これから仙台に引っ越す予定者です。子供の中学のことで悩んでいます。学区は仙台第二中あたりかと思います。
現在のところでは私立受験するつもりでおりましたので、せっかくですから宮城教育大附属中を受験してみようか、迷っています。
 なぜ迷っているかといいますと、良い学校とは思うのですが、ほとんどのお子さんがしたから持ち上がってくるのに対して中学組みが少ないからです。うちは女の子で、人間関係はへたではないのですが、人見知りしますし、積極的なタイプではないので、うまくやっていけるか心配なのです。
  持ち上がるような学校の場合、外部から入ることは苦労が多いものでしょうか。それとも、外部内部関係なくなじめるものでしょうか。
  どなたか内部事情にお詳しいかた、第二中の情報もあわせて、アドバイスお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

極性試験」に関するQ&A: 変圧器の極性試験

偏差値 教育」に関するQ&A: 大学受験の通信教育について 偏差値45くらいの高校からMARCH、駒澤大学を受けたいと思っているので

中等教育学校」に関するQ&A: ・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

大学 仙台」に関するQ&A: 仙台市から通える私立大学を教えて下さい

指定校推薦 関西大学」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

東北工業大学」に関するQ&A: 東北工業大学 工学部のレベルはどのくらいのレベルですか?

大学 宮城」に関するQ&A: こんにちは。進路で悩んでいる高校3年です。 尚絅学院大学総合人間科学部表現文化学科と宮城大学事業構想

関西外国語大学 偏差値」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

静岡県立大学」に関するQ&A: 中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

聖心女子大学」に関するQ&A: 聖心女子大学と東洋大学社会学部社会文化システム学科のどちらに進学するか悩んでいます聖心女子大学は

A 回答 (11件中1~10件)

それと仙台市内の高校のことを「教えてgoo」に書いたレスも参考までに読んでおいてください。



中に「会場模擬テスト『新みやぎ模試』」が公表している宮城県全域の偏差値表も私がいったレスに添付してありますので、ご参照ください。また何か質問があったら、いつでも教えてgooの住民化していますので、いつでも来てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1596369
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。御礼遅くなり申し訳ありませんでした。御礼を残してまた次回に・・などと姑息なことも考えましたが、住んで(笑)いらっしゃるとのことですので、なにか質問がでてきたときにまたお世話になりたいです。

お礼日時:2005/10/08 09:45

あと答え忘れしていますが、私立の女子中学のことをいいます。



【私立の女子中学と共学の私立中学】
1.仙台白百合学園中学(女子中)
2.宮城学院中学(女子中)
3.尚絅女学院中学(女子中)
4.聖ウルスラ学院中学(女子中)
5.仙台育英学園秀光中等学校(共学)

の合計女子は五校の受験が可能です。この中で90%以上はエスカレーターで上の高校へ行き、1~3はさらに大学・短大も併設されていますので、その50%は上の大学に進みます。4は上に併設されている保育・家政系の専門学校にいったり、就職したりとこの五校の中で4は一番格下です…

正直この中で勧めるなら、5の学校だけです。5の学校は強制的に高校は特進科に進むことが決まっていますし、上になまじ大学が無い分必死にならざるを得ないのです。でも、やっぱり学院大に進む可能性があることは私は否定しません…

何度もいいますが、正直宮城県内全域の高校全ては「ヘタレ」です…(自分の母校やナンバースクールを含めて)今年、私の会社の会員で、またナンバースクールを回避して女子で静岡聖心女子高(※寮あり)に手引く子が居ますしね。

かなり古いナンバースクールOBの方では本気で「東京に仙台一高(二高)があったら、絶対に日比谷高校や西高には(進学実績が)負けるはずがない!」っと信じて疑わない『井の中の蛙』が非常に多い街です。仙台から一歩も出ない、そんなお子さんには絶対に育てないで下さい。一度は関西圏・首都圏を見てきた方が、どんなに偉い人になって首都圏から仙台に戻ってきたとしても、仙台という街を作るうえで有益になること間違いないですから。

それだけ仙台という街には『井の中の蛙』が多いのですよ…ただ、仙台に住むようになったら、『車は大人の人数分だけ所有する』ことが必須です。車が無いと仙台は住んでいられないところですので…若いお父さんお母さん、明日を担うお子さんには是非とも『仙台の脱車社会化』を図れるような立派な大人に育てて欲しいと私は願わずに入られません。それだけ仙台という街は車社会の街なんですよ…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびご親切にありがとうございます。そういえば、仙台育英学園秀光中等学校ですか。覚えておきます。高校からお世話になるかもしれませんし。
  ナンバー校出身のかたたちは、おおらかで本当に時代を楽しんだという雰囲気がありませんか?それはそれで、その人にとっての財産になるような気がしています。もちろん東京の優秀な学校もすばらしいのですが、広い世間、さまざまな形の青春があるのは良いことではないかと・・生意気で申し訳ありませんが。
  仙台では駅周辺は別として、人が歩く姿が少ないとは感じておりました。田舎へ行くといつも感じます。車社会なんですよね。仙台は田舎と都会が混ざった不思議な町なのでしょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 09:19

