アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がマイカー通勤の途中で事故をおこしました。幸い打撲・骨折などの怪我で済みましたが、車は全損・廃車になりました。そこで質問ですが
1.この場合、救急搬送先の入院・治療費と転院後の通院費は労災が適用されそうでしょうか?
2.会社はマイカーの営業を奨励しており、毎月のマイカー手当て、ハイウェイカード、ガソリンを給油するためのカードを支給されています。主人が職場に復帰する際には、新しく車を用意しないといけなくなりそうなんですが、この際には会社から、手当てや補助に
あたるものを貰えないでしょうか?
事故をしたのに、また新しく車を用意するのはあまりに負担が大きくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは怪我が大きくなく完治されることをお祈りします。

労災は通勤途中であれば、問題なく適用されますので、治療費関係は自己負担なしです。入院に際しても通常の入院と比較して、食事代、病衣などの費用もかかりません。ただし転院後の通院費だけは、移送費という条件に適用されない限り難しいと思ったほうがいいと思います。もちろん治療費は全額支給されます。車の再取得に関しては給与所得者の必要経費なので、法律による補助は残念ながら無理かと。(もともと給与所得者の経費に計算されていますから)安い中古車もたくさんあるわけですからここは我慢してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
会社から連絡があり労災が適用されそうなのでひとまずほっとしています。
治療費に関しては大丈夫そうなので、それだけでも
一安心です。
とりあえずは会社のグループ傷害保険と共済で乗り切り、任意保険は使わずに済ませたいと思っています。
車の件、しばらくは主人も運転できませんし(肩の骨折のため)、中古車も視野に入れて考えて見ます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/10/12 11:11

A1.通勤途中の交通事故ということなので、一般的に考えれば労災の対象になる案件と思われます。



A2.これは会社と相談ということになります。マイカーによる業務を奨励していたとしても、車を支給していたわけではありません。そこの従業員になるにはマイカーを所有していることが条件かもしれません。

>事故をしたのに、また新しく車を用意するのはあまりに負担が大きくて困っています。

そういったことに備え任意保険があるわけです。
やはりそれなりの備えをしてなければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。詳細はまだ未定だという事とほかの方へのお礼に書かせて頂きました。

任意保険はもちろん備えとして加入しておりましたし、業務使用ということでそれなりに手厚くしたつもりではありました。
ただ任意保険しか助けが無いのかな、という思いでご相談させて頂きましたので、参考になりました。
このたびは有り難うございました。

お礼日時:2005/10/12 11:06

1→労災で認定されれば問題ありません。


2→勤務先の福利厚生に関すること 勤め先に聞くしかないですね

車両保険加入は・・・?
対人賠償保険加入なら自損事故傷害の対象になります。定額補償1日につき通院4,000円 入院6,000円
なお、人身傷害補償付帯なら自賠責基準で治療費 休業補償 慰謝料など賠償してくれます。この場合は自損傷害はでません。
いずれも警察に人身事故の届け出 要です。

一応任意保険加入ですよね。
自分の身は自分で守る 最悪のことを考えれば
人身傷害補償+車両保険付帯は必須です。
目先の損得にこだわり、安い保険にはいってればとにかくなんとかならないですね。
大変でしょうが、ガンバッテ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。労災に関してはただ今問い合わせ中です。
任意保険に関してはもちろん、ご指摘の保障に関しても最低限ではありますが加入しておりますが、車両保険は車が10年を超えるものでしたので付帯しておりませんでした。(確かつけられないと言われた覚えがあります)ただ、幸いにも、怪我で済みましたので、任意保険の等級等考えた時に使用するかどうかを迷っておりました。
会社のグループ傷害保険に入っておりましたのでそちらで乗り切りたいと思います。
とても不安に思っていたところご相談に乗って頂け、
感謝しています。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/12 10:58

追伸 自損事故傷害→3等級下がります。


人身傷害補償→ノーカウント事故 
搭乗者傷害保険→ノーカウント事故 したがって使用しても等級は進行します。
自損傷害 人身傷害補償使用に関係なく搭乗者傷害は支払われます。

ご参考に・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。
とりあえず、労災が適用になりましたので、治療に関する任意保険は受けられないそうです。

物損は有難いことできちんと対応して頂きました。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 23:30

1.労災認定は受けられるでしょう。



2.そこまでの補助を会社に求めるのは無視が良すぎます。自己責任で車両保険に加入していなかった方が悪い、と考えるのが一般常識であり、裁判でも勝てないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
無事、労災認定はいただけ、会社からもマイカー制度内の見舞金という形で誠意は見せて頂くことが出来ました。

車両保険に関しては年式のたった車でしたので、つけたときの保険料金と鑑みてつけませんでした。(オススメはしませんともいわれましたので)
古い車でしたが、私が高校の頃から乗っていたもので実家の両親から譲ってもらっていたので感情的にはなりましたが、裁判とは少しも考えませんでした。

お礼は申し上げますが、一般常識が無いと取られるような質問になってしまい残念でした・・・。
有り難うございました。

お礼日時:2005/10/26 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!