アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの事でかなり悩んでます。オークションとかで写真を掲載したり、友達に送信したりしたいので購入しようか迷っていますが、難しいのでしょうか?
私は現在、自宅のデスクトップでインターネットで調べものをしたり、通販を利用したり、最近はCDーRを購入し、やっと一枚丸ごとコピーする方法を覚えたくらいのものです。決してパソコンを触るのは得意な方ではないと思うのですが、もっと覚えて活用したいと思うのです。
ドコモのPHSからもカメラ(PHSの契約が必要らしい)がでていて3万円位だったと思うのですが、とりあえずその辺りからかな・・・とも考えましたが3万円って、私にはかなりの大金です。
少しアドバイスが欲しいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

オークションやら友達にスナップ送る程度であれば内蔵メモリでUSB接続の

7,8千円(35万画素程度かな?)で十分だと思います。

3万もだせば今はかなりいいのが買えるでしょう。
難しいかと言われてもカメラとパソコンの操作は比べられないのでなんとも。
心配だったらやっぱり安いカメラの方が機能が少なくていいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
1万円以下で買えるなんてすごいですね。
私が心配なのは色々設定が必要なのかな?といった所です。昨日は音楽CDのコピーの容量が不足だのどうだので、結局、データを消去するのに貴重な日曜を費やしてしまいました。
せっかく買おうと決めたので真中あたりで2万円といったところでしょうか?
その辺で頑張ってみようと思います。
 ありがとうございました。

誰でも最初は、難しく感じたりするものです。

デジカメの扱いは、とても簡単です。撮影は、普通のカメラより簡単かもしれません。写真の場合は、撮影したときには良い写真と思っても、プリントしたらいらない写真が結構ありますよね。デジカメの場合は、あとで見てみて不要なものは削除できますし、必要部分だけを切り取ったり、加工も色々出来ますので便利ですね。

色々な使い道が決まっているのでしたら、購入されても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんです!デジカメは自分で良い写真を選んだり加工したりできるんですよね?
でも写真にするには、そういう機械があるところへメモリーカードみたいなのを持っていくんですよね?

決めました!!!
買います。

難しいとはどういうことでしょうか?設定とかってことですか?

多分デジカメを買うと、付属のCD-ROMがついてくるはずです。
そこからソフトをインストールすれば大丈夫ですよ。
最初なのであまり高価なものを買うと、機能がたくさんあってわからなくなるかもしれないので、使い捨てのつもりで、お手ごろなものはどうでしょうか?
今は1万円以下でたくさんの種類のデジカメが出ていますよ。
まぁ画像の美しさはそこそこですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
難しいのは設定です。よく私が思うのは説明書とかに専門用語がでてきたりしてけっこうそこからつまずいちゃったりするんです・・・

インストールしちゃえばすぐ使えるようなものでしたら全然大丈夫だと思うんですが・・・・
とりあえず頑張ってみようと思います。

デジカメは難しくないですよ。

お持ちのパソにUSB端子があれば、カメラを直接USB接続すれば
データを送れるものもありますし。

PHSに接続して使うようなものはあくまでPHSや携帯同士で画像を送受信するためのものと考えた方が
いいでしょう。パソに繋いで使うなら普通のデジカメを買われた方が良いと思います。

35万画素程度ではあまりにも寂しいので、100~150万画素のものを基準に探されたら
良いと思います。一つ前のモデルだと上手くすると2万円前半くらいで買えると思います。

これから年末商戦に向けて各小売店から目玉商品で出る可能性もありますので、こまめにチェック
されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。USB端子は確かあったと思います。年末は多少安くなるんですね!? 1つ前のモデルというのは去年発売になった機種のことですか?(←すみません、全く無知です・・・)
とりあえず、まめに広告をチェックしようと思います。

>デジカメ……難しいのでしょうか?

そんなに難しいことはありませんよ。普通のカメラを撮るように使えば写真は撮れます。
普通のカメラと違うのはデータをパソコンに移す必要があるくらいですが、これもUSB対応のデジカメなら、最初にUSBケーブルを指したときに指示に従ってドライバをインストールするくらいです。
あとは、画像ソフトからドライバを呼びだして写真を選べば、パソコンで写真データが使えるようになります。

オークションとかで写真を掲載したり友達に送信したりする程度なら、どんなに大きくても640×480ドットの画像でしょうから、35万画素のデジカメで十分です。

でも、どうせデジカメを買うなら、記念写真を撮れる方がいろいろ遊べて楽しいと思います。
サービス版サイズの印刷なら、200万画素もあれば鑑賞に十分耐えうる画質です。

その上35万画素のデジカメと200万画素のデジカメでは、機能のわりには値段に差がでません。35万画素のデジカメは1万円以下で売っていますが、パソコンに画像を取り込むときに別の周辺機器が必要になります。でも200万画素のデジカメには必要な機材が全部入っているオールインワンが多いです。

オリンパスのC-200ZOOMあたりはどうでしょうか。
200万画素で光学式3倍ズーム。
USBケーブルも付属していて買ったその日から使えて、パソコンにデータを取り込むのに何かを買い足す必要もありません。
見た目は普通のコンパクトカメラで違和感がないです。
デジカメは電池食いと言うほど電池がすぐなくなりますが、C-200ZOOMはニッケル水素充電池を使えるので、家電量販店で売っている充電式電池が使えます。
値段はだいたい3万5千円くらいであると思います。

あっ、ちなみに、私はオリンパスの回し者ではありません。あしからず。
    • 0

>パソコンに画像を取り込むときに別の周辺機器が必要になります。

かなり昔の話じゃないですかね?
最近はおもちゃでもUSBケーブルがついてきますよ。

>でも200万画素のデジカメには必要な機材が全部入っているオールインワンが多いです。

逆にメモリのメディアが同梱されていないカメラも最近は多いので注意が必要です。

3万出せるのであれば
カメラ+メディア+カードリーダ(なくてもいいですがあると便利)のセットをおすすめします。
    • 0

>デジカメ難しいですか?

シンプルなモノを選べば「写るんです」程度の感覚で使えますよ。
僕は30万画素の1万円程度のヤツを使っています。(CASIO製 LV-10)
いわゆる「トイ・デジカメ」なのですが、旅行のスナップや、仕事の打ち合わせ用写真
メモ代わりの写真と結構使い込んでいます。(^^;ゞポリポリ

とは言っても「ファインダーを覗いてシャッターを切る」これだけですけれどね。(笑)

使っている使用感では
:高解像度でも60枚程とれるので、ガンガン撮れる。
:電池がアルカリ単三なので電池切れでもコンビニで補給できる。
:液晶画面が無いので撮った画像をその場で確認は出来ないが、その分電池が長持ち
:本体が軽い
:室内撮影には不向き(フラッシュは付いているが暗い)
と、長所、短所はありますが、良き相棒になっています。

理想は5万円ぐらいで300万画素オーバーですが、2万円台で100万画素程度でも十分使い物になると思います。
    • 0

私は、3万円ぐらいの(実売価格)オリンパスのデジカメがお勧めです(今はもっと安いかも)131万画素で十分です(そりゃもっと多いほうがいいかもしれませんが)

とりあえず1台買って使ってみるといろいろわかりますよ。でもその1台目がそんなに無駄にならないようにするためには、とりあえずオリンパスの光学ズームつきを買っておいたほうがいいと思います。
2台ほど無駄にした人・・・
    • 0