グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

東京の地下鉄は網の目のように行き渡っていて、利用するたびに便利だな、と感じています。しかし、路線図を見て不思議に思ったのですが、どうして品川駅を経由する路線がないのでしょう? あるいは、なぜ品川駅まで延伸しないのでしょう?
(JR山手線の大きな駅は、すべて地下鉄の駅が併設されているにもかかわらず……。)

自分なりにいろいろ考えてみたのですが、よくわかりません。利用者のニーズがあまりないからなのでしょうか? それとも歴史的な事情があるのでしょうか? 建設費用に見合った利益が期待できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

(なお、JR東日本の駅の1日あたりの乗車人数を見ると、
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
上位20駅のうち、23区内の駅で地下鉄併設駅ではないのは6位の品川駅だけです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

地下鉄建設の経緯が多少関係しているのではないでしょうか。


そもそも地下鉄は都電の置き換えに建設されることを目的に計画-建設です。
ですから、新宿、渋谷、品川、池袋といった地域は郊外に当たります。

また、品川はかなり小さい駅です。ヤードがあるため駅の規模としては大きいですが、街自体は大きくありません。隣の大井町、五反田の方が圧倒的に規模が大きいです。
品川駅がここまで発展したのは、JR同士の乗換駅として、京浜急行ーJRの乗り換え。
そして、最近開通した新幹線およびそれに合わせた再開発があったからです。
地下鉄建設の目的と一致しなかったので、地下鉄を作る必要なしと判断されたのでしょう。

ですが、東京の街はだいぶ変わりました。
今の中心は新宿、渋谷、池袋そして品川もこれから発展していくでしょう。
銀座や大手町、官庁街を中心に建設された地下鉄は、正直今の東京の交通の流れと合ってませんね。
仮に今建設計画が自由にできるなら、品川にも数路線できると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> そもそも地下鉄は都電の置き換えに建設されることを目的に計画-建設です。
> ですから、新宿、渋谷、品川、池袋といった地域は郊外に当たります。

↑都電の置き換えと、「郊外」という捉え方が私には今までできなかったため、今回の質問に至ったように思います。

中心地(銀座)経由で郊外(品川)に行く、
という交通の流れを前提にした都市計画だったのだと理解できました。
また、品川駅の現状や歴史も書き込んでくださり、ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2005/09/24 15:05

 品川駅は、旧国鉄用地の再開発で急発展しました。

地下鉄建設にはかなりの期間がかかりますので、その点もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 品川駅は、旧国鉄用地の再開発で急発展しました。

なるほど、そうだったんですか。
(確かに、品川駅から国道に沿って南に10分程度歩くと、急に寂しく感じます。)

> 地下鉄建設にはかなりの期間がかかりますので、その点もあるのではないでしょうか。

そうですよね。13号線建設もずいぶん苦戦しているみたいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 14:29

品川駅に地下鉄が不通の理由


浅草線から、直通電車が大変多いため。
ちなみに、浅草、日本橋、新橋方面からの電車は都営浅草線西馬込方面より、品川方面の電車のほうが多いです。
不便な地域でもなくJR、京急などが多いから。

品川駅にアクセスは簡単です。
東京(山手、東海道、京浜東北線)
上野(山手、京浜東北線)
新橋(山手、東海道、京浜東北、都営浅草線)
新宿(山手、湘南新宿ライン)
日本橋、浅草(都営浅草線)

他の地下鉄からも、
三田線→三田→品川
新宿線→馬喰横山/東日本橋→品川
大江戸線→大門→品川
このように、都営地下鉄線、東京メトロ(一部除く)
からなら簡単にアクセスできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乗り換えや利用のしやすさの尺度は人それぞれなのかもしれませんが、たとえば山手線(円に見立てます)の内部にいる場合、

他のターミナル駅(円周上の点)に行きたいときには、たいてい
「円の内部から、円周に向かって進む」
ことによって目的地に達します。
(このような経路の地下鉄が多いと感じます。)