もう一つ言っておくと、『付属中は内申点高見』です。

同じ内申点だった場合、例えば仙台市内で荒れている中学の代表格というと、西山中・東仙台中・北仙台中・中野中・鶴ヶ谷中・八軒中・袋原中などは内申点を低く見られますし、逆に附属ほどではないですがいい中学の代表格と言えば一中・二中・上杉山中・蒲町中・桜ヶ丘中など何かはやや高見してくれるんです。

だって考えただけでわからないですか?同じ中学でも灘・開成中学で内申点40とっているのと、東仙台中学で内申点40とっているのではどっちが頭がいいですか?

高校側だってそういう不文律が暗黙のうちにありますから、内申点の有利不利は気にしたに越したこと無いですよ。まして例えば、宮城一女・二女の推薦の内申点は42と言われていますが、例えば付属中の子で二女に推薦申し込みしたとします。Aちゃんは内申点が41だけど附属中三年、かたやBちゃんは袋原中で内申点43だったら、私が高校教師なら確実に袋原中のBちゃんよりも基準に一点少ない附属中のAちゃんを取りたいですよ。

奥さんもそうは思いませんか?レベルが低い中学の高得点者なんてはっきりいってたいしたレベルじゃないです。

それが教育の現実です。だから素人考えでレベルの低い中学には入れようと思わないでください。そう考えるんだったら、誰も東大や早慶にやろうなんて思いませんよ。極論ですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど安心いたしました。どうもありがとうございました。ついでに二中もいい学校の部類に入るとのお言葉、なによりの励みです。さて!良い仙台生活が送れるよう、今から前向きにがんばっていきたいです。
gwkaakunさんはじめみなさまに多くのお恵みがありますように。

お礼日時:2005/10/04 20:16

gwkaakunです。



県立古川黎明中学は今の中一が一期生なので、はっきりいって全くデータがありません。ただ、前進の古川女子高は古川市内ではTOP校ではありますが、仙台市内で換算すると、多賀城高校~宮城一女レベルの人間が同居している学校です。ゆえにまぁ悪くはないだろうとは思いますが、古川黎明を卒業したのに地域性で大学に行かない子もいるという(まぁそんなこといったら一女OGだって不思議と大学に行かない人も結構いますがね)だけです。

それとナンバースクールに落ちた場合(←それって俺だ、俺…仙台三高に落ちました…(汗))でもだいたい下記の学校に進むのが慣例です。

【仙台一・二高、宮城一・二女不合格者の進路】
1.東北高校小松島校舎創進コース(共学)
2.仙台育英高校宮城野校舎特進科(共学)
3.東北学院高校(男子校)
4.仙台白百合高校(女子校)
5.宮城学院高校(女子校)

【仙台三高不合格者の進路】
1.東北学院榴ヶ岡高校(共学)
2.東北学院高校
3.東北高校泉校舎クラシックコース(共学)か小松島校舎創進コース
4.仙台育英高校特進科か多賀城校舎英進科(共学)
5.聖和学園高校八木山校舎特進コース(共学)

【宮城三女不合格者の進路】
1.東北工業大学高校(共学【男が多い】)
2.尚絅女学院高校(女子校)
3.仙台育英高校多賀城校舎英進コースか外国語女子コース(女子のみ募集)
4.聖ウルスラ学院高校(女子校)
5.東北高校クラシックコース

はっきりいって仙台の高校って、故郷をけなすようであれなんですが、「公立・私立とも実績がイマイチ」です。さきほど言いましたが、東京や大阪にナンバースクールがあったら、OGで高卒(※男でナンバースクール出の高卒はさすがに居ない)なんて考えられないんですが、十分あり得ます。

それは「仙台という土地柄」が多分に影響しているからです。この街は『東北で唯一人口が増え続けている県』なのです。ということは仙台という街自体が一定の住みやすさを誇っているからです。ゆえに、私の友人で関東圏や関西圏に移り住んだという人間が居ても、結局は仙台に戻ってくるないし、最初っから仙台から出ない人間ばかりなのです。

仙台には下記の大学があります
【国立】
東北大学(偏差値65~68)
宮城教育大学(偏差値60)
【県立】
宮城大学(偏差値55)
【私立】
東北学院大学(偏差値50)
東北工業大学(偏差値45)
東北福祉大学(偏差値45)
などなど

です。ゆえにナンバースクールの人間はかなりの人数が東北大学を受けますが、面白いのが滑り止め校の選択です。東北大学を受験するレベルにあるのに、私立大学の滑り止めを『東北学院大学』しか受けないのです。都内の人間だったら、東京六大学を滑り止めに受けてしかるべきなのにですよ。と、いうことは東北大学が不合格だった場合、浪人を回避して東北学院大学に楽々入ってしまう輩が結構いることになります。偏差値63とか65の学院大生も存在するのです…

