【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今日生筋子を買いました。皮からいくらを取っていると使っていたボールの中で長さ3~4cmの白い細いものが動いていました。きっと皮に寄生虫がいたものと思いますが、たれにつける、皮を取ることで排除されたのでしょうか?いくらの中に潜んでいないか心配です。大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



先の方々の回答の通り、アニサキスの可能性が高いと思います。
ですので、アニサキスに付いて補足しておきますね。

案外一般的に勘違いされているのですが、アニサキスが冷凍庫で完全に死滅すると思われていることです。
ネットで調べるとわかりますが、アニサキスが冷凍により死滅するのは、ー20℃では約24時間で、意外と冷凍に強いのです。
ですから、家庭用の冷凍庫(通常,冷凍庫内の温度は-18度を保証)だと,冷凍が不十分になる可能性が高いので、その点は、十分に注意してくださいね。

では、失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N0.3,4の方ありがとうございます。一晩でこれだけアドバイスがいただき感謝しております。早速冷凍保存します。

お礼日時:2005/09/25 11:17

画像がありませんので、判断は難しいのですが、アニサキスの可能性が高いです。


アニサキスは、十分な冷凍や加熱で死んでしまいます。
生筋子は、冷凍できますので、一度、「完全に」冷凍してください。
その後、解凍処理(自然解凍)調理すれば、安心ですよ。
    • good
    • 0

魚卵に潜んでいるのはアニサキスの可能性が高いですね。


http://www.fukuto.com/para1/anisakis/anisakis.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~syokkyo/para1.htm

念のため、筋子をほぐして中まで調べたほうが良いでしょう。
充分加熱すれば死滅しますが、醤油漬けなどで卵まで完全に死ぬかどうかは知りません。

生のタラコ(塩蔵していないもの)と、イカの身に食い込んでいたのを発見した経験があります。
取り除いた後、しっかり煮て食べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真のNO3のそっくりでした。いくらで火を通すのも何なので、他のアドバイスにあるように冷凍してみます。

お礼日時:2005/09/25 11:12

アニサキスかも・・・

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋子からイクラを作る方法

今日、初めて筋子からイクラを作ってみました。(色々なサイトを見ながら作りました)
そこで、幾つか失敗?疑問を持ちました。
宜しければ教えて下さい。色々なサイトを見ながら作ったのでここでは、実際に筋子からイクラを作っている方の意見を教えて頂きたいのですが?
1 醤油漬けにしたのですが、イクラが白くなってしま  った所があります。何が悪かったのでしょうか?
2 醤油漬けは、一晩漬けるという事がかかれていまし  たが、昼に漬けて、様子見で夕飯に少し食べてみ  たら、辛く感じました。実際どれ位の時間漬けて  いるのでしょうか?(好みによると思われます   が)
3 筋子に寄生虫がいるような事も書かれているのを読  みました。実際どうなんでしょうか?
4 冷凍保存する時は、醤油は捨てるのでしょうか?そ  れとも醤油ごと、冷凍するのでしょうか?

もう一回位は、醤油漬けにチャレンジしたいとおもっています。ポイントが有りましたらどんな事でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

1,キリキリに冷たい塩水で洗います。真水やぬるい塩水では濁るようです。
2,私は1,2時間です。醤油やたれの種類にもよりますが・・。
3,アニサキスはとても怖いのでかならず冷凍しています。
4,家庭作はタレごと冷凍し、解凍はざるにあげて解凍しながら
汁を切っています。

このタレを薄めてご飯を炊き、あらくほぐした鮭を加えて、
いくらを少し混ぜると親子丼(はらこめし)の完成です。

Q生筋子の旬はいつですか?

こんにちは。

昨年から生筋子を自分で買ってきて調理して食べることを覚えてから
デパ地下で買い求めています。
そこで質問ですが、生筋子の旬はいつごろなのでしょうか。
昨日新宿のデパ地下で売っているのを見ましたが、薄皮がはがれた状態で
売っており、あまり鮮度がよさそうに見えませんでした。
また、お勧めの店などありましたらお教えください。
ちなみに東京在住です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も昨日、スーパーで見かけました。
筋子として売られているものは、小ぶりの未熟なものが多いですね。

産卵の時期を考えると、10月ぐらいが旬ではないでしょうか?

http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/2001/10/syun.htm

Qこれはカビですか?