しかしながら、品川駅にいきたい場合には、
「円の内部から、一度外部に出てから、円周上の点に進む」(浅草線利用の場合)
「円の内部から、別の円周上の点に進み、その点から円周に沿って進む」(山手線利用の場合)
ことが多くなり、乗車時間や乗り換え回数が煩雑に感じるのです。JRは地下鉄に比べて混雑している印象があるので、なおさらそう感じています。

#1さんへのお礼の欄にも記載させていただきましたが、私の質問の書き方が良くありませんでした。申し訳ありません。山手線の内部に住んでいると、品川駅は他のターミナル駅とは異なるアクセスの仕方が必要になりますので、このことも含め疑問に思ったのが今回質問させていただいた動機です。

(上記の例、三田線から浅草線への乗り換えがほとんど唯一の例外です)

お礼日時:2005/09/24 14:18

初期の地下鉄は東京の中央部「旧都庁・銀座」を通ることが目的のひとつでした。

銀座線、丸の内線、浅草線、日比谷線がそうです。
やがて、JR・私鉄各線からの相互乗り入れによるターミナル駅の乗換混雑緩和が主流となります。浅草線、日比谷線のほか、東西線、千代田線、有楽町線などがそうです。
近年は、交通過疎地帯、要するに「不便な地域」をなくすような通し方をしています。新宿線、南北線、大江戸線などがそうです。

品川駅は結局、このどれにもあてはまらないのです。
京急はそのまま浅草線へ直通し、銀座も通ります。
泉岳寺からは五反田、中延方向へ、三田からは白金、芝方向へすでに計画されていましたし、大井町からは東急が出ていますから、地下鉄が品川を通る意味合いはほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京の地下鉄建設の歴史は
旧都庁を通る→ターミナル駅の混雑緩和→不便な地域をなくす
という方針を辿ってきたのですね。

とてもわかりやすかったです。
品川駅と地下鉄の関係に対する見方も変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:49

品川駅に限らず、何で地下鉄が通ってないのかな?って思う所が多いと思うのです。


自分は、渋谷―六本木方面や皇居の地下なんかも、そのように思うのですが、やはり、#2さんが指摘されたように都電を下敷きにした影響が大きいのかな?と。
#2さんがリンクされた都電路線図を見てみると、一致度が高いと思いますね。
都電から地下鉄に移行する際に、効率性は無視されたんじゃないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> やはり、#2さんが指摘されたように都電を下敷きにした影響が大きいのかな?と。
> #2さんがリンクされた都電路線図を見てみると、一致度が高いと思いますね。

そのようですね。ただ、かつて都電は品川駅前まで3路線も走っていたのに、今では1路線というのが正直なところ疑問です。
都電を下敷きにした割には、利用者の多い品川方面への延伸のチャンスが何度かあったように感じるのですが(三田線延伸、大江戸線・南北線新規開業)、実際にはやはり品川までは必要なかったということなのでしょうか……。

お礼日時:2005/09/24 06:18

京急と都営浅草線が相互乗り入れしていますので、一応、地下鉄と繋がっています。


需要等で地下鉄単独の駅は必要ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 需要等で地下鉄単独の駅は必要ないのでしょう。

やはりこの点が最大の理由なのかもしれませんね……。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 06:04

泉岳寺~品川間は運営は京浜急行ですが、東京の地下鉄は都電の置き換えと考えると、都営浅草線が乗り入れている(延長線)と考えてもいいのではないかと思います。


また、地理的理由(品川駅は山手線の南方向にとがったところにある)こともあるのではないでしょうか?

