動ですから解釈も楽です。
特に農村行事の場合は.収穫物の影響があります。旧暦で行わないと物がないので祭りにならない(収穫が終わっていない等)のです。この修正として「月遅れ」という暦を農村では使っています。

西洋化の流れとして明示時代に行った太陽暦の採用によって発生した季節に密着した行事とのずれを補正する手段として.太陰暦の使用・月遅れという暦の使用・太陽暦の使用という3つの暦があるのです。

園芸を行う方でしたらば太陰暦も考慮しないと作付け時期とのずれが発生する場合があります。

Q初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷って

初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷っています。子供は現在6年生、希望の私立中学があります。4年生から何度か説明会に行っており、子供も学校の雰囲気が気に入っており受験したいと言っています。私もとても良い学校だと思いますが、1つ気になるのは、学年で40人位しか生徒がいないことです。近くの公立中学は学年で250人ほどで、極端に差があります。今子供が通っている小学校も、他の地区より児童が多くジャンボ学校です。児童数が多いこともあって気の合うお友達もたくさんできたのに、その子達と別れ少人数の学校に行くことに不安があります。子供はまだ世間のことをわかっていないので、「学校が変わっても、今の友達の家に遊びに行く」などと言っており、「なかなか難しいよ・・学校が変わるとね。中学生は忙しいし・・。」と言ったのですが、ピンときていないようです。少人数学校に行くことになった場合、大人数学校に慣れている子が馴染めるでしょうか?今の環境があたりまえのようにして過ごしてきたので、大丈夫なのか気がかりです。子供というのは、大人より環境に適応できるものですか?少人数学校を経験された方のご意見がいただけたら、と思います。少人数学校の経験がない方でも、中学についてわかる方は、ご意見よろしくお願いします。

初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷っています。子供は現在6年生、希望の私立中学があります。4年生から何度か説明会に行っており、子供も学校の雰囲気が気に入っており受験したいと言っています。私もとても良い学校だと思いますが、1つ気になるのは、学年で40人位しか生徒がいないことです。近くの公立中学は学年で250人ほどで、極端に差があります。今子供が通っている小学校も、他の地区より児童が多くジャンボ学校です。児童数が多いこともあって気の合うお友達も...続きを読む

Aベストアンサー

クラスメートや先生に恵まれ、楽しい中学生活を送れるかも知れませんが、やはり一学年40人の中学となると、リスクが高いと思います。

まず先の回答にあるよう、イジメや何か問題が起きて、解決が難しい場合は、転校も考えなければならないと思います。それに中学では学業と同様に部活動も大きな柱となりますが、小規模な中学だと、部活動もままなりません。名門と言われる私立では、部(課外)活動が盛んなところが多く、そこでは、同級生以外の先輩や後輩との人間関係を学ぶことも出来ます。それに運動部でしたら、レギュラーになるには努力が必要で、上に立つことになれば、部員を引っ張っていくことになり、自然と強さが身につくと思います。逆に少人数だと競争原理が働かず、その先にある大学受験にも、影響を及ぼすことも考えられます。小学校の友達も中学に入れば、部活動に入るでしょうから、土日も練習があるような活発な部でしたら、正月やお盆などの休みしか会うことが難しい可能性もあります。

大いに魅力もあるでしょうが、本人の性格やデメリットも考慮の上、慎重に判断された方がいいと思います。

Q仙台七夕祭りに赤ちゃん連れで帰省するのは?

8/6に仙台に帰省しようと思っていたのですが、ちょうど七夕祭りと重なってしまいます。赤ちゃんと一緒に浜松から仙台に新幹線で帰る予定にしています。特に七夕は見るつもりはありませんが、関東方面から仙台七夕の観光にいく人で新幹線は混雑するのでしょうか。?赤ちゃんがいるので心配です。

Aベストアンサー

 めちゃめちゃ混むでしょうね。出来れば指定席を確保しておくべきだったと思いますが、今からでは無理でしょう。
 時間帯を調整(思いっきり早いのか、遅い列車)にするのがいいかも知れません。ただ、遅い列車だと仙台に付いてから大変かも知れません。
 車で迎えに来てもらえるなら白石蔵王で下車、という方法もあるでしょうね。
 あるいは常磐線のスーパーひたちを使うとか。上野から仙台まで4時間ほどです。途中岩沼に停車しますから、ここで下車するのもいいでしょう。

Q中学受験塾 5年からでは遅い?

