アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じく、Accessについての質問なんですが、
今度は、同じテーブル内の2つの通貨型の行(?)の合計値を、
もう1つの通貨型の行に自動計算して、自動で書き込ませるにはどうすればいいんでしょうか?
前回のものと2つ困っています。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

No.2の方への「回答に対する補足」ではレコード間の合計とのことでしたが、念のため両方を説明させて戴きます。

以下のテーブルを元に説明します:
<売上管理(テーブル)>
  フィールド:担当(テキスト),上期売上(通貨型),下期売上(通貨型),通年売上(通貨型)

このテーブルに、以下のレコードを記録しておきます:
  (担当,上期売上,下期売上)=(佐藤,\111,\333),(田中,\123,\345),(鈴木,\210,\321)
※「通年売上」欄はクエリでの計算結果を記録するので、空白にしておきます。

【1レコード内での合計】
※各担当の通年売上を計算・記録します※
1)新規クエリをデザインビューで開く
2)「テーブルの表示」ダイアログボックスは、何も選択せずに閉じる
3)メニューバーで「表示(V)」→「SQLビュー(Q)」をクリックしてSQLビューを表示
4)既定で入力されている「SELECT;」を削除し、以下のSQL文を貼り付ける:
UPDATE 売上管理 SET 売上管理.通年売上 = [上期売上]+[下期売上];

このクエリを実行すると、「売上管理」テーブルの「通年売上」に合計が記録されます。
もし記録する必要がなければ、以下のクエリで表示させる手もあります:
SELECT 売上管理.担当, 売上管理.上期売上, 売上管理.下期売上, [上期売上]+[下期売上] AS 通年売上
FROM 売上管理;
※この場合は、テーブルの「通年売上」フィールドは不要です。

【フィールド毎の合計】
※担当とは関係なく、上期・下期の合計売上を計算します(記録はしません)※
1)上と同様に、新規クエリをSQLビューで開く
2)既定で入力されている「SELECT;」を削除し、以下のSQL文を貼り付ける:
SELECT Sum(売上管理.上期売上) AS 上期売上の合計, Sum(売上管理.下期売上) AS 下期売上の合計
FROM 売上管理;

それぞれで作成したクエリは、メニューの「表示(V)」→「デザインビュー(D)」をクリックすれば、デザインビューに切り替えることができますので、それを参考にして、yoshiki1992さんのテーブルに適用して下さい。
なお、上期・下期の合計売上を表示するクエリをデザインビューで開いたときに表示される「集計」行は、「クエリーデザイン」ツールバーの「Σ」(集計)ボタンをクリックするか、クエリのデザイングリッドを右クリックして表示されるメニューで「Σ 集計(T)」ボタンをクリックすれば、表示/非表示を切り替えられます。

・・・ここまで書きましたが、もし各期毎の集計結果を、Excelのように各レコードと同時に表示されたいということであれば、フォームでの表示を考えられた方がよいと思います。
    • 0

No2です。

一番簡単なのは、集計クエリーウィザードを利用して、指示通りにクエリーを作成することです。
その際に、どのテーブル・クエリーのどのフィールドをどういう集計方法(加算乗除・平均・最大・最小など)で計算するのか、順に指定することになります。
そして、集計させたい同士のレコードはクエリーによって選択・抽出したものを前提とします。
また、このクエリーでは集計した結果を表示するものなので、エクセルのように、元データと計算結果を並べて表示するものではありません。
このことを念頭に、一度、集計クエリーウィザードをお試しいただいて、その上で再度、追加の説明をさせていただければよりわかりやすいと思うのですが。
(説明が下手でごめんなさい。)

この回答への補足

私が言いたいのは、表の上から下に計算するのではなくて、
左から右への合計値を出したクエリを作りたんですけど…。
(こちらこそ、説明が下手ですみません。)

• 0

>>同じテーブル内の2つの通貨型の行(?)の合計値を、もう1つの通貨型の行に自動計算して、自動で書き込ませるにはどうすればいいんでしょうか?

(ご存知かと思いますが、アクセスのテーブルをデータシートビューで見たとき、行単位をレコードといい、列単位をフィールドといいます)

この場合の「行」とはレコードのことだと思うのですが、

任意の2または2以上のレコードを集計する場合には集計クエリーを用いる方法があります。
また、1レコード中の複数フィールド同士を計算させるためには、クエリーのデザインビューで計算結果を表示させるフィールドを作成し、計算式を書き込む必要があります。

どちらの計算をしたいのかもう少し補足お願いできますか?

この回答への補足

集計クエリの方です。

• 0

結果:[列名1]+[列名2]

というカラムを作ればよいかと。

この回答への補足

それは、どのようにすればいいのでしょうか?
手順を教えてもらえますか?(無知ですみません・・・)

• 0