必ずしも地下鉄会社の地下鉄の駅があることが利用者のニーズになるとは思います。

参考URL:http://blog.makoto.ne.jp/archives/000444.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1さんのお礼の欄にも記載させていただきましたが、私の質問の書き方がよくありませんでした。
申し訳ありません。

> 必ずしも地下鉄会社の地下鉄の駅があることが利用者のニーズになるとは思います。

利用者から見れば、JRでも私鉄でも地下鉄でもモノレールでも同じである点は、おっしゃる通りです。

リンク先の都電路線図を拝見しました。
かつての都電は、品川駅前から3路線も出ていたにもかかわらず、現在は京浜急行~浅草線の1路線だけになってしまった点がちょっと疑問に感じました。

> また、地理的理由(品川駅は山手線の南方向にとがったところにある)こともあるのではないでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 06:01

京浜急行は品川駅から先は都営浅草線に直接乗り入れてます。

(これはカウントしない?)

浅草線沿線から横浜方面に帰るときにはよく利用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありません。私の質問の記述の仕方が悪かったようです。
質問が長文になったので、カットしたときに大事なところも消してしまいました。

今回質問するにあたり、
品川駅はこれだけ利用者が多いのに、東京メトロも東京都も品川駅には興味ないのかなぁ、と思ったんです。三田線を延伸したり、南北線・大江戸線を新規開業した際に、品川駅を経由することを考えなかったんだろうか?と。

たとえば、南北線は白金高輪~目黒間は三田線と重複して走っていますが、
見かたによっては、白金高輪から品川方面に伸ばすところを断念して、目黒まで伸ばした(しかも三田線と重複)ように見えませんか? このあたりになにか理由があれば知りたいな、と考えて今回質問させていただきました。

あくまで、東京都や東京メトロが品川駅をどう思っているのか、というが知りたかったのであって、品川駅周辺にはJR以外に鉄道が走っていないのはなぜか?というような趣旨で質問したわけではないんです。申し訳ありません。

お礼日時:2005/09/24 05:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線の品川駅について

以前、品川駅から芝公園駅に乗り換えの件で質問させていただいたものですが新たな疑問が生じたので、教えて下さい。

静岡から東海道線に揺られ、芝公園駅に行きたいので方法を調べたところ静岡→品川駅→(都営浅草線)→三田→(都営三田線)芝公園駅で行くことにしました(他に品川から田町/三田駅も方法としてありましたのですが、今回はこちらで。)

品川駅で乗り換え構内図を調べていたら、都営浅草線が走る品川駅が見つかりませんでした。JRが走る品川駅の中にあればいいと思ったのですが、地下鉄なので可能性が低く。多分別の場所に「品川駅」あると思うのですが、品川駅の周辺案内図を見ても都営浅草線の品川駅が見つかりませんでした。

JRの品川駅に着いて、都営浅草線の品川駅に行くにはどうやっていけばいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

品川-(京急線)→泉岳寺-(都営浅草線線)→三田-(都営三田線)→芝公園
というルートになります。
運行ルートとしては、品川-泉岳寺-三田の、京急線~都営浅草線には直通運転があります。
品川から直通列車に乗れば、三田までは乗換えがありません。
都営浅草線と都営三田線は別路線のため、三田での乗換えが必要です。

しかし、運賃としては
品川-泉岳寺は京急線(130円)
泉岳寺-三田-芝公園は乗換えが発生するものの、同じ都営地下鉄ということで
通しの運賃(170円)となります。
合計すると300円ですが、たかだか3駅で300円では、都内ではあまりにも高額運賃と
なるため、特例運賃として品川~芝公園間の運賃は280円となります。

直通運転がある/ないではなく、運営している鉄道会社が異なることで
初乗り運賃が加算されてしまうため、割高となってしまってます。

>品川から田町/三田駅
のお勧めは、品川→田町はJRですので、品川で乗り換えが発生するものの、
静岡からの乗車券でそのまま田町まで乗れること、
田町/三田はほぼ同駅であるので、三田駅から都営地下鉄に乗れば、
品川-泉岳寺の京急線(130円)分が浮く、という話です。乗換え回数も
変わりませんし。
缶ジュース1本程度の料金はどうってことないという話であるなら、
品川駅でJRから京急線に乗換えるのもアリです。

