初めて質問させていただきます。どうしても自分の考えから逃れられない為、皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。以下の経緯をお読みください。中立の立場でジャッジしていただきたいので、敢えてこの時こう思った、ああしたかった、という気持ちは書かずにおきます。
Aは会社に一泊二泊は当たり前の非常に多忙な日々。Bは定時帰宅で週休二日。二人は付き合って約1年になる30代カップル。

木曜日
B:今週末もしお休みあるなら、ご飯行かない?
A:一日どこか休めると思うけどやめとく。どうせあとで休みはたっぷりとるんだし今は暇はない。
B:わかった。ごめん
土曜日
A:今日仕事早く終わるけど、会おうか。
B:いいよ。何時にどこ?
A:18時以降ならどこでも。無理しなくていいぞ
B:いくいく。じゃ19時にいつものところで。
一時間後
A:やっぱ体調悪いしやめとく。ごめん。明日ランチしよ。
B:身体大丈夫?ランチ、無理しなくてもいいからね。
日曜日昼すぎ
B:返事ないけど、今日は無しなの??
電話するが、留守電に切り替わる。x2回
夕方
A:(電話で)今起きた。電話した?今何してるの?今日はごめんねー。じゃ。
B:(電話かけなおす)返事ないから待ってたんだけど。今から出てこれないの?
A:無言
B:疲れてるの?
A:うん
B:じゃ、もういいよ。
B:(メールで)何で自分から約束して、返事しないまま放っておけるの?どうせ私は暇人かも知れないけど、だからって暇な人を忙しい人が振り回していいって事じゃないよね。人を甘くみないでください。

Aは最後のBのメールに対し返事も電話もしていません。
これって価値観の違い、性格の不一致でしょうか。それともAまたはBが特殊な考え方の持ち主なのでしょうか。
このまま連絡が無くなれば恐らく別れにつながるかも知れないので、自分なりに納得したいと思っています。ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

あまり早く結論を出さない方が・・・。



確かに、この場合悪いのはAの方だと思います。客観的に見れば。でも人ってあまりに忙しいと、正常な判断ができにくくなるのです。自分のキャパを越えちゃっているんですね、きっと。本当はもっと思いやりもあるいい人なのに、嫌な人になってしまったりするのです。本人は、自分で情けなくなるくらい「こんなに努力してるのに・・」「このつらさなんでわかってくれない・・」と思っているんですよね。

忙しいという字は、心を亡くすと書くでしょう。その通りだと思います。これほど忙しくなければ起きないトラブルなんだと思います。Aさんが普通でない状態に置かれていることを考慮にいれるべきでしょうね。それが無礼だからといって、本当は愛しているのに別れてしまうというのは少々もったいない気がします。Bさんは今追いつめずに、忙しさから回復する時まで待ってあげた方が賢明でしょう。

でもAさんがこれから先もずーっと同じ状態にあるならば、関係は変わらないかもしれません。Bさんの方はひたすら相手に合わせていく覚悟をしなければならないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hagemasujouさん、有難うございます。
心を亡くす。目から鱗です。hagemasujouさんのアドバイスには、頑なな私の心も思わず解きほぐれていくようです。自分の心の狭さが恥ずかしくなってきました。私(B)は待つのがとても苦手なのですが、それをわかってくれる相手で無いとだめだ、と思っていました。でもそうではなく、待つのが苦手なら、その苦手を克服してこそ、二人で居る意味があるのだな、と思いました。我慢ではなく、苦手を克服しようと思います!有難うございました。
----
この場を借りて、皆様に沢山のご意見戴き本当に感謝しています。十人十色と言いますが、こんなに多くの方からそれぞれご意見いただけると、質問をするまでの自分がいかに狭い考え方だったのかと思い知らされます。
----

