アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この回答は参考になった」というボタンがありますが、皆さんは使ってますか?質問によってはほとんど使われていないように思います。

私の場合、他の人の質問を参照した時や、回答しようとして見た時に回答しようと思った内容が既に書き込まれていた時などに押しています。

皆さんはどうですか?どんな時に使ってますか?
それとも使ってませんか?(良かったらその理由も教えてGoo)

A 回答 (8件)

OK WEBを最近使い始めた初心者です。


これ最近かなり気になってました。
このシステム知らない人多いと思います。
使い方にものってなかったような気が?
ポイントと違って使わなくても特に支障ないし。
もう少し告知されてもいいシステムのような気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにもう少し告知されても良いと思います。影が薄すぎます。

お礼日時:2005/10/03 21:47

押すことあります。


自分の質問でも、他の方のものでも、納得する内容の時は押しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押しますか。頻度が気になります・・・。

お礼日時:2005/09/28 00:05

私自身は、皆様が回答されている以外の使い方として、「自分の質問に回答を頂いた方々への感謝の意味」を込めて、「参考になった」ボタンを押す事があります。



私の質問に回答頂いた方々へ感謝の気持ちを伝える方法としては、「お礼を書く」「特に参考になった回答者の方にサンクスポイントを発行する」などがあると思いますが、それに合わせて「参考になった」ボタンを押す事により、サンクスポイントを発行する事ができなかった方々にも「回答ありがとうございました。参考になりました。」という気持ちを伝える事ができるのではないか、と考えています。

その時には、質問の左上にある「このQ&Aは役に立った」ボタンも一緒に押す事が多いですね。
参考までに過去に私がさせて頂いた質問を付けておきますね。

「ブランド品を使っている方にお聞きします」↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1572291

上記のURLを見て頂くとおわかりになると思いますが、「参考になった」ボタンを実際に使われている方は少ないのではないかと思っています。
ですから回答を頂いた方々が、後で私のお礼を読んだ時に、「自分の回答が質問者の役に立ったみたいだな」と気付いてもらえるのではないかと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問者自身が押すですか、実は私も時々します。
回答者さんが見てくれるといいんですけどね、たくさん回答している方は難しいでしょうけど・・・。

お礼日時:2005/09/28 00:04

 質問検索して、丁度、知りたかった事の回答が書いてあった時や、最新の


情報(Windows XP等の)が得られた時などは、押します。本当の場合のみw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正統な使い方ですね(少なくても私はそう認識しています)。

お礼日時:2005/09/28 00:02

ときどき押しています。


誰も押してないところで最初に押すのは、躊躇することもあります。

・その回答によって、これまで知らなかった知識を得た場合に「この回答は参考になった」
・回答の仕方が巧みで、説明の上手さに感心した場合に「この回答は参考になった」
……という意味で押すことがあります。

でも、いろんな人がいろんな意味で押すボタンですので、意味を汲み取ってもらえないこともあるでしょうね。

正解が1つしかない質問に2人の回答者が正反対の回答をして、間違った方にポイントつけて締め切られているのを見たことがあります。
「正しいのはこっちだよ~」との意味を込めて「この回答は参考になった」を押したこともありますが、たぶん質問者には通じていないでしょうね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時々使いますか、どの程度の頻度か興味あります。

>正解が1つしかない質問に2人の回答者が正反対の回答をして、間違った方にポイントつけて締め切られているのを見たことがあります。
「正しいのはこっちだよ~」との意味を込めて「この回答は参考になった」を押したこともありますが、たぶん質問者には通じていないでしょうね……。

ありますね。何とか質問者に知らせたいですよね。方法無いですかね?

お礼日時:2005/09/28 00:00

いろんな理由で使いますね。



たまに、自分の回答の不備に関する回答にも使います。

言葉どおり、参考になったとき、ですが、
面倒で、参考になっても押さない事が有ります。

議論の時の応援は面白そうですがあまり使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやり面倒だから使わないという方もいらっしゃいますよね。

お礼日時:2005/09/27 23:59

私は、その意見に賛成と言うときも押します。


たとえば、極めて反社会的な質問に対して、それを戒めるような書き込みがあったとき、その戒めの書き込みにボタンを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No1の方と似ていますね。今度使ってみます。

お礼日時:2005/09/27 23:58

論争になってる場面での応援に使われることが多いような気がします。



私は、素直に感動・感心したときに押しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応援ですか、気が付きませんでした。

お礼日時:2005/09/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!