dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実際に起きた事件だそうですがその当時の新聞や記事が紹介されているサイトありましたら教えて下さい。
アメリカの殺人者など結構詳しい?方なんですがこの事件は知りませんでしたので興味があります。

A 回答 (5件)

「悪魔のいけにえ」しかり「テキサス・・」しかり、


あくまでもエド・ゲインの事件をヒントに作られた
と云うだけで、実際の事件ではありません。
ちょっと極端な言い方をするなら、そう言った方が
観客を呼び易いというだけでしょうね。

確かエド・ゲイン事件で、彼が人間の皮膚でマスク
だか服だかを造ったと言うのをどこかで読んだ記憶
があります。(不確かですみませんが・・)
おそらくそのへんから「実際に起こった事件」という
話が定着したのではないかと思います。
もちろん電ノコが使用されたなんて話は聞いた事が
ありません。

それともう一つ。
「テキサス・・」ではしっかりと実際の事件と製作者
も言っていますが、これが宣伝効果を狙っての事だと
いうのは、彼等も認めてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>観客を呼び易いというだけでしょうね。
まんまとその罠に、はまってしまいましたね(笑)

最後のシーンなんて本物かと思ったぐらい信じてたのに…

何はともあれあんなキ○ガイが未だ逮捕されずにどこかで生きていなくて良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 23:53

こんにちは。



すでに気づかれていると思いますが、エド・ゲインをモデルにしている映画は多々ありますが、「いけにえ」の殺人鬼一家やチェーンソー(たしかに使っていたようですが)、未解決事件といったものは完全にフィクションです。

監督のトビー・フーパーが、クリスマスでごった返すデパートにイライラして「ここをチェーンソー使って暴れたらどんなに気持ちいいだろ」なんていう不謹慎な妄想をして、そっから「いけにえ」のアイデアになったと言われています。あとは映画として話を膨らませていったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういうことですか。ということはほとんどフィクションですね。映画を観た後にこの事実に気がついて良かったです(笑)観る前だったら恐怖も萎えますね。

監督の妄想関連の話はどこかのサイトで読みました。どこだったかな。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 23:44

他の方も回答されていますが


「サイコ」とか「バッファロー・ビル」(羊たちの沈黙)のモデルとも言われています
エド・ゲイン(エドワード・ゲイン)。

かれの所業は 下記URLで記されています。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/edward.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊たちの沈黙のモデルになっているのは有名ですね。
彼については生い立ちから本で読んだことあるので知っています。
やはりエドゲインがモデルになってるんでしょうか。チェーンソーで殺したなんて聞いたことないのですが。
エドゲインが行った犯行を一部真似したとかならわかるんですが彼自身がモデルになっているという説に疑問を感じます。ということは未解決事件ということそのものがフィクションということなんでしょうか。
だとしたら少しがっかりですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 16:39

"エド・ゲイン"で検索すると、ヒットすると思います。

有名な人ですから。
ヒッチコックの『サイコ』やトビー・フーパーの『悪魔のいけにえ』(『テキサス・チェーンソー』のオリジナル)は、この事件を基にした作品です。
とりあえずひとつあげると↓

参考URL:http://www.ltokyo.com/yanasita/killer/gein/edgei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続殺人鬼の本も多数持ってますのでエドゲインは知っています。

でもその本でも彼がモデルになったとか書かれてなかったのですが本当なんでしょうか。

一応エドゲインとテキサスチェーンソーで検索するとヒットしましたがどれも掲示板だったり個人のサイトに書かれているだけでいまいち信憑性に欠けます。
映画のコメンタリーも観ましたが一度もエドゲインについて触れていません。
なぜなんでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 16:36

「テキサスチェーンソー」はトビー・フパー監督の「悪魔のいけにえ」のリメイクです。


個人的には「悪魔のいけにえ」の方が好きですね。

エド・ゲインがモデルとされています。
ヒッチコックの「サイコ」もそうですね。
彼をモデルにした映画は多いようです。

参考URL:http://www.ltokyo.com/yanasita/killer/gein/edgei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エドゲインは知っていますが、テキサスチェーンソーとどこに共通点があるんでしょうか。
皮を剥いで洋服を使ったり小物を作るシーンとかありましたっけ。あんまり覚えてない(笑)
本物は食べたりもしたようですが。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!