仙台の進学率が上がらない最大の理由は『東北大学の牙城を脅かす総合大学がない!』ことがそもそもの原因なのです。ゆえに、最近私は「ナンバースクールに入れそうな仙台の優秀な人間を東北以外の他県の寮有り私立高校を受験させる」ことがライフワークになっています。ナンバースクールOB・OGが東北学院大学に入っていたり、高卒や専門学校に進む輩を見る度、刹那くなってしまいますから…

また、仙台市民はナンバースクール入学者・卒業者にはまるで水戸黄門の印籠を見せられた悪人のような感じで

関東だったら桐蔭学園高校とか江戸川学園取手高校というような東大にボンボン入る高校に進めば、違った展開になっているのになぁっと思わずには居られないんです。

それが仙台市内、いや東北六県全部の高校に言えることなんです。これが現実です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさま
二度までも登場していただきて本当にお手数をおかけしてしまいありがとうございました。
地元の人でなければわからない中堅校の名前が偏差値順にたくさんでてきて、参考になりました。ナンバー校だけ絞って受験するわけにもいきませんものね・・
でも我が子は越境とか、寮とか、そこまで根性もありませんし平凡な子供なので、平凡なコースがいいと思っているのです。まあ女の子でもありますし。

仙台が住みやすい、とは、さまざまな人がおっしゃいますね。gwkaakunさんもそう思うのですね。なんだか、楽しみです!東京よりもいいところかしら・・ただ寒そうですが。

>また、仙台市民はナンバースクール入学者・卒業者にはまるで水戸黄門の印籠を見せられた悪人のような感じで

>関東だったら桐蔭学園高校とか江戸川学園取手高校というような東大にボンボン入る高校に進めば、違った展開になっているのになぁっと思わずには居られないんです

この意味は、ナンバースクールにはいっただけで慢心してせっかくの才能を活かしきれない、ということでしょうか。
それは丁度東京の都立高校のような、自由でのんきな校風なのでしょうね。

ご協力感謝いたします。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 15:52

お恥ずかしいことに、脱字がありましたので、訂正致します。



× ただ、もちろん少数ながら嫌な人間もいるそうですし、付属中だから良いというともないようです。

○ ただ、もちろん少数ながら嫌な人間もいるそうですし、付属中だから良いということもないようです。

大変失礼致しました。
    • good
    • 0

宮城教育大学附属中学校に知人のお子さんが通っていますので、ちょっとだけ……。



人間関係については、多分大丈夫だと思います。そのお子さんは小学校3年生くらいのときに編入しましたが、友達も出来、楽しい学校生活を送っているようです。

ただ、もちろん少数ながら嫌な人間もいるそうですし、付属中だから良いというともないようです。よく、「忙しい……」と言っているようですし(笑)

なので、附属中学校でも普通の公立の中学校の違いといえば、「極端に頭が悪かったり、問題があったりする子はいない」ということだそうですよ。

それから、仙台には他にも特色のある中学校がありますよ。例えば、附属中学校の隣(!)にある公立の中学校「上杉山中学校」は、文部科学省の「学力向上フロンティアスクール」というものに指定されているらしく、数学の授業が習熟度別だそうです。(そのお子さんからの情報です)

ということで、gwkaakunさんと同じく、附属中学は「入れたら…」という感覚でいたほうが良いと思います。

最後に、宮城県内の私立は、せいぜい中学校までが優秀で、高校からは全然ダメです。公立の滑り止めなんです。それから、NO.1の方の仰る通り、仙台は転勤組が多いので、公立の学校のほうがなじみやすいと思います。(クラスの半分くらいが転勤族です)

・・・・・・長くなってしまい、申し訳ありません。お嬢様が楽しい学校生活を送られることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。特徴が的確にとらえられていて、なるほどーという感じでよくわかりました。私も、そうなんじゃないかなとうすうす思っていたことをいくつか指摘していただいて、やっぱり・・・みたいな感じです。よくも悪くも・・
私も第二中に入れることとのメリットディメリットは半々くらいなんじゃないかと、漠然と思っております。いずれにせよ、高校は公立を頑張ってめざす、という路線はあたっているようで安心いたしました。
上杉山中も有名ですけれども、もう越境したりとか・・・そこまではできないんです。
とても有意義なご意見情報ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/30 09:36

公立のナンバー校、というのは高校じゃないでしょうか?