お礼日時:2005/09/26 12:24

時間や約束にルーズな人ってここの質問でも良く出てきますが、自分には甘く人には厳しい人がほとんどですね。

自分はそういう身勝手な人だとアウトですが。

意見としては、

1 Bさんが今後もそういうひどい仕打ちに耐えていける自信があるなら自分の方から折れる。その代わり今後も文句はいっさい言わないつもりで。

2 Aさんの性格を直そうと思うのは無理というもの。
たぶんBさんの主張も一生理解することはないと思われる。
結婚後性格の不一致で離婚などと言い出す前にこちらから三行半。

自分としては2ですね。Aさんの人柄もわからないのできっぱりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horaemonさんアドバイス有難うございます。
そうですよね。私(B)次第ですよね。我慢したり自分の意見を殺しながらAさんと今後続けて行くのはAさんの本意では無いと思いますし。
今回感じたのですが、人柄が良かろうが悪かろうが、ここだけは譲れないという部分にズレがあるとだめなのかも知れないですね。
ご意見参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 12:14

連日の忙しい毎日の疲れがやっととれる週一回の休日。

でも、彼女大事にしたいから頑張ってランチだけでもと思ってたけど、やっぱり眠い、休みたい、つい寝過ごしてしまって電話で謝った。そしたら「今から出てこれないの?」だと?わかんないのかよ。その上こんなメール送ってきて、「振り回す」だって?これから先思いやられる。

ってことで返事のメールも電話もする気にはなれないんでしょうね。価値観の違いでも正確の不一致でもなくどちらかが特殊な考え方の持ち主でもない。Aは極普通。Bは想像力が欠如している。それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mie22さん、回答有難うございます。想像力の欠如ならびに相手を思いやる気持ちの欠如、ですよね。

> 頑張ってランチだけでもと思ってたけど、やっぱり眠い、休みたい、つい寝過ごしてしまって電話で謝った。

そうですか。。。せめて(一般的な)ランチの時間帯には起きてほしかったです。それで無理ならここまで怒ったりしなかった(と思うんです)。これがまたエゴなんですよね。
mie22さんのご意見は多分Aさんのそのままの感想だと思います。しっかり受け止めて、未熟な私Bがどうすれば良いか考えます。有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 12:10

Bさんの気持ちも(女性ですよね?)とても


判るんですが…

Aさんの状態を考えると、やっぱりそこは
我慢して(大人になって)あげても良かったのでは?
って思います…
AさんはBさんに対する申し訳無さがあるのと同じく
そのときの自分の事と疲れでで一杯一杯に
なってしまっていてBさんへの対応が取れなかった
のかもしれません…

女性の気持ち的には、Bさんの振り回されて腹たって
軽く見るな!って気持ちになるのも十分判ります
(自分もそうだから)
でもこんな状態って結婚しても起きる事なんですよね…
仕事がきつくなると、いつもは優しい旦那もぱつぱつに
なってきつくなります…
そんな男性の状態を判って上げるのも女性の役割
なのかもなぁと思(う様にして)います…

Aさんの態度もBさんの気持ちも、普通に良くある
事だと思います…

本当にBさんが気持ち的にこんな思いしたくない!って
思うのなら、Aさんと別れるしかないのかもしれません
でもAさんもいくら忙しいからといって、いつも全く
後からでもなんのフォローも無いのなら、本当にBさんに甘えてる
だけだから、ちゃんと落ち着いた時に気持ちを伝えて
みたほうがいいかもしれません…

でも私的に思うのは、会社で忙しくて大変な状態と
忙しくたってもう少しなんか出来るでしょ?という
女性の自分への対応への不満。
仕事が忙しくて常にきつい状態が続いて
いると、どうしても仕事だけでいっぱいいっぱいに
なるんだ…判ってくれっていう男性の意見と
そのへんの男性と女性の気持ちの溝って
有るんじゃないかなぁと思いました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milk111さん、ご意見有難うございます。そうです。Bは私(女性)です。やっぱり子供だったですよね…。

> 男性と女性の気持ちの溝って有るんじゃないかなぁと思いました…

そのようですね。なるだけ理解しようと、大人になろうと頑張ってはいるんですが、今回ばかりは噴出してしまいました。
私もmilk111さんの様に、相手の状況や行動に至った心理を案じれるような、フレキシブルな考えが出来る人でありたいと思いました。ちょっと反省し始めてます。

