アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは何人の方とお付き合いして、ご結婚されましたか?
あたしは、2ヶ月前に3年間付き合ってた彼と別れました。あたしからフッたんです。
理由は、彼を愛しているからなんです。彼のこと、3年付き合ってるというのに飽きたり、つまらないということは全くなく、一緒にいるととっても幸せを感じます。結婚するなら彼!!って思ってます。でも、あたしは「何人かの人と付き合って、色んな経験をしてから結婚」という信条…といいますか信念が小さい頃からありまして、今の彼とこの先も長く続きそうで恐くなったんです。何故なら、彼はあたしにとって初めての彼氏…。22歳の今、誰か他の方と色々付き合ってみて結婚しないと、このまま彼と結婚したら、浮気心を持ってしまいそうで恐いんです。色々経験してからじゃないと、安心して誰とも結婚できそうにないんです。最後に出会うべき人に、最初に出会ってしまった感じです。。彼のことは大好きです。でも、母が一人目の人と結婚して失敗し、小さい頃からあたしも家庭のことで苦労してきたので「何人かの人と付き合って結婚したがいい」というのがどうしても譲れないんです。
2ヶ月前、お互い就職試験で殆ど連絡は取ってなくて、連絡が来なくても平気な自分に気付きました。こんな曖昧な自分も嫌になって、彼氏を振りました。この別れを機会に色んな出会いをしたい…とは思ったのですが、彼を傷つけた罪悪感と愛情が消えません。
頭と心が一致してないんです。何がしたいのか分からなくなってきました。自分が我儘で最低な人間てことは分かっています。彼氏にいい人が現れて結婚でもしたら…と後悔するのが恐いけど、他の人と付き合わないのも後悔しそうなんです。本当に自己中心的な最低な女なんです。自分のエゴで彼を傷つけたのです。でも、母みたいに結婚に失敗するのが恐くてたまりません。。。
皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は18の時に初めて付き合い始めた人と23で結婚しました。

他に男性経験もありませんので時々「もっと遊んどきゃよかったー、惜しい事したかな??」って思う事もありますので質問者様の考え方もなんとなく理解できますね。
ただ、結婚した当時も5年以上経った今でもそうなのですが「もしそういう理由で別れていたら凄く後悔しただろうなー」というのは感じます。
一度離れてしまったら戻る事は大変難しい事になるでしょうし、今の夫以上に自分のパートナーであってほしい男性が現れたとも思えないですから。
単に自分は運がよかっただけなのかも知れませんが、結婚は人数だけでは決められません。
長く付き合って相手のいい所も悪いところも理解した上でそれでも「この人だ!」と思えるのなら結婚するのが一番いいのじゃないかなーと思うのです。
それだと失敗も少なそうな気がします。
実際そうやって長く付き合うとそう多くの人数と付き合うのは無理ですから一長一短あるのかもしれませんけど^^;
新しい彼と付き合って行くうちに元の彼の良かったところが再認識させられることもあるかも知れませんね。
どちらにしろよい結果が訪れる事をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
yuki0624さんは初めての彼とご結婚なされたのですね!すごいです。そうなんです、彼以外の人と付き合ってみて、「やっぱり彼しかいない!」と思って結婚したいんです。。我儘ですよね。というか、同棲もしたことないから一緒に生活したらどんな人なのかは分かんないので結婚を考えるには早いんですが。。
でも、確かに一度失った人と戻るのはそんな易しいことではないですよね…。アドバイスをくださる皆さんのためにも、納得のいく結果になるよう、よく考えないといけませんね(>_<)

お礼日時:2005/09/25 18:21

 私も22歳のときに、質問者さまと同じようにかんがえ、同じように好きな男をふりました(ほかの理由もありましたが)。

自分でふっておきながら、半年以上ずっとつらかったです。でも、つらい気持ちをふりきって、新たな恋の可能性にかけました。

 三年後の今、いろいろな社会経験を経て、男を選ぶ基準は大きく変わりました。あのとき別れてつらかったけど、それはそれでよかった、と思っております。

 先日その男性と再会しました。彼は相変わらず優しくて、一緒にいて居心地がよく、お互い彼氏彼女がいなかったら、きっとまたよりをもどしてのだろうな、って、心の中で思いました。

 思うに、質問者さまのお母様が結婚で失敗したのは、一人目か二人目かとか、そういう問題ではないのではないでしょうか? 一人目だろうが百人目だろうが、そんな理由で離婚という結論は、あまりに重大すぎるからです。人数の問題ではなく、価値観やその他のずれを感じたからではないでしょうか? 
 ですから、質問者さまも、人数の問題にとらわれすぎないように気をつけてください。数だけ見ることは、あまりにナンセンスです。違う男性を見て世界を広げたい、ということなのでしたら、まだお若いのですし気持ちもわかりますが、ほかに運命だと思える人が現れてから別れてもおそくはなかったと思います。
 
 これを読んで、それもそうだな、と思ってくださったら、別れた彼氏さんといちどよりをもどすことも、どうぞご検討ください。いずれにしても、愛しあう二人が、人数の問題だけで別れてしまうのは、あまりにも不幸のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに人数というか、経験の数にとらわれてますよね、あたしは。母は、一人目と結婚して経験がなかったせいで「分かんないけど、こんなもんか」で全部済ましたから、結局経験の少なさがアダとなり離婚しました。「もっと沢山の人と付き合って若い頃色々経験しておきたかった」が母の口癖でした。kaokaokao417さんもあたしと同じ道を選んだんですね。きっとその半年、すごくお辛かったでしょね…。運命とは思いませんが、告白してきた男性がいて、付き合ってみようかなとは思ってます。でも、ヨリを戻すことも考えてみます!ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2005/09/24 12:38

男ですが良く分かります。


可能性の話ですよね。
もしかしてもっといい人に会うかも?その可能性を試さずして結婚してなるものか!みたいな。

私の彼女もそういうとこがあり、また私自身もそういうとこがあるので、浮気に関してはまるっきり制限していません。
そりゃ表向き相手にはして欲しくないとは言いますが、隠し通せるならしてもらって結構です。
もしそれで別れてしまうなら仕方ないことですし…。
でも、この人しか!と思えたなら、それはそのままでいいと思いますけどね。
私はいいと思いますよ。それも人生、経験が多いほうが世界は広がるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
男性の方でも、あたしのような考えをお持ちの方がいらっしゃるんですね!!何だか安心?しました。
浮気を隠し通せるならいいのですが、あたしって嘘がつけないんです…(泣)彼氏がいる間も、多くの方が告白してくださり、それを全部ずっと断っている内に、まだこんなに恵まれてる今、他の出会いを経験してみなくていいのか?とか思ってしまいました(最低ですよね…)。。世界は確かに広がるでしょうね!人生って何なんでしょうねぇ…

お礼日時:2005/09/24 12:20

気持ち、なんとなくわかります。


でも、誰もわからない将来のために今の自分に嘘ついて別れちゃうのはもったいないなぁって思います。

今の彼、質問者さんにとって最高な彼なわけですよね。
んじゃ、次の人(というか結婚する人)は彼を超えるような人じゃなきゃ!!となると、自分の心にバイアスがかかってなかなか見つからないと思いますよ。
タダでさえ好きなのに別れたら美化されてしまうものですしね。


たとえると。
賭け事でビギナーズラックで大勝ちしたとき、まだまだ私いけるわよ!!って次々勝負していくか、「儲かったんだからこれでいっかなー。これ以上勝つかどうかわかんないし。」でやめとくか、ってところでしょうか。
また大当たりを出すか負けを繰り返してしまうかは質問者さん次第。
わかりにくい例えですみません。

まぁこのまま結婚してもし浮気したとしても、浮気心を持った時点で彼のことは今より大切じゃなくなってるハズですから、「こんなに大好きな彼を傷つけた!」と思う心もそんなになくなってるんじゃないんですかねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
例え、分かりやすいですよ(笑)未来は誰にも分からないですよね。それは、あたし次第だということですよね。悲観するのも、その後悔を成功に変えようとするのも、彼を取り戻すのも、あたし次第…ですよね。
でも結婚後の浮気はっっ出来ません!!父がそうだったから、それはやりたくないんです(汗)
yunagreenさんは、おおらかで愉快な方なんでしょうか。何だか元気がでます。

お礼日時:2005/09/24 12:11

あいにくですが第三者から見ると、母みたいに結婚に失敗するのが恐いという不安と、だから恋人を振ったという行動は矛盾しているように思えます。


言い換えれば、あまりにも母親の話に囚われ過ぎたと思います。

母親が不幸になったのは結婚相手がろくでもない男だったからであって、一人目だったからではありません。
考えてもみてください。
母親が結婚したのは30年も前でしょう?
その頃はまだまだ世相も保守的で、結婚するかどうかもわからない男女が交際したら世間から後ろ指を差されたような時代です。
親が勝手に結婚相手を決めてしまう例も少なくなかったでしょう。
そんな時代には、ろくな恋愛経験もないまま、よく知りもしない相手と見合いか何かで結婚したという人は多かった筈です。
貴女の母親は残念ながらそこで貧乏くじを引いてしまったという事です。

しかし貴女は、その彼がいい男性である事を3年も付き合って十分に確かめたのですよ。
それだけでも母親のケースとは大きく違うのに、何故一緒くたに考えてしまったのでしょうか?
妻子に苦労をかけた男性、つまり貴女の父親と、貴女がそこまで好きになった男性を同列に考えているというのがそもそも無理があります。

貴女は今、彼を振ったという後悔にさいなまれている訳ですが、後につまらぬ思い込みに囚われて大事なものを失ったという今以上の後悔に襲われるような気がします。
その時の為の心の準備をしておいた方がよくはないでしょうか?
できる事なら今からでもよりを戻したらどうかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです。自分でも矛盾した行動をしてることは分かってます。だから、混乱しちゃってるんです…。母から小さな頃からすりこまれた価値観に囚われすぎてるのも分かってるんですが、どうしても他の人と付き合って、色んな人の価値観にたって自分成長させて結婚したいとかもう意味分かんないです(泣)
あと、彼普段はすんごく優しいのですが、怒ると時々手を出すことが過去ありまして、それが少し気になったりもしてます。心の準備…そうですね。覚悟は必要ですね。。

お礼日時:2005/09/24 12:04

その気持ち、私も少しわかります。



もう別れてしまったのだから、新しい人を見つけてみてはどうですか?

もしかすると、新しい人の方が彼よりいいと思えるかもしれないし、そこでやっぱり元彼が好きだと思えばヨリを戻せるように頑張ってみてはどうでしょう?

まだ若いのだから、何も今、1人に決める必要もないと私は思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ふったんだから、すっきり忘れろや!!って感じですよね(笑)それよりも、ayayaya0930さんの仰り通り、この別れを無駄にしないよう次の出会いに目を向けたほうが建設的ではありますよね。。
新しい彼と付き合ってみて、彼じゃないと…と思ったらヨリを戻せるよう努力してみる…そうですね。
出会いが多い今、まだ一人に決め込むことはないとあたしも思うんです。そう言っていただくと、別れた後悔が少し癒される気がします。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/09/24 11:54

結婚するなら彼!、と思える人は人生でそんなには


出会えないことに、すぐに気がつかれるようになると思います。

何人目だから安心てことは誰にも言えないし、
結婚はそのカップルの数だけあるのですよ。

失敗したら、またやり直せばいいんですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり、結婚するなら…と思える人には人生でそう出会うことはないんですかね?彼以外付き合ったことないのでそれさえ分からないです…。
確かに、noah loveさんの仰るとおり「何人目だから安心てことはない」ってのは頭では分かってるのですが…うぅぅ~ん難しいです(>_<)

>失敗したら、またやり直せばいいんですよ!!
何だか、元気が出ました。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/09/24 11:45

考えなくてはいけないのは、「何人の人と付き合って結婚する?」という形というか、データではなくて、その相手をどれだけ大切に思うか、相手にとって自分が大切な存在になりたいか、ということだと思います。

私は、24歳まで、年齢=彼氏いない歴で、初めて付き合った人と結婚し、16年たちました。もちろん、それから他の人と付き合ったこともありませんが、このまま一人の夫との付き合いしかなく一生を終えることに何の不満もありません。最初に出会った人が最後に出会うべき人だった、というのは幸せなことだと思っています。忘れられない彼なら、もう1度素直になって連絡してみたらどうですか?他の人と付き合わない後悔なんて、彼を失ってしまう後悔に比べたら、微々たるものだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
kaiyakiさんのような考え方が羨ましいです!
あたしもそのようになりたいのですが、どうしても考えが変えられません…。というか、彼は嫉妬深いので、大学1年から別れるまで男友達と遊んだりするのも許されず、ひどい時期はバイトを変えろとか、男と10分以上話すなとか、親友より俺を好きになれとか、制約がきつくて…それで、遊べる時期に束縛された反動で今みたくなったのかもです。。彼とは今でも電話で話したりしています!ふったくせに都合いいとは思うのですが…。

お礼日時:2005/09/24 11:39

そこまで思える人に1人目で出会えて、お付き合いしていたのに、


もったいなかったですね。
不安になる気持ちは解らなくはないですが…

私は1人目でも、結婚するなら絶対彼 とまで思える人だったら
結婚したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼しか内知らないから、彼と結婚したいとか思ってるのかもと思ってしまいます。。
まぁ、結婚したことないので、結婚してみたら彼とも「違った」とか思うかもですが…。

お礼日時:2005/09/24 11:30

結婚するなら彼と思ったのなら、どうしてふってしまったのですか?


別に色んな人とお付き合いしなくても、
友達として遊びに行くとかすれば、他の男性のことも分かるのではないですか?

どんなに傷つけ合って、辛い思いをした別れでさえ、
初めて付き合った男性は、一生特別な人ですよ。

質問者様が、この先、どんな男性と付き合っても、
彼と比べてしまうのではないでしょうか?
そうなると、彼にも、これから恋愛する人たちにも、失礼なような気がします。

でも、彼と付き合いながら、浮気をしてみるとか、
結婚して不倫するとかは考えないだけ、
質問者様は、真面目な方なのだと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
実は、他の男性に告白されてその方と「付き合ってみたいかも」とか思ってしまったからなんです(>_<)そんな浮気な心で彼と付き合うなんて失礼だと思い、彼をふりました。でも、結局付き合ってはないです。3年も付き合ったから(初めての彼氏だし)忘れられないだけでしょうか。。真面目…よく友達に言われます(泣)

お礼日時:2005/09/24 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!