前出の私立中学から上記の学校へ進学した例もありましたよ
もちろん普通に受験して、ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。ナンバー校は高校ですね。はい、存じております。

お礼日時:2005/09/28 19:23

PCが転居のため使えません。

あと一週間半お待ちください。データがないと詳しい込み入った話が出来ないので(※現在インターネットカフェよりレスしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところをありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 19:25

ついでに、仮に白百合に入ろうが、私の入った東北学院に入ろうが、自分に問題があれば、上(高校)に上がれません。

私自身、東北学院高校に上がれませんでしたしね…なもんで、私は外部の高校に行きましたしね…まぁグレてたんでしょうがなかったのですが…

宮教だって、入ればみなが仙台二高・宮城一女に入れるとは限りませんので、そこはお忘れなく。私が教えた子で、宮教大附属中学から県立黒川高校大郷分校(偏差値35)に入った子もいますしね。

人生そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさんこんにちは。御礼をしていなかったことにかこつけてまたお伺いさせてください。知人から、「地元の公立いったほうが、付属中行くよりも内申が有利になるのでは?」などといわれましたが、そういうことはあるのでしょうか?つまり、優秀な子が少ないほうが有利であるうと・・公立高校受験の経験がないため、基本的なことからさっぱりわからないのです。仙台の公立高校と内申の関係を教えてください。

お礼日時:2005/10/03 21:00

家庭教師派遣会社勤務です。



育ちがいい学校の宮教大附属なので、イジメはほとんどないです。が、二中はないとは言えません…私の友人がちょうど二中出身でしたから、確かに頭がいい中学には変わりは無いけど、それでも腐っても所詮公立ということをお忘れなく。ある程度は柄が悪い連中も入ってきますから。大昔(20年前くらい)の校内暴力が流行っていた頃は、機動隊が来たこともある学校ですので、二極化(馬鹿か天才の両極端な生徒ばかり)している典型的な学校ですから。

それと私は宮教大附属に落ちました経験から言わせてもらうと、あそこは「通称:ガラガラ」といって、入学出来る可能性はかなり『運』ですので、どんなに頭がよくてもガラガラで外れを引くと、試験すら受けさせてもらえません。宮教大附属を本命視するのはかなり危険ですよ。「受かったらラッキー」程度の感覚じゃないと駄目ですね。

私が教えた子も何人かその「ガラガラ」で落ちてます。むろん私もガラガラで落ちましたし。宮教大附属は倍率がすごいので、まずガラガラで篩いにかけられることは脳裏においておくとよいです。仙台市内の教育ママの子供たちが大勢集まる学校ですからねぇ…

それか、場所的は遠いけど、古川市にある「旧:県立古川女子高」が中高一貫で共学になり、「古川黎明中」という県立中学もありますので、お金が気になるんでしたら、そちらを本命にするといいですよ。

あるいは男子なら東北学院中学を。

女子なら仙台白百合、宮城学院、尚絅女学院、聖ウルスラ学院、聖ドミニコ学院の五つの女子中学を。

共学の仙台育英秀光中等教育学校を本命にして、「入れたら…」っという感覚でサブ的に宮教大附属を裏本命という形で考えて欲しいものです。

この結局は宮城県内の場合は、国立一校、県立一校、私立七校のどれかからチョイスをするということにならざるを得ないですね。仙台二中は私立も公立も国立も一通り駄目だった場合に考えましょう。

個人的には多分入試日程は宮教大附属と仙台育英の東京受験の日程以外はほとんどかみ合うでしょうから、女子だと白百合か宮学を本命に考えて、裏本命に宮教大、念のために東京受験で仙台育英と三校受けてみてはどうですか?古川市まで行けば、最高で四校の受験が可能です。

多分、落ちないですよ(※宮教大以外は)、仙台の私立中学は。落ちた人聞いたことないですので…みんな宮教受かれば、全員学院なり白百合は蹴っちゃいますので。

ちなみに私は宮教落ちて、東北学院に進みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。是非参考にさせていただきます。
 学校事情にとても詳しくていらっしゃるのに甘えさせていただき、3点ほどさらに質問させていただけないでしょうか。
 仙台は、公立(ナンバー校)のほうが私立よりも優秀と伺っております。我が家の経済事情にはありがたいと、思っていたのですが・・第二中はよくないですか。
 ご指摘の女子私立を受けた場合、ナンバー校を受験することもなく、エスカレータで上まで進むのでしょうか。大学への進学実績は、良いものなのでしょうか。
 仙台育英と、古川中のことは初耳です。中高一貫の優秀な学校なのですか?(ナンバー校と比べてどうでしょうか)
 ナンバー校がダメだった場合でも、高校からでも良い私立に入れるのでしょうか。

 4つも質問してしまいました。よろしくお願いします。
(すみません)

お礼日時:2005/09/23 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台七夕祭り

先日、仙台に行ってきました。
アーケード内を彩る飾りは、それぞれに工夫がしてあって
本当に素敵でした。さすが東北三大祭り~

で、質問です。
あのアーケード内に吊り下げられている飾りは、なんという名前なんですか?
また、
東北三大祭といいますが、2つは、仙台七夕祭りとねぶた祭りだと思いますが、
もうひとつはなんですか?