お礼日時:2005/09/26 12:05

質問拝見しました。


非常にわかりやすいですね。
私も昔、超多忙な彼がいたので、回答させていただきます

Aさん、とにかく忙しいんでしょうね。
で、Bさんにありのままの忙しい自分を理解してほしい。
まぁ、やいやい言わないでほしいってことかな。
Bさんはあまり忙しいわけでもないし、激務を経験したことがないから忙しさがわからないのかな。

今のまま、Aさんを責めると別れることになるでしょうね
男って仕事のことを言われると冷めるみたいですし。
Bさんが本当にAさんのことを好きなら、そういう状況も
ひっくるめてお付き合いするしかないでしょう。
ただ、Bさんばっかり我慢することになるでしょうね。

解決策としては、今の彼と別れて自分と同じように定時で終わるような仕事、もしくは忙しくてもそこまで激務でない人とお付き合いをする。

今の彼の忙しさも理解し、(我慢ではないですよ)自分も他に趣味や習い事に没頭する。
文章からは彼のために時間をつかっている、彼を最優先させすぎている印象をうけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miniyanyanさん、回答有難うございます。miniyanyanさんの仰るとおり
> 文章からは彼のために時間をつかっている、彼を最優先させすぎている

のだと思います。彼もそれは本意ではないはず。そこに根本的なずれが生じて、今回のような流れになっているんでしょうね。自分の未熟さにがっかりします。
けれど、ここが自分を成長させるチャンス(決してAのためではなく)だと思ったりもするのです。
miniyanyanさんの冷静な見解、とてもためになりました。自分を磨ける最善の方法を探したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 11:57

我が夫婦を客観視している気分です^^;



お付き合いが短いわけではないのなら
AさんのBさんに対する甘えの表れでしょうね。
こういう方の場合、逆に自分(Aさん)から電話なりして通じなかった時
怒ったりするんですよ。困ったことに(笑)

「しょうがないなぁ」とBさんが大目に見てあげるのが良いかなぁと思います。
因みに、Aさんが男性のようなので、私(夫婦)の経験上
女性のBさんが折れてあげた方が早期解決に繋がる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ushyさん、アドバイスありがとうございます。

> こういう方の場合、逆に自分(Aさん)から電話なりして通じなかった時怒ったりするんですよ。困ったことに(笑)

!!!まさにその通りなんです。なので余計に「じゃぁ自分はどうなのさ!」と心で叫んでしまったり、今回のようなことがあると、自分のことは棚にあげといて!って思ってしまいます。
ushyさんのお言葉には人としての優しさと余裕が伺えます。激しく尊敬いたします。私はushyさん程大人になれるのかな。お言葉胸に深く響きました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 11:49

状況を理解してくれて当たり前と思ってるところがあるのかもね。


口に出して分かってもらう努力が必要なのにも関わらず。

「それくらい」というなぁなぁな考えがあったのかな。
最後通告で考え変わらないんじゃ、
相手の事を思いやれないってことだし、難しいのではない?!
違う場面でも説明無く、分かってくれて当然、とか態度にでそうな気がする。


「親しき仲にも礼儀あり」だと思う(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syosenhaneさんありがとうございます。私(Bです)も「親しき仲にも礼儀あり」という気持ちがあるので、Aの忙しさや疲れを理解なきゃと思いつつ、やはり礼儀を求めてしまいました。
仰るとおり、このままお互いが歩み寄れないのであれば、どちらかが無理してしまう事になると痛感しています。
お言葉ありがたく頂戴しました。

お礼日時:2005/09/26 11:43

単にAさんが忙しくて余裕がないだけでしょ。


どうにかして貴方に会いたいと思っているんだけど、
体がキツくて、
なかなか思い通りにならないということでしょう。
あまり追い込むと、
向こうのほうから別れ話を切り出してきますよ(^^;
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hijyousyudanさん、早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね…わかっちゃいるんですが、これが一度や二度じゃなかったのでつい追い詰めるような対応しちゃいました。
Aの事に限らず、もう少し相手の立場に立って考えれる余裕を身につけるよう努力します!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング