電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ようやく良さがわかってきたのですが、誰を聴いていいのか、よくわかりません。
今、好きなのはマイルスデイビスです。彼のアルバムは、買い揃えている最中です。
できれば、アフリカン&ブルージーな匂いがするプレーヤーを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アフリカン&ブルージーなプレーヤーがお好みとのことですので、次のようなミュージシャンとアルバムをご紹介します。

slow-handさんのご参考になれば幸いです。

(1)ハンニバル・マービン・ピーターソン『ハンニバル』(MPS)
かなりアフリカ色が前面に出ていますが、70年代に活躍したトランペッターです。渋めのジャズ喫茶に行くとたまにかかるアルバムです。象の鼻がトランペットになっている印象的なジャケットです)に収録されている「ソウル・ブラザー」という曲はハンニバルのロングソロが味わえます。またベルリンジャズ祭でのライブ盤『ハンニバル・イン・ベルリン』でも熱い演奏が聴けます。

(2)ケニー・ドーハム『アフロ・キューバン』(Blue Note No.1535)
『カフェ・ボヘミヤの…』や『静かなるケニー』とはまた違ったコンセプトのハードバップ演奏が聴けます。「ロータス・フラワー」、「マイナーズ・ホリディ」などいい曲が多いです。

(3)ドナルド・バード『フュエゴ』(Blue NoteNo.4026)
これもジャズ喫茶の名盤です。バードのtpとマクリーンのアルト、ピアソンの渋いピアノのコラボレーションが楽しめます。「ファンキーママ」「エイメン」などのゴスペルチックな収録曲に人気がありますが、個人的には「ラメント」という曲が一番のお気に入りです。

(4)ハワード・マギー『ダスティー・ブルー』(ベツレヘム)
玄人受けするトランペッター、ハワード・マギーの隠れ名盤の1枚です。タイトル曲の「ダスティー・ブルー」の演奏は一回聴くとはまります。私の秘かな愛聴盤です。

(5)ナット・アダレイ『ワーク・ソング』(Riverside)
兄のアルト奏者キャノンボール・アダレイとの共演盤。タイトル曲の「ワーク・ソング」を始め、ゴスペルチックな曲が並ぶアルバムです。

その他、ブルー・ミッチェルの『ブルースムーズ』(Riverside)、『ザ・シング・トゥ・ドゥ』(Blue Note)やアート・ファーマーの『アート』(Argo)、ジョニー・コールズの『リトル・ジョニーC』』(Blue Note)、『ウォームサウンド』(Epic)などがアフリカ色はあまりありませんが、ブルージーでジャズトランペットの醍醐味が堪能できる個人的にオススメのアルバムです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ハンニバルと言う曲はマイルスの曲にもありましたが、同曲なんですかね~
参考にさせていただきます。

アフリカンでブルージーなJazzトランペッターと言えばまずディジー・ガレスピーではないでしょうか?結構昔の人ですがとても暑いです!CDも名前で検索すればたくさん出てきますよ。

もう一人ですが。ルイ・アームストロングもいいです。この人は素晴らしいペットプレイヤーであり、また心にしみるようなだみ声で唄うヴォーカルでも有名です。トランペットの王様との異名まであります。
二人ともお勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。マイルスが若かりしころディジーのライブに飛び込みしていたりしてましたよね確か?
まだ聴いていないのですが、参考にさせていただきます。
マイルス作品が着々と増えつづけているもので(笑)

リーモーガンはどうでしょうか?

勢いのあるプレイです。
オススメはキャンディーというアルバムです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。リーモーガンのチュニジアの夜聴きました。ふ~んなるほどという感じでした。最近はマイルスの仲間達のアルバムを聴いたりもしていて、ハービーの「ヘッドハンター」にはぶっ飛びました。

たぶん、ウィントンマルサリスは趣味に合わないんでしょうね。

このあたりのを試聴されたらいかがでしょう?
ミュージック > 輸入盤 > Jazz > Bebop > Trumpet
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考にさせていただきます。そういえばマルサリスといえば、マイルスがあんまり好きじゃないと自伝に書いてあったような・・・