dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

YS FLIGHT SIMLATION SYSTEM 2000というフリーゲームでネットワーク対戦をするのにポート開放をしたいのですが、CATVではポート開放は無理と聞いたので契約しているCATVに問い合わせると、基本的にポートは開放しているといわれました。
使っているOSはwindows98SEです。
使用回線はCATVでグローバルIPが割り振られておらず、プライベートIPのみ割り振られています。グローバルIPが割り振られているコースなどはなく、すべてプライベートIPのみ割り振られています。
ケーブルモデムは、synclayerというメーカーのBRG-35202Jという製品です。
分かる方、回答をお願いします。

http://ysflight.com/ ゲームの配布サイトです。
http://acn-tv.ne.jp/ 契約しているCATV回線のサイトです。

A 回答 (2件)

ポートが開放されているなら、あとはNAT(IPマスカレード)の設定です。

インターネット<->ローカルPCのポート番号の変換です。通常はルータの設定で行いますが。

CATV会社に連絡して、ポートの割り当て作業はどうするのかを問い合わせて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CATVの方にメールを使って質問してみました。
おそらくほかに原因らしき物はないようなので、此でもできなければあきらめようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/24 13:06

ノートンやウイルスバスターなどの、ワクチンソフトをインストールしたりしてませんか?ネットワークゲームをする際に、時々こういうソフトがポートを勝手に閉めてしまうことがあると聞いたことがあります。



もしそうだとしても、そのソフトの変更の仕方まではちょっとわかりません^-^;

この回答への補足

>>ノートンやウイルスバスターなどの、ワクチンソフトをインストールしたりしてませんか?

ウイルス駆除ソフトはフリーの物を使用していて
ポートを閉じるような設定(ファイアウォール等)は無いことを確認しています。
それとルータなどのポートを閉じている可能性があるものはCATVモデムくらいしかないのですが、CATVからは問題ないと言われました

補足日時:2005/09/24 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる限りのことをやってみましたので、あとはもう一人の回答者の方の方法を試してみてだめだったらあきらめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!