プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角関数の逆関数に加法定理を用いることは出来ますか?
例えばarcsin(x+y)に加法定理を当てはめたらまずいですか?

A 回答 (3件)

arcsin(x+y) とかく場合x+yの範囲が-1≦x+y≦1である事はわかりますが、x,yが[-1,1]に属してない場合があります。


ふつうにarcsin(x+y)=θと置いて考えるのが普通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 01:19

>三角関数の逆関数に加法定理を用いることは出来ますか?


>例えばarcsin(x+y)に加法定理を当てはめたらまずいですか?

逆関数の加法定理など存在しません。

たとえば
arcsin(x+y)=θ
とおくと
x+y=sinθ
この式にどう加法定理が適用できるか考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 01:18

Excel や,Windows 付属の電卓を使えば計算できますから,検算してみてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2005/09/25 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!