一人暮らしをしています。
カレーを作ったのですが、
食べきれなかったので、鍋にフタをしてそのまま外出しました。
帰宅したら温め直して食べようと思っていたのですが、予定が変更しその日は実家に泊まることになり…24時間以上常温放置してしまいました。
このカレーはもう食られないでしょうか?
表面に白い粉のような膜のようのものが広がっています。
これはカビですか?

具材は、じゃがいも・人参・玉葱・ブロッコリー・豆などです。
この季節はカレーやシチューも冷蔵保存や冷凍保存でなければいけませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

白い粉のような幕のようなもの=完全に腐敗していますから
捨てましょう

ジャガイモと豆はとっても腐りやすい食材で、しかも
特にジャガイモは冷凍保存するととても不味くなってしまいます

これからの時期はジャガイモや豆類のような「デンプン」を
多く含む食材は入れないほうが冷蔵でも冷凍でも保存
しやすくなります

白い幕がはらなくても腐っている場合がありますから
作り置きしたものを食べようとするときは
先ず臭いをかいでみて次にちょっと舌先でなめてみて
違和感があったらやめておきましょう

Q冷蔵庫で2日解凍した生筋子 食べても平気か。

冷凍庫で20日ぐらい保存していた、ほぐしただけの状態の「生筋子」を、冷蔵庫で解凍したまま調味料につけていない状態で2日放置してしまい、微妙に糸を引いています。糸は、すじこの油によるものか、腐敗によるものか分りません。
いそいで醤油と酒につけこみましたが、これは食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

冷凍を二日間かけて自然解凍したと言う事ですね。何時もの匂いなら問題ないと思いますし、多少発酵(腐敗ではありません)していたとしても「塩辛」みたいで美味しいですよ。私は松前漬けに入れたりしますが常温で三日くらいは放置しておきますからそう心配しなくても良いと思います。

Q生すじこからいくら丼を作る時に・・・。

生のすじこからいくら丼を作ったことのある方に質問があります。
(1)お湯と水、どちらですじこをほぐすのが良いのでしょうか?(いくら丼として完成した時の、色つやの具合から考えてみた場合)
(2)ほぐした後、水ですすぎますが、白い皮がキリなく出てきます。味を良くするためには、やはり極力取り除いた方が良いのでしょうか? また、あの白い皮は、まさかラッキョウのように、際限なくむける性質のものではありませんよね?
(3)味付けのために調味液(醤油・酒・出し汁等)につけますが、あまり長時間(一晩とか)だとせっかくの綺麗ないくらに色がついてしまうと思うのですが、どのくらいの時間つけるのがベストなのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 正解は・・・
 1.濃いめの塩水をつくっておきます。
 2.ざるの中にすじこを置き,ここにやかんで沸かした熱湯を,ざっとかけます。(熱湯に沈めるのではありません)これで不思議と煮えることはありません。指でさわると,すじこは一粒一粒簡単に分離します。分離した粒は塩水に入れておきます。分離せずに残っているすじこには,また熱湯をかけます。
 3.まずいいくら(ハラコ)の生臭さの原因は,血の臭いです。だからこれを完全に取り除きます。どうやって?血管は,すじこの粒を覆ってすじこ(卵)に栄養を供給していた皮膜にあります。それで,ざるに塩水からイクラ(ハラコ)の粒を移し,ざるを何度も,何度も左右にゆすります。摩擦で卵に付着していた皮膜がはがれ落ちます。こうすると,ぴかぴかのイクラになります。
 4.ざるのイクラ(ハラコ)を新しい塩水に移し,洗い,粒と皮膜を分けます。つまり,皮膜はゴミなので,荒い流します。皮膜が流れ落ちたら,ハラコの粒をガラスかプラスチックの容器に移し,ここに醤油,酒,みりんなどの調味料を加えて,冷蔵庫で適当な時間置きます。醤油の分量が極端に多くなければ,食べきるまで(2~4日は)このままで構いません。私は色は気にならないのですが,色にこだわるなら薄口醤油の利用も良いでしょう。