小3女児の母です。
近隣に難関(超難関ではありません)と言われる私立中学もいくつかあり、受験も視野に入れておりますが、基本的には公立優位の地域のため、現在のところまだはっきりと受験の意思を固めるところには至っていません。

受験しないとしても、4年生からの通塾を検討しているのですが、こういった場合どちらを選ぶべきでしょうか?

1受験塾に入り、ある程度下準備を進めながら最終的に高学年になった時点で意思決定をする。
こちらの場合、受験しないと決めた時には辞めることもあるかも。

2.公立進学者向け(補習塾ではなく、そこそこのレベル)に入り(受験の意志が固まった時点(5年進級時)で受験塾に変わる。

受験すると決めたわけでもないのに、受験塾に入れても・・・と迷いはあるのですが、受験塾を2か所見学したところ、両方とも高学年からの中途入塾は相当努力しないと追いつかないと言われてしまい(テキストも全く違う)迷っています。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

塾講師及びプロ家庭教師をしている者です。

塾側が、
「高学年からの中途入塾は相当努力しないと…」と言っているのは、
単なる営業ですので、気にしなくて良いと思います。
実際にいざ入塾すると、足りてない授業分は、
個人的な補習などで補ってくれるところがほとんどです。


参考までに、受験塾での4年生の学習内容は、一般的に

・整数の四則計算
・概数
・小数の四則計算
・同分母の分数の足し算引き算
・グラフの読み取り
・複合図形の角度(三角形と四角形)
・直方体と立方体
・文章問題(和差算・消去算・倍数算・分配算・年齢算・差集め算・つるかめ算・植木算・方陣算など)

と、これぐらいですが、
5年生と6年生でも、また同じ勉強を繰り返します。

5年生では、上記内容に加え
・倍数と約数
・通分と約分
・異分母の足し算引き算
・分数の四則計算
・分数→小数、小数→分数への変換
・割合
・比
・円の面積
・文章問題(仕事算・旅人算・通過算・損益算・濃度算・数列など)

6年生では
・体積
・文章問題(流水算・時計算・ニュートン算など)

といった感じ新しい範囲が追加され、
6年生の夏期講習に入るまでに、すべての学習内容を終えます。


4年生で習う内容は、学校で5年生が習う範囲の先取り学習と
文章問題の基礎の基礎…といった簡単な範囲の勉強に留まりますので
自宅学習でも十分に補える量だと思います。

ですので、実際に5年生から入塾してくる生徒さんは
たくさんいらっしゃいます。

他の方も書かれていますが、“家庭学習の習慣づけ”はとても大事です。
こういったものは、一朝一夕で身に付くものではないので、
早い段階で始めておく必要があると思います。
それさえキチンと出来ていれば、5年生からでも十分です。

ただ、6年生になってしまうと、
塾側は“スカウト”に力を注ぐようになる時期ですので
模試などで、余程優秀な成績を残している生徒さんでないと
入塾が出来なくなる…という傾向にあります。
(これは、ここ5・6年の傾向です)
地域にもよりますが、早い所では
5年生の夏以降から既に、入塾に制限をかけているところもあります。


公立進学者向けの塾に関して申しますと、
受験を視野に入れておられる…というのであれば、あまりおススメできません。

やはり、受験塾とは全然タイプが違いますし、
塾の先生も経験の浅い学生アルバイトが多いので、
生徒も、遊びに行っているような感覚で授業を受けれるような雰囲気なので
(みんなで楽しく…といった感じ)
それに慣れてしまうと、それこそ5年生から大変だと思いますよ。


お父様やお母様はお忙しいようであれば、
とりあえず、4年生から受験塾に通わせる…というのも、ひとつの手です。
受験塾と言っても4年生の段階では、週2・3回程度でしょうし
宿題に追われて…といった雰囲気にはならないと思います。

家で、お父様やお母様が勉強をみれる時間を取れるようであれば、
とりあえずは、毎日少しずつでも自宅学習をするようにし、
4年生の秋頃(新5年生は2月からなので)に、
もう1度、中学受験を考えられたはいかがでしょうか。

塾講師及びプロ家庭教師をしている者です。

塾側が、
「高学年からの中途入塾は相当努力しないと…」と言っているのは、
単なる営業ですので、気にしなくて良いと思います。
実際にいざ入塾すると、足りてない授業分は、
個人的な補習などで補ってくれるところがほとんどです。


参考までに、受験塾での4年生の学習内容は、一般的に

・整数の四則計算
・概数
・小数の四則計算
・同分母の分数の足し算引き算
・グラフの読み取り
・複合図形の角度(三角形と四角形)
・直方体と立方体
・文章...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報