Aベストアンサー

七夕飾りでいいと思うのですが、あえて言うなら「ふきながし」と「くすだま」でしょうか。仙台のものはくすだまプラスふきながしのものが主流です。

東北三大祭りは
宮城の七夕まつり、青森のねぶたまつり、秋田の竿燈まつりです。

ちなみに四大祭りになると山形の花笠まつり、五大祭りになると岩手の盛岡さんさ踊りが入ります。

Q仙台南学区の高校受験について

私は3月に受験を控えた中3です。
願書〆切が近いのですが、未だに志望校を決め兼ねています(>_<;)

宮城模試での偏差値は、高いときは60前後でしたが、最近53をとってしまいました(+_+;)
平均は56,7程度です。
定期テストでは平均で415点くらい、実力テストでは平均320点くらいでした。

自分は南学区なので、仙台南や仙台東などを考えていて、
できれば、吹奏楽部に入り、大学に進学したいと考えています。

どちらも倍率が高く,自分の成績などで迷っています。
もしよろしければ、私の学力でどのくらい狙えるかや、高校ごとの特徴など…アドバイス等お願いします!(>_<;)

Aベストアンサー

ウルスラ特進だとちょっと弱いですねぇ…

内申が限りなく115(=各学年あたり九科38)に近ければ、GOですね。せめて110前後あるといいんですが。

あとは学校の中間・期末テストでだいたい390~400点取れていることが前提ですね、南は。

あと勉強面では入っちゃえばついていけますよ。日本人って環境に流されるので、よい環境だったら良い環境の人々に流されて成績上昇(一説には周りが下がってくるという話もあるが(笑))しますし、環境が悪ければ上位で入学しても下がってしまうものです。

ちなみに、私は仙台三高に落ちて東北工大高に入学しましたが、東北工大高には全受験者で三位、入学者では一位の成績で入学したんですが、高一の秋には赤点が出現して、高一の冬には全教科赤点になりました。

これぞ「朱に交われば、紅くなる」の典型例なので、多分あなたは仮に仙台東を受験しても、三年間上位を守っていられる保障はどこにもありません。逆に仙台南にしてビリで入学しても、三年間ビリという保障もどこにもありませんから、今はギリギリでも何でもいいから『仙台南に受かるぞ!』だけでいいです。

合格した後のことは、合格したときに考えましょう。今は「合格だけを考えろ!」です。苦しくなったら、下記の本でも読んでください。とても元気が出ますよ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19510924

ウルスラ特進だとちょっと弱いですねぇ…

内申が限りなく115(=各学年あたり九科38)に近ければ、GOですね。せめて110前後あるといいんですが。

あとは学校の中間・期末テストでだいたい390~400点取れていることが前提ですね、南は。

あと勉強面では入っちゃえばついていけますよ。日本人って環境に流されるので、よい環境だったら良い環境の人々に流されて成績上昇(一説には周りが下がってくるという話もあるが(笑))しますし、環境が悪ければ上位で入学しても下がってしまうものです。

ちなみ...続きを読む

Q2011 仙台七夕祭りに行きます!

子連れ妊婦です。
バス旅行で仙台七夕祭りに行く予定です。

7日の夕方着になります。
ホテルはウェスティン仙台です。
8日は朝から他を観光予定です。

七夕祭りはすごい人出だと聞き、軽く飾りつけを見る程度で
夕飯は近くで仙台=牛タンでも食べたいな~と考え出しています。

そこで質問です。
七夕祭り中、駅周辺~ホテルまでの道はどこも混雑して歩けないぐらいでしょうか?
それとも見物コース以外は普通に歩ける程度ですか?
見物コースの端っこなら夕方~夜でもそれなりに空いてたりするんでしょうか?

ホテル近くの牛タンが美味しいお店も教えて頂けると嬉しいです。
ノンアルコールビールが置いてあると大変助かります。

Aベストアンサー

>>>
追加の質問で恐縮ですが、
子連れでも安心して七夕祭りの雰囲気を味わえるスポットをご存知ないでしょうか?
良かったら教えてください。

はいよっ!

楽な手段は、「上から眺める」ということでして、一番町通りや中央通りで、通りに面した窓がある喫茶店で涼むことです・・・が、人手が多いので、そういう店・席を確保するのは難しいかもしれません。
ですので、やはり、仙台七夕の基本、「七夕飾りの中を歩く」の路線で考えてみましょうか。

仙台のメインストリートは東西に走っていて、北から順に
・定禅寺通り ・・・ 夜の「動く七夕」パレード会場
・広瀬通り
・中央通り(歩行者アーケード街)
・青葉通り
・南町通り
となっています。
仙台駅からすぐ近いのが、中央通り・青葉通り・南町通りです。

一番町通りは、上記すべての道と垂直に走っています。
一番町通りの、南町通り~青葉通りの間の区間は他と比べて空いています。
ウェスティンは南町通りよりも南にあります。
ですので、一番町通りを南町通り側入口から恐る恐る歩いてみて、「ここから先は危いかも」と思うところまで進んでみるとよいと思います。

地図で調べましたら、ウェスティンから、一番町の南町通り側入口までは300メートルぐらいです。
ですので、ウェスティンからスタートして歩くのが一案。

あと、全然関係ないですが、ウェスティンからは東北大学の本部(正門)・片平キャンパスも近いですね。
東北大学のキャンパスは市内のあちこちにありますが、本部と片平キャンパスがいちばん「あー、伝統のある大学っていう感じ」という雰囲気の場所です。

>>>
追加の質問で恐縮ですが、
子連れでも安心して七夕祭りの雰囲気を味わえるスポットをご存知ないでしょうか?
良かったら教えてください。

はいよっ!

楽な手段は、「上から眺める」ということでして、一番町通りや中央通りで、通りに面した窓がある喫茶店で涼むことです・・・が、人手が多いので、そういう店・席を確保するのは難しいかもしれません。
ですので、やはり、仙台七夕の基本、「七夕飾りの中を歩く」の路線で考えてみましょうか。

仙台のメインストリートは東西に走っていて、北から順に
・...続きを読む

Q今頃第二希望の中学に追加合格して悩んでます。

娘が第二希望の私立中学に追加合格し、入学予定だった第四希望の中学を辞退するつもりですが、第四希望も結構気に入っており、未練があります。このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、私はこのようにしましたというような体験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
普通に第2志望の中高一貫校で良いと思います。

追加合格でも心配ないですよ。
中学入試はしょせん受けるのは小学生でしかも一発勝負。
その日の体調、精神状態などのよっても大きく左右されます。
もう一度試験をすれば違った結果が出ます。

私の子供も追加合格でしたが、高2までに学年トップクラスになりましたよ。
河合や駿台模試でも全国トップクラス、常に成績上位者に名前が載ってます。

追加合格でも勝負は入学後、上位の学校に行きましょう。

Q仙台の七夕orねぶた祭り

8月の上旬に仙台で七夕祭りがあるって聞いて、行きたいな!って思ったんですけど、見所はどこかなって。
6日から始まるようですけど、いつがいちばんですか?
ねぶた祭りもその頃にありますよね?ねぶた祭りの見所も教えて頂きたいなって思います。

Aベストアンサー

みなさんがいうように七夕は飾ってあるだけなので時期はあんまりないと思います。
ねぶたを見たいのであれば急ぎましょう。だいたい1年前から主要なホテルは予約が入っているので宿泊場所を確保しましょう。大きなホテルは無理でしょうが、小さいところであれば空きがあると思います。
ねぶたも最初のうちは子供ねぶたのようなあらゆる地域の小さいねぶたの運行と、企業がお金を出すような大きなねぶたの運行が半々、といった感じですが、後半になると大型ねぶたが全部みられるようになります。最後は海上運行となりますが、やはり夜みるのがキレイです。両方かけもちしたいなら、6日昼過ぎくらいまでに仙台を出発し、5時過ぎからねぶた見物の場所とりをするのがいいのでは。
個人でいく場合なら、消防署の角がおすすめ。ここは道がひろいため、ねぶたをグルグルとまわしてみせてくれたり、観客にむかって近寄ってくれたりすることが多いです。

Q国立付属中学からの内部進学について

東京に住んでいる、現在小学6年生の娘を持つ親ですが、国立付属中学から付属高校へいく時の内部進学についてご存知の方がいたら教えてください。

例えば、筑波大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外部の人と同じように受験をしないといけないと情報を得ましたが、その場合は、同高校も受けて、他の高校、たとえば「西高」とか「日比谷高」とかの公立高校を受けることはできないのでしょうか?

同じことですが、例えば、学芸大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外部の人と同じように受験をしないといけないと情報を得ましたが、その場合も、同高校も受けて、他の高校、たとえば「筑波大学付属高」とかを受けることはできないのでしょうか?

すなわち、他の公立中学にいる時と同じなのでしょか?それとも、高校入試が始まる前に、同中学の内部情報で、同高校への進学が可能かどうかを教えていただけるのでしょうか?

多分、他の公立中学にいる時と同じだと思うのですが・・・そうするとあまり付属中学のメリットがないのかなと思いますが・・・、もしもそうなら、付属中学に在籍するメリットをおしえてくれませんか?

何も知らないので、的外れな質問ですが、誰かご存知の方がいたら教えてください。

東京に住んでいる、現在小学6年生の娘を持つ親ですが、国立付属中学から付属高校へいく時の内部進学についてご存知の方がいたら教えてください。

例えば、筑波大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外部の人と同じように受験をしないといけないと情報を得ましたが、その場合は、同高校も受けて、他の高校、たとえば「西高」とか「日比谷高」とかの公立高校を受けることはできないのでしょうか?

同じことですが、例えば、学芸大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれの国立大附属で対応が違うと思いますので、受験する中学に直接お聞きになったほうがいいでしょう。
我が家の近くの附属では中学から高校への内部進学は7割の生徒しかできません。
3割は高校入試で外部から受験した生徒が入学してきます。
内部進学できない生徒は事前に学校から通達があり、他の私立高校や公立高校を受験しなければなりません。
外部生と一緒に受験することもできません。

それから内部生と外部生が同じ入試を受ける場合、内部生の入学は最初からほぼ決まっている場合もあります。学校としては内部生と外部生の入試のデーターがほしいため、一緒に受験させている場合もあります。

Q仙台の七夕祭りはなぜ1ヶ月遅れ

仙台の七夕祭りはなぜ1ヶ月遅れなのですか?