 正解は・・・
 1.濃いめの塩水をつくっておきます。
 2.ざるの中にすじこを置き,ここにやかんで沸かした熱湯を,ざっとかけます。(熱湯に沈めるのではありません)これで不思議と煮えることはありません。指でさわると,すじこは一粒一粒簡単に分離します。分離した粒は塩水に入れておきます。分離せずに残っているすじこには,また熱湯をかけます。
 3.まずいいくら(ハラコ)の生臭さの原因は,血の臭いです。だからこれを完全に取り除きます。どうやって?血管は,すじこの粒を覆ってすじこ(...続きを読む

Qすじこの賞味期限は?

去年の12月30日に築地ですじこを買いました。
それからチルドに入れっぱなしだったのですが、そのすじこはまだ食べれるのでしょうか?
パッケージには賞味期限は書いてありませんし、買うときもそのことは聞いていませんでした。
生ものなのでちょっと怖いです。
食べられるのか危険なのかを教えて貰えるととても助かります。

Aベストアンサー

経験的には、賞味期限が切れてから二週間は大丈夫です。筋子は生と言ったって塩がしてありますし、チルド室の性能も大したものですし。あくまで私の経験であり私の判断ですが。

見た目がしっかりしていれば、形を保っていれば、汁でずくずくになっていなければ、私なら無心で、恐れなど微塵も感じぬままに食べてしまいます。

Qアニサキスがいた場合の考え方

以前同様の質問があったようですが、質問・回答により見解もわかれているようですので、改めてお聞きします。
先日、スーパーにて生鮭(切身のパック、鍋物用と記載)を購入しようとしたところ渦を巻いている虫がいたため、周りに気づかれないよう人気がなくなったときにこっそり店員に教えました。店員は「カツオやサケにはよくいるので取り除いているがなかなか全部は難しい。気になる人は(買うのを)やめたほうがいい」という説明でした。私は野菜の虫などあまり気にしない方なので、一応そのパックは店に返し別なパックの生鮭を購入しました。
しかし、家に帰ってからネットで調べてみるとそれはアニサキスという虫で、十分な処置をしなければ人体に害のあるものだとわかりました。自分の買ったパックはおそらくアニサキスがいたパックと同じ魚のものだろうと思うと気になってしまいスーパーに電話をしました。別の店員が出たので先ほどの出来事と調べた内容を説明したところ、電話先の店員は「加熱処理すれば大丈夫。鍋物用を生で食べることはないですよね。」と言いました。
これについて、3点お聞きしたいことがあります。
(1)最初店で対応した店員は、人体に害のあること、加熱処理を十分にしなければいけないことの説明はありませんでした。これはスーパーに非があることでしょうか。それとも、それは消費者の常識として気をつけるべきことなのでしょうか。
(2)店の店員も電話の店員も、虫(アニサキス)の件で話をした時に「すみません」といった一言はありませんでした。通常、客から何かあれば「すみません」の一言を言って説明に入るものと思いますが、それが出てこないほどスーパーのパックの中にアニサキスがいることは当たり前のことなのでしょうか。
※魚にアニサキスが寄生しているのは仕方ないと理解できますが、取り除かずにパック内にアニサキスがいることが当たり前なのかどうか、ということです。
(3)もしパックの中にアニサキスがいるのが正常でないとなると、処分(営業停止など)も有り得るものなのでしょうか。

ある質問の回答では、「スーパーに苦情を言うべき内容ではない」とありましたが、別の質問では「それだけで寿司屋などは営業停止に追い込まれる」とありました。
本件の場合は、特に上の(1)(2)(3)につき、どのように考えたらよいのかお知らせください。
なお、寄せられた回答に基づきスーパーに苦情を言ったり訴えたりする目的はありません。個人的な知識として知っておきたいというレベルです。
どうぞよろしくお願いします。

