ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ファミリーバイク特約等の保険金について教えて下さい。
自動車保険に付帯するファミバイの特約には、「人身傷害補償担保タイプ」と「自損傷害タイプ」のい2種類があることは理解しています。
そこで、質問なのですが、生命保険(入通院特約付)や医療保険、普通傷害保険、ファミリー交通傷害、県民共済などに加入している場合は、自損型での契約にして事故時(相手がいる場合、いない場合に関わらず)の怪我の保障をまかなう考え方に間違いないでしょうか?
落とし穴があるような気がしてしまうのですが・・・。

また通常の自動車保険(人身傷害補償なし)でも、過失相殺により自己負担があった場合には、上記の保険や共済で不足を少しでも補うことはできるのでしょうか?

過去の質問や他のサイトを読んでみたのですが、保険金の競合については書かれていないようでしたので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

人身傷害は相手がいようがいまいが自賠責基準を準用して自分を100%賠償補償します。

相手からの賠償があればその分は削減されます。
一方自損傷害は自賠責対象外の場合に適用されますが通院4,000円 入院6,000円の定額払いです。
他の生保 傷害保険もすべて定額払いです。勿論ダブって補償されます。
また原則治癒してからの保険請求になります。
したがって交通事故の場合 ケースによっては立て替え払いなどすることもあります。当面経済的負担がかかることも考えられます。
治療費 休損 慰謝料 通院交通費 入院の場合雑費・付き添い看護料など さまざまな経費がかかります。

最終的に補うことは出来るでしょうが、当面の経済的負担 また胸算用した予定の満足できる保険金支払いがあるかどうかも疑問?(色々な条件アリ)
落とし穴といえば上記部分?

人身補償全般を考えると割高になりますが人身傷害補償付帯がベスト
他の生保 傷害保険は見舞金を、貰えるぐらいの感覚でいたほうが間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても解かりやすく解説いただきありがとうございました。しかも治癒後の保険請求というのは初めて知りましたので大変ためになりました。

>生命保険(入通院特約付)や医療保険、普通傷害保険、ファミリー交通傷害、県民共済

上記商品は、入院1日いくら、通院1日いくら、という定額補償です。
人身傷害は、かかった治療費や、休業損害など発生した損害実額を契約保険金額限度内であれば100%払う、というものです。

したがって、定額払い商品ですと、症状によってはプラスになることもマイナスになることもあります。
人身傷害はどちらも起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。事故しても損害額が分からないから保険・・・ですね。やはり事故に関しては定額払いはちょっと恐いですね。とても参考になりました。