品川-(京急線)→泉岳寺-(都営浅草線線)→三田-(都営三田線)→芝公園
というルートになります。
運行ルートとしては、品川-泉岳寺-三田の、京急線~都営浅草線には直通運転があります。
品川から直通列車に乗れば、三田までは乗換えがありません。
都営浅草線と都営三田線は別路線のため、三田での乗換えが必要です。

しかし、運賃としては
品川-泉岳寺は京急線(130円)
泉岳寺-三田-芝公園は乗換えが発生するものの、同じ都営地下鉄ということで
通しの運賃(170円)となります。
合計すると300円ですが、たかだか3...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q東京の地下鉄、大江戸線について

昨日東京に行った際、初めて東京の地下鉄を利用しました。確か大江戸線だったと思うのですが、地下鉄ではめったに聞かないような内容のアナウンスが流れていたので印象的でした。
「この先は線路のカーブが多く、ゆれることがありますのでご注意ください」というような感じでした。(注:実際には、車体がカーブを進んでいる様子は視覚では確認できたものの、全然揺れなどは感じられず、乗り心地はとても快適でした)

私は関東圏の人間ではなく、地元の地下鉄にしか乗ったことはありませんが、地下鉄の線路は基本的には直線が主で、時々カーブが混じる程度だと信じていたのですが…。
大江戸線が何らかの理由で特別なのか、それとも東京都内は地下鉄が大量に普及しているため線路のカーブはよくあることなのか、すごく気になっています。
大江戸線についてご存知の方、何か情報をお願いします。

Aベストアンサー

東京の地下鉄の線路は、感覚的に路面電車(ちんちん電車)をグッと地下に押し込んだような作りと考えていただければわかりやすいかと思います。

地下といえども人の土地、そんな感じでして、特に地価の高い東京では出来るだけ道路の真下に線路が来るようになっているんです。
最近では大深度という非常に深いところは地上の地権が及ばないようにする法律が出来ましたが、基本的には道路の下が多くなっています。
また、現在のように網の目状になるのであれば、各道路ごとに線路を引けばカーブもなくなるわけですが、地下鉄のネットワークが充実するまでかなりの期間を要しましたし、元々あった路面電車の運転経路をある程度ベースにして路線が決まったため、どうしても何度か交差点を曲がらなくてはいけないので急カーブも存在してしまいます。

なお、大江戸線はトンネルの断面積が小さく、リニアモーターという駆動方式を利用しているなどの理由で、他の地下鉄より小回りが可能になっています。このことは、工事コストなどの面を考えてベストな路線の形状を選べる巾が増えたことを意味しますので、結果として他より急カーブが多めになっています。

ご質問にあるカーブに対する注意喚起の車内放送は車掌さんによって行う人と行わない人がいたりしましたが、大江戸線のような自動放送になってからは地下鉄会社や交通局のほうで内容を決めています。

健常者には何ともないカーブの揺れでも、体の弱っているお年寄りや身体に障害を持たれている方などにとっては転倒しかねない揺れである場合もあります。このような転倒事故など防ぐために注意喚起が重要であると言った側面もあるんですね。

東京の地下鉄の線路は、感覚的に路面電車(ちんちん電車)をグッと地下に押し込んだような作りと考えていただければわかりやすいかと思います。

地下といえども人の土地、そんな感じでして、特に地価の高い東京では出来るだけ道路の真下に線路が来るようになっているんです。
最近では大深度という非常に深いところは地上の地権が及ばないようにする法律が出来ましたが、基本的には道路の下が多くなっています。
また、現在のように網の目状になるのであれば、各道路ごとに線路を引けばカーブもなくなるわけ...続きを読む

Q実は同じ駅である(首都圏版)

原宿駅は明治神宮駅、溜池山王駅なら国会議事堂駅など、
名前は違うが、実質同じ場所に存在する駅名を一つでも多く知りたいのですが・・・

首都圏でお勤めの方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

永田町と赤坂見附(ともに営団地下鉄)
小川町(都営地下鉄)と淡路町(営団地下鉄)
馬喰町(JR)と馬喰横山(都営地下鉄)

Q皇居の地下について

東京の地下鉄は皇居をさけるかのように大きく蛇行していますが、その理由の一つに、皇居の地下には地下鉄を通すことが出来ないからだと聞いた事があります。
しかし、なぜそれがいけないのか分かりません。
何か理由を知っているがいたら教えてください!

Aベストアンサー

天皇(皇室)の私有地のためです。
東京の地下鉄は、ほぼ公共地(道路、公園、公共の建物等)の下を
通っており、基本的に私有地の地下は通ってません。
「テロ対策」「天皇はおそれおおい存在だから」というのも理由として
あるでしょうが主な理由ではありません。

地下鉄は銀座線が最初だったと思いますが、この路線は当時通っていた
市電の真下に開通させました。
別に、皇居の下を避けて通したわけではなかったのです。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q西武新宿線はなぜ地下鉄に乗り入れていないのか?

西武新宿線沿線に幼少期から住む者です。

東京の私鉄ほとんどが地下鉄に相互乗り入れしている中、西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。(中井の大江戸線は規格が違うのはわかりますが)
また、新宿駅までも接続せず「西武新宿駅」なのも不思議です。
なにか事情があるのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃたら教えていただけませんでしょうか。

私としては乗り入れしていないことで、他私鉄よりすいているので気に入っています。
逆に西武池袋線は無理やり乗り入れしているような気が・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。

構想としてはあります。
数年前に実際、新聞の記事にもなっております。

ただ、
○東西線の現状を鑑みると、とても西武新宿線からの電車を受け入れる余裕などない。
○西武新宿線自体、輸送人員は横ばいから下降方向。いま敢えて工事する必要性も無い。
・・・これら理由で、構想としてはあるものの、その後進展していません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A


>新宿駅までも接続せず「西武新宿駅」なのも不思議です。

西武新宿線は、もともとは、高田馬場から真っ直ぐ早稲田方面に向かい、早稲田で都電に接続して都心方面へアクセスしようと考えて建設が進められていました。
今の時代からすると無理があるように感じるハナシなのですが、この当時の東京中心部、地下鉄など銀座線くらいしか無く、都電が都内中心部の輸送を担っていました。
都電と接続しようとしていた私鉄は、他にも京王や京成、京急などあります。

ただ、早稲田方面への延伸の目途が立たず、新宿に向かう形に計画が変更になりました。
高田馬場駅出て直ぐの急カーブは、その名残になります。

急遽新宿へ向かう事になったのですが、新宿駅脇までは用地確保の問題で延伸が出来ず、取りあえず歌舞伎町に「西武新宿駅」を仮駅として作りました。

その後、新宿駅東口の駅ビルに乗り入れるべく準備を進め、実際に乗り入れできるように準備工事も成されていたのですが、輸送人員が増大しスペースが足りない事が予想されたために断念。

上石神井~西武新宿間の地下に、急行線を建設し複々線にする構想があり、その際に、JR新宿駅まで乗り入れする事も考えられていましたが、輸送人員の減少と建設費用の問題から、実質上断念し現在に至ります。

こんにちは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。

構想としてはあります。
数年前に実際、新聞の記事にもなっております。

ただ、
○東西線の現状を鑑みると、とても西武新宿線からの電車を受け入れる余裕などない。
○西武新宿線自体、輸送人員は横ばいから下降方向。いま敢えて工事する必要性も無い。
・・・これら理由で、構想としてはあるものの、その後進展していません。
http://ja.wikipedia.org/w...続きを読む