Aベストアンサー

具体的な内容は既にあるようなので全体的な内容を。

旧暦は.月の運行を元に計算していますので1年が12ヶ月の年と13ヶ月の年があります。そのために「年のうちにはるはきにけり」というような太陽の動きとのずれが発生します。
このずれの関係を極端に大雑把に見ると.新暦の8月が旧暦の7月になる(明治?年12月?日を翌年の元日とするとして現在の太陽暦に代わった)ので.多少のずれがあっても.1ヶ月遅れで行うと大体あうのです。月だけの移動ですから解釈も楽です。
特に農村行事の場合は.収穫物の影響があります。旧暦で行わないと物がないので祭りにならない(収穫が終わっていない等)のです。この修正として「月遅れ」という暦を農村では使っています。

西洋化の流れとして明示時代に行った太陽暦の採用によって発生した季節に密着した行事とのずれを補正する手段として.太陰暦の使用・月遅れという暦の使用・太陽暦の使用という3つの暦があるのです。

園芸を行う方でしたらば太陰暦も考慮しないと作付け時期とのずれが発生する場合があります。

Q初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷って

初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷っています。子供は現在6年生、希望の私立中学があります。4年生から何度か説明会に行っており、子供も学校の雰囲気が気に入っており受験したいと言っています。私もとても良い学校だと思いますが、1つ気になるのは、学年で40人位しか生徒がいないことです。近くの公立中学は学年で250人ほどで、極端に差があります。今子供が通っている小学校も、他の地区より児童が多くジャンボ学校です。児童数が多いこともあって気の合うお友達もたくさんできたのに、その子達と別れ少人数の学校に行くことに不安があります。子供はまだ世間のことをわかっていないので、「学校が変わっても、今の友達の家に遊びに行く」などと言っており、「なかなか難しいよ・・学校が変わるとね。中学生は忙しいし・・。」と言ったのですが、ピンときていないようです。少人数学校に行くことになった場合、大人数学校に慣れている子が馴染めるでしょうか?今の環境があたりまえのようにして過ごしてきたので、大丈夫なのか気がかりです。子供というのは、大人より環境に適応できるものですか?少人数学校を経験された方のご意見がいただけたら、と思います。少人数学校の経験がない方でも、中学についてわかる方は、ご意見よろしくお願いします。

初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷っています。子供は現在6年生、希望の私立中学があります。4年生から何度か説明会に行っており、子供も学校の雰囲気が気に入っており受験したいと言っています。私もとても良い学校だと思いますが、1つ気になるのは、学年で40人位しか生徒がいないことです。近くの公立中学は学年で250人ほどで、極端に差があります。今子供が通っている小学校も、他の地区より児童が多くジャンボ学校です。児童数が多いこともあって気の合うお友達も...続きを読む

Aベストアンサー

クラスメートや先生に恵まれ、楽しい中学生活を送れるかも知れませんが、やはり一学年40人の中学となると、リスクが高いと思います。

まず先の回答にあるよう、イジメや何か問題が起きて、解決が難しい場合は、転校も考えなければならないと思います。それに中学では学業と同様に部活動も大きな柱となりますが、小規模な中学だと、部活動もままなりません。名門と言われる私立では、部(課外)活動が盛んなところが多く、そこでは、同級生以外の先輩や後輩との人間関係を学ぶことも出来ます。それに運動部でしたら、レギュラーになるには努力が必要で、上に立つことになれば、部員を引っ張っていくことになり、自然と強さが身につくと思います。逆に少人数だと競争原理が働かず、その先にある大学受験にも、影響を及ぼすことも考えられます。小学校の友達も中学に入れば、部活動に入るでしょうから、土日も練習があるような活発な部でしたら、正月やお盆などの休みしか会うことが難しい可能性もあります。

大いに魅力もあるでしょうが、本人の性格やデメリットも考慮の上、慎重に判断された方がいいと思います。

Q仙台七夕祭りに赤ちゃん連れで帰省するのは?

8/6に仙台に帰省しようと思っていたのですが、ちょうど七夕祭りと重なってしまいます。赤ちゃんと一緒に浜松から仙台に新幹線で帰る予定にしています。特に七夕は見るつもりはありませんが、関東方面から仙台七夕の観光にいく人で新幹線は混雑するのでしょうか。?赤ちゃんがいるので心配です。

Aベストアンサー

 めちゃめちゃ混むでしょうね。出来れば指定席を確保しておくべきだったと思いますが、今からでは無理でしょう。
 時間帯を調整(思いっきり早いのか、遅い列車)にするのがいいかも知れません。ただ、遅い列車だと仙台に付いてから大変かも知れません。
 車で迎えに来てもらえるなら白石蔵王で下車、という方法もあるでしょうね。
 あるいは常磐線のスーパーひたちを使うとか。上野から仙台まで4時間ほどです。途中岩沼に停車しますから、ここで下車するのもいいでしょう。

Q中学受験塾 5年からでは遅い?

