プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

通常期に姫路から新幹線に乗り、新大阪で降りて、特急はるか
もしくは快速等で天王寺に行き、そこで途中下車をします。

その日に天王寺から特急はるかに乗って、関西空港へ。

この場合にかかる料金を教えてください。

このとき、乗車券は「姫路→関西空港」で天王寺途中下車
できるでしょうか?できなければ、分割した乗車券となるのですか?
また、全て指定席に乗車したいと思っています。

ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 途中下車についてですが、結論から書くと”途中下車可能”ですが、運賃面


ではNo.2の方が書かれているように、姫路-天王寺間と天王寺-関西空港間
を分けて買う方が結果的に安くなります。

 まず、姫路-関西空港間の乗車券で途中下車出来る理由ですが、姫路-関西空港間ですと、
他の方もお書きになっている通り大都市近郊区間と言われるエリア内の発着
ですので、乗車距離に関係なく途中下車不可・発売(有効開始)当日限り
有効となります。しかし、今回yagiriさんが乗車予定の
 『姫路(新幹線)新大阪(はるか)天王寺「途中下車」天王寺(はるか)天王寺』
の場合ですと姫路→関西空港の乗車券で途中下車が可能になります。
 と言うのも、「西明石-新大阪」を新幹線で利用する場合は大都市近郊区間の
特例が適用されず、通常ルールでの取扱となります。今回の姫路-関西空港間
の場合、営業キロが152.2Kmと100Km以上なので途中下車可・発売(有効開始)
日から2日間有効となります。注意点としては、乗車券を購入する時姫路-新大阪間は
在来線経由ではななく、必ず新幹線経由で購入する必要があります。

 今回、姫路-関西空港間を1枚で購入すると2,730円となりますが、No.2の
方が書かれているような分割で購入すると、1,620円+1,030円=2,650円と
結果的には分割購入の方が安くなるので、あえて通しで購入する必要が無いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2日間使える、区間ならどこでも途中下車できる
という点がメリットなんでしょうかね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/09/29 13:54

4の訂正



B特急料金適用区間ですので、
乗継割引で500円(通常期指定席)
  
   ↓

B特急料金適用区間ですので、
乗継割引で570円(通常期指定席)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
B特急料金て、わかりづらいですね。

お礼日時:2005/09/29 13:57

 運賃・料金合計額ですが、



・姫路→天王寺間
 乗車券:1,620円
 特急券:2,190円(姫路→新大阪間)
 特急券: 570円(新大阪→天王寺間 乗り継ぎ割引適用で1,140円の半額)
 小計 :4,380円
・天王寺→関西空港間
 乗車券:1,030円
 特急券:1,240円
 小計 :2,270円
 総合計:6,650円
 ※:特急券は、指定席通常期の料金で計算

 個人的な考えですが新大阪→天王寺間の「はるか」は、乗車時間が20分程度
ですし時間帯にもよりますが空いていることも多いので、あえて指定席を利用
する必要はなく自由席で良いのではないか?と思います。この区間を自由席
で利用すると、310円(乗り継ぎ割引適用後)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自由席がこんなに安いとは・・・
参考になりました。

お礼日時:2005/09/29 13:55

>2


>【姫路-天王寺】と【天王寺-関空】の2枚に分けて買うことが必要です。
新幹線経由になるわけですから通しで買っても途中下車可能です。
もっとも、この場合は分割したほうが安いですが。

>乗車券 1,620円
西明石-大阪間は在来線経由で買わないとこの金額になりません。
ただし、在来線経由のきっぷでも、新幹線には乗車できます。

>新幹線指定席(ひかり) 1,990円
通常期でだと2,190円

>はるか 620円
B特急料金適用区間ですので、
乗継割引で500円(通常期指定席)

>はるか 1,040円
通常期だと1,240円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在は閑散期なんですね。

お礼日時:2005/09/29 13:50

新幹線の新大阪~西明石は大阪近郊区間では有りませんので途中下車が出来ますが、天王寺で分割した方がいいかも。


下の運賃は、JRおでかけネットで表示されたものです。

乗車券

姫路~天王寺 1,620円
天王寺~関西空港 1,030円
合計 2,650円

姫路~関西空港 2,730円

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分割したほうが安いのは変ですよね。

お礼日時:2005/09/29 13:48

姫路-関空間は 152.5kmで本来なら途中下車できるのですが、「大都市近郊区間」のため、途中下車できません。


【姫路-天王寺】と【天王寺-関空】の2枚に分けて買うことが必要です。

【姫路-天王寺】
乗車券 1,620円
新幹線指定席(ひかり) 1,990円
はるか 620円
【天王寺-関空】
乗車券 1,030円
はるか 1,040円

片道合計 6,300円

参考URL:http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:47

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

距離的に短いので「分割」での購入しかないですね。
但、姫路駅の「みどりの窓口」で全区間の切符は、まとめて買えます。

・乗車券(区間券)
・特急券(新幹線含)
・指定席券

>余談

「新幹線」は、金券ショップで
「はるか」は↓使った方が安いでしょうね。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do; …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!