以前同様の質問があったようですが、質問・回答により見解もわかれているようですので、改めてお聞きします。
先日、スーパーにて生鮭(切身のパック、鍋物用と記載)を購入しようとしたところ渦を巻いている虫がいたため、周りに気づかれないよう人気がなくなったときにこっそり店員に教えました。店員は「カツオやサケにはよくいるので取り除いているがなかなか全部は難しい。気になる人は(買うのを)やめたほうがいい」という説明でした。私は野菜の虫などあまり気にしない方なので、一応そのパックは店に返...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーの店員の態度むかつきますねぇ!

(1)のアドバイスですが、
50,60度でぽくりと死んじゃう弱い虫なので
特にどこも注意書きはしてません。
 刺身用であれば 別ですが・・・。
私は九州なので海もあたたかく、4月から10月など
暖かい時期、天然モノのサバ・さけなどはウヨウヨいます♪
つまり 店員さんは当たり前のように見ているので、
そこまで 気にされなかったのでは?
 
(ちなみに、大分県の関さば関あじなどは 海流が
速くて 寄生する虫を見たこと無いって漁師さんがいってました)

(2)態度がひどすぎる!
こちらは客なのに・・・。一言侘びがあってよさそうに・・。

(3)ちなみに、そのスーパーは逆に天然モノをちゃんと
置いているってことでは?
私の食べる回転すしや、激安スーパーでは
20度以下に解凍されて出るものばかりなので
アニサキスが死滅した状態のものばかりですし・・・(笑)

私は一度高知に旅行にいったさいに、
団体旅行でいった店で カツオのたたきを食べた際
みんな食べたのに、1人だけ友達がアニサキス症になりました。
医師は、暖かい海には沢山いるので、
お店にも訴えてもしょうがない・・・といったそうです。
体が弱ったお年寄りやこども、疲労した際、生身の魚を
食べさすなとはこういうことも含まれてるそうです。

でも何よりも その店員の態度がむかつくので
親会社などにクレームが一番かと!
読んでて むかついちゃいました!!

スーパーの店員の態度むかつきますねぇ!

(1)のアドバイスですが、
50,60度でぽくりと死んじゃう弱い虫なので
特にどこも注意書きはしてません。
 刺身用であれば 別ですが・・・。
私は九州なので海もあたたかく、4月から10月など
暖かい時期、天然モノのサバ・さけなどはウヨウヨいます♪
つまり 店員さんは当たり前のように見ているので、
そこまで 気にされなかったのでは?
 
(ちなみに、大分県の関さば関あじなどは 海流が
速くて 寄生する虫を見たこと無いって漁師さんがいって...続きを読む

Q生すじこの消費期限 しょうゆ漬け調理後も同じ?

自分でしょうゆ漬けなどの調理をするために、スーパーなどで売っている「生すじこ」に書いてある消費期限について質問です。
これは、しょうゆ漬けにした後も、この期限を過ぎたら食べるべきではないのでしょうか?
調理期限ではなく消費期限なのですから、言葉通り読めば当然、そうです。しかし、店頭で見る限り、いつだって、しょうゆ漬けされて売っている「いくら」に比べてかなり短い消費期限が記されています。

Aベストアンサー

元々保存の為に醤油付けにしたのが始まりですから、生よりは日持ちします。生は保存の為の塩分やアルコールが含まれていませんから当然消費期限は短くなります。
作り方、保存期間等こちらのサイトが大変詳しいので参考にしてみて下さい。
http://ikura.nomaki.jp/
ちなみに、以前いくらを食べた飲み屋さんでは日持ちさせる為に、イクラをさっと湯通しして醤油付けにしていました。容器も熱湯消毒して使っているそうです。
更に、店頭で売っているイクラは保存料を沢山使って日持ちがするようにしているものもあるので、生より更に消費期限は長くなります。
イクラは冷凍してもあまり味が落ちないので私はいつも小分けにして冷凍しています。

参考URL:http://ikura.nomaki.jp/


人気Q&Aランキング