Q京浜急行と都営浅草線

京急と都営浅草線って同じ路線を走ってませんか?
二つの違いがわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

京浜急行と都営浅草線は別の会社です。

ただこの両者、泉岳寺駅を境界にしておりますが、電車は会社を越えて走っています。
社名が示す様に、都営浅草線は東京都が、京浜急行は民間の株式会社です。

本来は境界の泉岳寺駅でそれぞれの会社線に折返し運転するのが本来の姿であり、早朝深夜には京急線では泉岳寺折返し列車が多くなります。

しかし、泉岳寺が目的地という人は少なく、
南の京浜急行の旅客からすると、線路幅が同じなのだから、そのまま都営線の新橋や日本橋といった都心の駅まで走って欲しい、

逆に北の都営地下鉄の旅客からすると、羽田空港や横浜まで直通で行ってくれると乗り換え無しで楽なのに、

・・・と思う所なのです。

その為、京急の車両は、終着の泉岳寺に着くと、そのまま都営に車両を貸す形で新橋や日本橋方面に直通し、都営地下鉄の車両は、泉岳寺まで来ると、京急に車両を貸す形で羽田空港や横浜方面に走るのです。

会社を越えるのは、車両と乗っているお客さんだけで、ソレ以外の線路であったり、乗務員は泉岳寺を境に変わります。

・・・こんなところで分かるかと思います。

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

京浜急行と都営浅草線は別の会社です。

ただこの両者、泉岳寺駅を境界にしておりますが、電車は会社を越えて走っています。
社名が示す様に、都営浅草線は東京都が、京浜急行は民間の株式会社です。

本来は境界の泉岳寺駅でそれぞれの会社線に折返し運転するのが本来の姿であり、早朝深夜には京急線では泉岳寺折返し列車が多くなります。

しかし、泉岳寺が目的地という人は少なく、
南の京浜急行の旅客からすると、線路幅が同じなのだから、そのまま都営線...続きを読む

Q政府専用地下鉄、国会議事堂

噂を聞くと政府専用の地下鉄ってあるらしいのですが、何のためにあるのですか?あの高級な黒塗りクラウンじゃいけないんですか?あと国会議事堂についての本読んだんですが施工者不詳とあったのですがなぜですか?たった70年前なのに

Aベストアンサー

国会議事堂の地下に、ぽつんと地下駅があっても、あまり価値はありません。

アメリカには、核戦争時に有力者が逃げ込むための巨大なシェルターがあります。
これは秘密でもなんでもないのですが、実は、日本にも国会議員や大物財界人が逃げ込むためのシェルターがある、という「うわさ」があります。
数千人が、切り詰めれば1年生活できる、なんてまことしやかに言う人もいます。

日本の場合、表面化すると、「税金でそんなものを作って、自分たちだけ生き残るつもりか」と、騒ぎになって、政権がひっくりかえりますから、公開されることはまずないでしょう。

地下鉄駅の建設は、それに関する話でしょう。
地下鉄駅工事といって、シェルターを作ったか、地下鉄で用心をシェルターまで運ぶつもりなのか、憶測は際限なく広がっていきます。

いずれにせよすべてはひっそり話されていることで、ソノ手の話には際限なく尾ひれがつきますから、本当のことは分かりません。
ただ、地下に非公開のかなり大きな構造物があるのは、事実のようです。
東京の地下に、大雨に備えて、かなり大容量の貯水池をいくつも作っていますから、そのどさくさまぎれに工事をしたのかもしれません。

まあ、ネットで「日本も核武装しろ」なんて言っている、ひきこもりのネット右翼たちは、間違っても入れてもらえませんから、穏やかに放射能で死んでもらいましょう。

国会議事堂の地下に、ぽつんと地下駅があっても、あまり価値はありません。

アメリカには、核戦争時に有力者が逃げ込むための巨大なシェルターがあります。
これは秘密でもなんでもないのですが、実は、日本にも国会議員や大物財界人が逃げ込むためのシェルターがある、という「うわさ」があります。
数千人が、切り詰めれば1年生活できる、なんてまことしやかに言う人もいます。

日本の場合、表面化すると、「税金でそんなものを作って、自分たちだけ生き残るつもりか」と、騒ぎになって、政権がひっく...続きを読む

Q品川に通勤するなら、オススメは?

