世の中の大概の女性たちは、男性のマザコン性をお嫌いになります。一人の男性を挟んで、こちらに母親、あちらに女性という構図はかなり日常的ですが、しかし、何故多くの女性たちは、それほどマザコンをまるで罪悪であるかのように糾弾するのでしょう。 
 もちろん、男性に幼児性が見え隠れするのは問題だとは思いますが、それにしても女性たちは何故それほどマザコンを許せないのでしょう。 
 未だかつて、男性が女性をファザコンと糾弾する情景を見たことがありませんが・・ それもまた何故でしょう。 男性、女性問わず、ご意見をうかがえましたら有り難いです。 

A 回答 (11件中11~11件)

自分は男性ですが、男性のマザコンはやはり気持ち悪いです。

同時に母親とも言えるくらいの年齢の女性(いわゆるオバサン)
も大嫌いです。

女性が男性のマザコンを許せないのは、嫉妬心もあると思います。
男性は一般的に、心が広い人の方が良いとされますが(なぜかは分からない)
心理的にせせこましく家庭に閉じ篭って抜け出せないという姿が
女性は許せないのではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

すみません、私は多分あなたのお母さんぐらいの年代で、「大嫌い」と言われてしまうと、その理由も分かると同時にせつないですが・・ 

許せないという感情は嫉妬心から、ということですね。
女性が同性であり先輩であるところの「ある男性の母親」に嫉妬心を燃やすから、その母親も男性も許せない、となるわけですか・・

許す・・ これ自体、ある意味大変大げさな言葉、かもしれません。許す・・ まあ、簡単に言えば、認められない、という感じでしょうか・・ 

• 0