電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから仙台に引っ越す予定者です。子供の中学のことで悩んでいます。学区は仙台第二中あたりかと思います。
現在のところでは私立受験するつもりでおりましたので、せっかくですから宮城教育大附属中を受験してみようか、迷っています。
 なぜ迷っているかといいますと、良い学校とは思うのですが、ほとんどのお子さんがしたから持ち上がってくるのに対して中学組みが少ないからです。うちは女の子で、人間関係はへたではないのですが、人見知りしますし、積極的なタイプではないので、うまくやっていけるか心配なのです。
  持ち上がるような学校の場合、外部から入ることは苦労が多いものでしょうか。それとも、外部内部関係なくなじめるものでしょうか。
  どなたか内部事情にお詳しいかた、第二中の情報もあわせて、アドバイスお願いいたします!

A 回答 (11件中11~11件)

それは学校の問題でなく、子供達の問題ですよ。

どっちの中学に入っても質問者さんの娘さんが心を閉ざしていたら
親切にしてくれるクラスメイトが居ても離れて行ってしまいますし…

ちなみに、仙台は普通に標準語ですから言葉の問題とかはないです。
仙台も都心は転勤組が多いので、子供は仙台生まれでも親は仙台以外の人多いですし
どっちの学校も進学に有利と言う事はないです…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。自分がしっかりしていれば、どこへいっても大丈夫とは思うのですが・・こんなご時世なので、心配ばかりしてしまいます。
 方言はないのですね。というか、日常では使われていないのかもしれません。
 ご親切にありがとうございます。穏やかな中学生活を送ってほしいと思っています。
 公立も、荒れているということはないのでしょうか。