プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家で飼っているウロコインコについての質問です。少しでも離れるとついてくるほど、甘えん坊でデレデレの1歳のウロコインコがある日突然噛み出すようになりました。痛さは血が出るまでではありませんが、結構痛いです。今までは、小さい物などを見せるとおもちゃだと思って過剰に反応し、私の指まで噛んでくることなどはありましたが、小さな物に反応しているとき以外は強く噛まれることはありませんでした。でも今では小さい物を見せていなくてもすぐに噛んできます。調べてみたら反抗期とのことでホッといた方がいいとのことで、今はホッといて声掛け程度にしています。そこで1つ問題があって、私には噛みますが、なぜか父には噛みません。なので私が嫌がることして嫌われたのではないととても不安です。反抗期は普段お世話をしている人に対してなる行動なのですか?

A 回答 (2件)

人間も反抗期は親だけにしませんか?


兄弟にはしなかったりしませんか?
その様な感じなのかなって思います( ˇωˇ )
    • good
    • 0

「触っていいかな」と視界に入るところで指を動かし、触る意思を見せる。


首周りを膨らませたら、ゆっくり優しくなでる。
インコが優しく噛み返してくれたら、いつもより声のトーンを上げ、「優しいね、いいこだね、かわいいね」と持ち上げる。
強く噛まれたら、大声ではなく、落ち着いた声で「痛い」とつぶやき、即座に触るのを止め、背を向け、スマホを弄る。
https://nyorolove.com/uroco-bite/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!