プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の庭でバーベキューをして、終わった後は、灰に、水を掛けたのですが、その後の灰の処理が解りません。どうしたら良いのでしょうか?再利用できるのでしょうか?燃えるごみに出せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

灰に水をかけると大変じゃ無いですか?



バケツに水を張って、火はさみで燃え残りの炭を掴んで水に入れて火を消すと、乾けばそのまま又使えます。
炭を出せばもう燃えませんから、冷えてから箒とちりとりでごみにしてしまいます。
庭があるなら埋めてしまえば良いですが、捨てたいのならお住まいの自治体のごみルールで捨てれば良いと思います。
こちらでは普通ごみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。為になりました。

お礼日時:2005/09/27 23:52

 灰でしたら燃えるゴミで出してください



お庭がありましたら、混ぜて埋めるのもいいでしょう。

植木鉢に直接入れるのは避けてください、もちろん量によりますが


炭の状態で残っているのであれば、よーく乾燥させればまた使えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。為になりました。

お礼日時:2005/09/27 23:53

炭の状態でしたら、再利用できます。



完全に灰の状態でしたら、采園などに使います。
土の中に埋めましても、問題有りません。

元々自然の物ですから・・・・。(^_^.)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。為になりました。

お礼日時:2005/09/27 23:54

>その後の灰の処理が解りません…



「灰」ですか。灰は、もうそれ以上は燃えませんから、燃えるゴミなんかに出してはだめですよ。
庭の土の混ぜてしまえば、良い肥料になります。

燃え残りの炭については、じゅうぶん乾燥させておけば、そのまま炭として再利用できます。
しかも、燃えつきがよいですから、最初の種火を作るのに最適です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。残りの炭を最初の種火に使用してみます。

お礼日時:2005/09/27 23:49

花壇や畑があれば土に混ぜれば一石二鳥だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 23:48

初めまして。



乾かせば再利用できます。
金属製のカンに入れて、ふたをすれば、酸素が無くなり自然に火が消えるので便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事