自分用のお土産

自動車通勤の帰りに自損事故をおこし、労災は出るということですが下りの直線で病気(うつで不眠の症状が出ておりました。)による寝不足による居眠り運転による事故です。
すぐに救急車で運ばれレントゲンの結果別に首にもシートベルトで圧迫された胸も骨折等の異常もないと診断され当日は帰ってまいりました。
それから翌日ムチウチの症状とシートベルトで圧迫された右肩も痛みを感じあまり動かせなくなりました。任意保険会社の対応は早く物損扱いになっているので人身事故として警察に届けてもらったら治療費が出ますのでといわれたのですが

1、人身と届け出た場合に私に減点などのペナルティーがあるとこちらのサイトで知りました(出来ればそれは避けたい、点数などの問題はありませんが)
2、うつ病にもかかわらず警察に行って人身扱いにしてくれとお願いしたときに面倒くさそうな態度や傷つく態度をとられた場合私がうつの症状の悪化が目に見えています(それで行ってメリットがあるのか)
3、労災の仕組みがわかりません。
(一応今は1週間休暇をとりました。金額等含めてお願いします)
4、労災は出ることが確定しておりますので任意保険では何処までカバーしていただけるのか教えてください。
(車両保険160万、人身1名につき5000万、対人無制限、搭乗者2000万、対物無制限、代車費用あり、遠隔地事故諸費用あり、積載動産あり、あと弁護士費用も出ます)
5、できればうつの症状が少し安定するまで休みたい(不調の原因が会社の1社員の言動による)のでせめて車の運転(自動車通勤でないといけない場所にあります)が安心してできるようになるまで程度です。

わがままかもしれませんが社会復帰を急ぐあまり無理をしたのは承知です。でも生活が困窮しておりますので私が仕事をしないと生活できない状況です。宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

A1.ペナルティーについては余程のことがない限り心配の必要はないでしょう。

ただ労災であっても「人身事故」として処理する必要はあります。人身事故として届出ることは「交通事故によって死傷した」ということについての唯一の公的証明です。逆に表現をすれば、「人身事故として届出をしない」=「誰も死傷しなかった事故」ということになります。誰も死傷していないのに保険が使えるはずがありません。

A2.どういった態度ででるか…それは担当した警察官次第ということでしょう。質問者さん的にいえば「悪化のリスクはある、しかしそうでない場合もある」といったことでしょう。一人で行かないで誰かと一緒に行くというのもひとつだとは思いますが…でも持病がありそれが運転に影響するのであれば、運転は控えるべきだと思いますし、そのようなことを警察官から言われてもしかたがないですよ。

A3.休業損害については100%補償ではありません。手続きは会社でやってもらえないでしょうか…労災もそうですが自動車保険契約に「人身傷害補償保険」があるので、全て保険会社が処理してくれます。こういったときのための保険ともいえる商品です。せっかく保険料を負担しているのでこういったときに利用しましょう。

A4.確定しているとされていますが、人身事故としての届がされてない以上、確定では無いですね。任意保険からでるのは…まず車両保険ですね。一般条件(オールリスク)であれば、160万円までは保険金が払われます。それ以外ですと支払いはありません。人身事故として届出することが条件ですが、これにプラスして「人身傷害補償保険」「搭乗者傷害保険」が支払い対象になります。

A5.今回の事故とは関係がないようです。今回保険で認められるのはあくまでも事故による休業の部分のみです。

この回答への補足

お二人様から回答をいただきありがとうございました。
事故のショックが大きくうつの症状の悪化のことばかり考えていたみたいで大分まとまりのないというか混同した質問になってしまい申し訳なかったです。任意保険のほうからかなり手厚く保障が出そうなのでまずは怪我の回復に努めたいと思います。
うつと混同してしまいきちんと指摘していただき最初はショックのせいでボーゼンと解答と眺めていてとりあえずお礼を書いたという形になりましたが落ち着いた今ではおふた方の回答で当然であると思います。
冷静にご回答いただいてありがとうございました。
本当はおふた方に同じポイントを差し上げたいくらい感謝しております。しかしどちらがより優れて回答をしてくださったとも判断できかねず心苦しいのですがポイントはおつけできません。
でも本当に的確なご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まずは簡潔に解り易くありがとうございました。
運転しなくてもいいものならしたくないが本音です。完全な健康体でないのは自分がよくわかっておりますから。でもそれしか通勤手段がないので十分に気をつけていたつもりなのですが。
病気については症状の出方が人それぞれですし理解してもらうことのほうが難しいと思いますので万が一、警察官よりそういった趣旨の発言があった場合はあきらめて落ち込むしかなさそうですね。

お見舞申し上げます。

始めに、事故による充分な補償を受けたいなら最小限必要な手続きを踏む必要があります。
事故証明が人身事故でなければケガはないということの公的証明になり補償は受けられません。自分の都合のみを並べて申し立てても、世の中それではとおりませんよ。

1→第三者を不法行為にてケガさせたわけではないので行政処分はありません。安心して良いと思います。

2→診断書を提出 人身事故にすること。警察の担当者次第でしょうが受理する義務があります。
>人身扱いにしてくれとお願いしたときに面倒くさそうな態度や傷つく態度をとられた場合私がうつの症状の悪化が目に見えています
それは、あなた自身の問題 それを回避して充分な補償を受けられないなら、それも仕方ありませんね。
他人でもはねてれば、そんなこといってられませんでしょ。
3→労災では休業補償は100%ありません(80%) 人身傷害補償なら治療費・休損・慰謝料・通院交通費が100%補償されます(人身事故が前提)またそれにともなう保険請求の手続きも保険屋がほとんどしてくれます。
4→労災より人身傷害請求のほうがあなたにとっては有利です。
車両保険は一般なら人身事故にかかわらず対象
人身事故になれば、人身傷害補償・搭乗者傷害が対象になります。物損事故ならこの補償は対象外です。

5→うつ病は事故との直接の因果関係はありませんのでケガと区別して下さい。任意保険はケガのみが対象補償ですから・・・。

経済的不安をかかえておられるなら、間違いなく人身事故にして任意保険対応したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病と事故を一緒くたにする気はさらさらありません。
ただ不安がどうしても付きまとうので質問した次第であります。
文字制限があるために書き切れなっただけのことなんですが・・・。
病気を抱えていてもそれを理由だけに自分の都合のいいようにしようとは思っていませんよ。ただ自分に一番負担のない方法を知りたかっただけなのです。
ご丁寧にありがとうございました。