電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その子本人とは一度も面識ありませんが母である友とは親しくしており(主にメール)、何かお祝いの気持ちを伝えたいと思いますが、遠方でもあり披露宴の招待状は多分こないでしょうし、来ても出られません。
お祝いとしてお金?といっても相場も分らず、また、たくさんは出せませんのでお返しの必要のない品物かな?とも考えますが思いつきません。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

若輩者ですが、百貨店でギフトサロンの係員をしておりました。

現在は3児の母です。
もし、私の意見でもご参考になれば・・・と思います。
結婚される友人のお子さんと面識がなければ、
遠方でも近隣でも、披露宴には招待がされないとお考えください。
本人達の付き合い(会社の上司や友人など)と、本人の両親の親戚が列席されるのが、一般的でしょう。
場合によっては両親の付き合いもあるでしょうが、会社関係はあっても、友人まで招待するか・・・ですね。
以前からの友人でしたら1万円までのお祝いでいいかと思います。
品物にしろお金にしろ、内祝いは発生します。
もらいっぱなしにはならないと思いますよ。
これは、私の経験上からですが
「顔も見たことなければ付き合いのない人から貰っても・・・」
率直に「迷惑」という言葉を出された方もおられるんです。
貰ってうれしいお祝いも、場合によっては「いらないのに・・・」「返しを考えるのがめんどくさい。」と。
そこまで言わなくても・・・と思うことが多かったです。
日本独特の文化・風習ですからね~と、嫌味に思われないように、話をあわせたりしましたが。
お金はちょっと・・・品物も好みがあるし・・・でしたら
お花を贈られるとか、祝電にされてはどうですか?
特に祝電は喜んでいただけると思いますよ。
式を挙げられ、披露宴会場(ホテルなど)でされると思います。
ご友人宛に送られて、電話帳などでも掲載されている文章などで贈られてはどうでしょう。
結婚されるご本人よりも、ご友人が喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

適切で納得できるアドバイスを有り難うございました。迷っていたもやもやが晴れてすっきりしました。
お花と祝電にしょうかと考えています。

私もこの間、友人(以前はたまに食事などにも行っていたが最近は会えば立話をする程度)の子供が結婚し、他の友達とも相談しお祝いをしました。

私達は住まいも近くですし、結婚した子供もうちの子と中学までは同じ学校でしたので面識は充分あります。子供同士は全く付合いは無いのですが、親の付合いとしてお祝いをしました。金額は一万円でした。面識がないのでしたら五千円くらいまででも良いのではと思います。#1の方も仰っているようにお返しの必要のないお祝いはないと思います。私もギフトショップで働いておりますが、品物にしろ現金でのお祝いにしろ半返しが通例です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
私自身、子供がいないので子供がらみの冠婚葬祭は出産祝い位しか経験が無くtmya-814さんのお話はとても参考になりました。
そうですね、お返しのないお祝いはないですね。
その点も考慮しつつ、相手が負担に感じないようなお祝いを考えたいと思います。
有り難うございました。