小3女児の母です。
近隣に難関(超難関ではありません)と言われる私立中学もいくつかあり、受験も視野に入れておりますが、基本的には公立優位の地域のため、現在のところまだはっきりと受験の意思を固めるところには至っていません。

受験しないとしても、4年生からの通塾を検討しているのですが、こういった場合どちらを選ぶべきでしょうか?

1受験塾に入り、ある程度下準備を進めながら最終的に高学年になった時点で意思決定をする。
こちらの場合、受験しないと決めた時には辞めることもあるかも。

2.公立進学者向け(補習塾ではなく、そこそこのレベル)に入り(受験の意志が固まった時点(5年進級時)で受験塾に変わる。

受験すると決めたわけでもないのに、受験塾に入れても・・・と迷いはあるのですが、受験塾を2か所見学したところ、両方とも高学年からの中途入塾は相当努力しないと追いつかないと言われてしまい(テキストも全く違う)迷っています。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

塾講師及びプロ家庭教師をしている者です。

塾側が、
「高学年からの中途入塾は相当努力しないと…」と言っているのは、
単なる営業ですので、気にしなくて良いと思います。
実際にいざ入塾すると、足りてない授業分は、
個人的な補習などで補ってくれるところがほとんどです。


参考までに、受験塾での4年生の学習内容は、一般的に

・整数の四則計算
・概数
・小数の四則計算
・同分母の分数の足し算引き算
・グラフの読み取り
・複合図形の角度(三角形と四角形)
・直方体と立方体
・文章問題(和差算・消去算・倍数算・分配算・年齢算・差集め算・つるかめ算・植木算・方陣算など)

と、これぐらいですが、
5年生と6年生でも、また同じ勉強を繰り返します。

5年生では、上記内容に加え
・倍数と約数
・通分と約分
・異分母の足し算引き算
・分数の四則計算
・分数→小数、小数→分数への変換
・割合
・比
・円の面積
・文章問題(仕事算・旅人算・通過算・損益算・濃度算・数列など)

6年生では
・体積
・文章問題(流水算・時計算・ニュートン算など)

といった感じ新しい範囲が追加され、
6年生の夏期講習に入るまでに、すべての学習内容を終えます。


4年生で習う内容は、学校で5年生が習う範囲の先取り学習と
文章問題の基礎の基礎…といった簡単な範囲の勉強に留まりますので
自宅学習でも十分に補える量だと思います。

ですので、実際に5年生から入塾してくる生徒さんは
たくさんいらっしゃいます。

他の方も書かれていますが、“家庭学習の習慣づけ”はとても大事です。
こういったものは、一朝一夕で身に付くものではないので、
早い段階で始めておく必要があると思います。
それさえキチンと出来ていれば、5年生からでも十分です。

ただ、6年生になってしまうと、
塾側は“スカウト”に力を注ぐようになる時期ですので
模試などで、余程優秀な成績を残している生徒さんでないと
入塾が出来なくなる…という傾向にあります。
(これは、ここ5・6年の傾向です)
地域にもよりますが、早い所では
5年生の夏以降から既に、入塾に制限をかけているところもあります。


公立進学者向けの塾に関して申しますと、
受験を視野に入れておられる…というのであれば、あまりおススメできません。

やはり、受験塾とは全然タイプが違いますし、
塾の先生も経験の浅い学生アルバイトが多いので、
生徒も、遊びに行っているような感覚で授業を受けれるような雰囲気なので
(みんなで楽しく…といった感じ)
それに慣れてしまうと、それこそ5年生から大変だと思いますよ。


お父様やお母様はお忙しいようであれば、
とりあえず、4年生から受験塾に通わせる…というのも、ひとつの手です。
受験塾と言っても4年生の段階では、週2・3回程度でしょうし
宿題に追われて…といった雰囲気にはならないと思います。

家で、お父様やお母様が勉強をみれる時間を取れるようであれば、
とりあえずは、毎日少しずつでも自宅学習をするようにし、
4年生の秋頃(新5年生は2月からなので)に、
もう1度、中学受験を考えられたはいかがでしょうか。

塾講師及びプロ家庭教師をしている者です。

塾側が、
「高学年からの中途入塾は相当努力しないと…」と言っているのは、
単なる営業ですので、気にしなくて良いと思います。
実際にいざ入塾すると、足りてない授業分は、
個人的な補習などで補ってくれるところがほとんどです。


参考までに、受験塾での4年生の学習内容は、一般的に

・整数の四則計算
・概数
・小数の四則計算
・同分母の分数の足し算引き算
・グラフの読み取り
・複合図形の角度(三角形と四角形)
・直方体と立方体
・文章...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報