アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには、セキセイインコが2羽(♂)がいるのですが、そのうちの1羽だけ毛並みが悪いというか、1つの羽のけの長さがまちまちで汚く見えてしまうんです。。。 まだ、産毛状態から1年ぐらい家にいるのですが、7ヶ月前ぐらいからだんだんとその毛がはえてくる範囲が広がっているみたいなんです。。。
最初は虫がいるのではと考えていたんですが、もう1羽のインコはふつうの毛並みのじょうたいなんです。。。 これは、病気なんでしょうか?? 
誰かご存知の方がおられたらおしえてください><

A 回答 (1件)

サーコウイルス感染症では無いでしょうか?

急性型と慢性型が有りますが、慢性型は換羽するごとに病状が進行し、生えてくる羽の状態が悪くなるのが特徴、と本に有りました。
羽毛障害を示す病気は、このほかにも栄養障害、ストレス、内分泌異常、寄生虫などがありますが、羽軸の部分がくびれたり、ねじれたりしている羽が生えてきたり、自分で抜く事が出来ない頭部が禿げたら、この病気を疑ってみる必要があり、とのこと。

鳥を見る事ができるお医者惨に相談して下さい。
それから経験者談のレス希望!

もう1羽のインコも感染するかもしれないので、離したほうが良いと思う。それから免疫が低下してる筈だから、寒くないようにして、栄養良くしてあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぉございます。。。
サーコウイルスについて軽く調べてみました。。。
インターネットに乗っているような、羽根が極端に抜けたりすることはないのですが。。。
半年も経過しているので、虫がいるとは考えにくいのですが、、、半年一緒にいても、虫が移らなかったりということはありえるのでしょうか??
とりあえず、動物病院に電話をしていろいろ聞いてみたいとおもいます。。。
ありがとぉございました。。。