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に出ておらず、最寄路線の鉄道会社を日々呪い倒しています。
そこで当然考えるのが引越し。
品川駅にアクセスがいいのは?まあまず路線上に品川駅がある路線ですよね。

ぱっと思いつく山手線は即却下。そんなお金はありません。
賃貸物件検索したら、お隣 蒲田駅に現住居とほぼ条件一緒の物件見つけ、いっそここに…と思ったら
「蒲田ダメー!!!女性があそこで一人暮らしとかとんでもない!!」
治安面で猛反対されました。

じゃあ東海道線…横浜以降にすれば家賃相場も安そう、と言ったら
「よしたほうが…いいよ…朝の東海道線は、ラッシュの中のラッシュで…どこも混むっていっても東海道線のアレはそりゃないだろレベルで…いつか死人が出る」
と反対され…

京急線が出てる、と言えば
「…川崎辺りまではよした方がいい。柄が悪い。工業地帯だからしょうがないけど」
そういえば昔通った川崎は、柄がよくなかったな。

でもそんなこと言っていくと、キリがないじゃない?ともうわけがわからなくなって質問を立てました。
希望としては
・管理費込みで1R7万以内
・ほどほどの治安で、土地柄の悪くないところ
・スーパーが複数ある(1軒しかないとものすごい殿様商売を始めるから…)
・朝、品川まで1時間以内で行ける。乗り換え回数は気にしません
なんですが、皆様のおすすめは?

当初千葉方面を探していたのですが(市川にものすごく好みの間取りの物件があって)、水道代のあまりの高さに諦めました(お隣東京都の2.5倍。状況によっては5倍!)。
総武線なら小岩までということになるのかな?
埼玉よりも検討したのですが、家賃的に手の出る範囲になりだす赤羽以北の京浜東北線は複数の不動産屋から
「女性の一人暮らしは勧められない」
と異口同音に言われ(治安云々より、風俗店がとても多いらしい)、さりとて武蔵浦和越えると大宮文化圏でまた相場が上がりだす…
埼京線にいい物件を見つければ
「埼京線…最凶線ね…うふふ…あははは…」
と壊れられ(ラッシュがやはり、「異常」レベルなんだとか)。

特に知りたいのは埼京線の2013年現在の状況。
新宿の家電量販店で捕まえた販売員の兄ちゃんが、何故かもれなく埼京線住まいで
「7時台後半の埼京線ってどうですか?あと日本で最も痴漢の多い路線(なのに女性専用車両の導入は最も遅かったですね)らしいですが」
と商品に何の関係もないことを聞くと、前半に関しては目を泳がせて明言を避け、後半に関しては
「最近はメトロの方が多いみたいです、特に郊外から乗り入れてくる路線に」
と答えてくれたのですが…
埼京線にすばらしい物件を見つけてしまい、駅どまん前にすら飲食店の類がロクにないとか気にならないわシャッター通り地方出身だもの、と舞い上がっているのですが、遅延が多くて結局通勤時間がかかる、ラッシュに慣れきった首都圏の日本人をして
「あそこは異常」
と言わせるほどの状況、と聞くと不安で…。
オシャレな店がないのも帰りに食べて帰れるような店がないのも別にいいけど、駅前にすら銀行がないのは困ってます、埼京線沿線…

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に...続きを読む

Aベストアンサー

都営 浅草線 中延、戸越、馬込周辺とかは検討されました?


人気Q&Aランキング