ちょっと変わったマニアな作品が集結

全く不慣れなので次のことが可能なのかどうか、識者のご指導お願いします。  レコーダのHDDからDVD1枚の中にダビングしました。ダビングの際知らないままに、1、2、3、順のダビングが3、2、1となったため、これをDVDプレーヤーで再生すると3、2、1の順に再生されます。またレコーダで再生する時はナビで3の再生終了後に2に再生指定し、それが終了後に1が再生するように都度指定しています。一度DVDにダビングされたものは順番を入れ替えることは出来ないのでしょうか。説明書では到底理解が出来ないのでもしそういうことが出来るのであればDVDをディスクに入れて最後まで操作をしなくてすみます。だめなような気がするのですがもし可能であればご指導よろしくお願いします。仕組みが分かっていないので幼稚な質問で恐縮です。

A 回答 (2件)

 ダビングしたDVDというのが、DVD-RなのかDVD-RWなのかDVD-RAMなのかで答えが全部変わります。



 -Rの場合は書き換え不能です。新しいメディアに作り直してください。
 -RWの場合は同じメディアで書き換えが可能です。一度フォーマットをして作り直してください。
 RAMの場合は「プレイリストの変更」で、チャプターの再生順序を変えることができます。マニュアルを読んでください。わからなければフォーマットして作り直してもかまいません。
    • good
    • 3

ANo.1さんとだぶる部分には極力触れない出の説明です。



質問者さんはMDを使用された事があるのでしょうか?
MDは質問者さんが望むような、再生順番の情報を編集できる仕組みになっており変更することが可能ですが、基本的にDVDはそれはできません。(どのDVDのタイプもです。)

で、DVD-Video方式(DVD-R,DVD-RW,DVD+R,DVD+RWに書き込み可能)の場合は、メニューにしたがった個別再生指定以外にはダビングした順番にしか再生されません。
ただし、DVD-VR(DVD-RAM,DVD-R,DVD-RWに書き込み可能)方式の場合は、ANo.1さんが答えてるように、プレイリストと呼ばれる、「何をどう再生するか」の指定できるものが、他のタイトルと同じような形でディスクに書きこめるので、そのプレイリストを再生指定することで、一応はその通りの再生変更を行なう事は可能です。
(注意しなきゃいけないのは、だからといってそれさえ作ればいつも変更したとおりの順番で再生するようになるわけではありません。あくまでその希望のプレイリストを再生指定したときのみ、そういう再生になるだけです。)

勿論、ANo.1さんがお答えしているように、ディスクそのものを『作り直せば』いくらでも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCで作成したDVD内容の順番が変わってしまう&再生できない部分がある。

連日お世話になります。
昨日こちらで、PC作成DVDを家庭用プレイヤーでも見られるようにする方法についてお教え頂きました。
その際の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711770.html?ans_count_asc=20
その後、ファイナライズをしていないのではないか?とのご指摘があり、無事謎は解決し、TVでも見られるようになったのですが…。
その上で、不可解なことがあったので、質問させて頂きます。

まず、昨日の時点で、家庭用のプレイヤーで再生してみたところ、再生の順番が変でした。
仮に、DVDにAとBとCとDという4番組をこの順番で焼き付けていたとすると、再生の順が何故かB-C-D-Aになっていたということです。
ただこれは、順番が違うだけで焼いたものは全て見ることができたので、困ったことだけれど我慢しよう…と思っていました。
が、今日になってみると、何故か今度はA-Bの順番にきちんと再生されました。
でも不思議とCとDが再生されないようになっていたのです。Bを早送りするとAに戻ってしまいます。昨日はBの次にきちんとCが出てきたのですが…。

これは、どういうことなのでしょうか?
何故再生の順番が変わり、また再生できない部分ができているのでしょうか?ディスクに傷ができた、などではないようです(プレイヤーに入れっぱなしにしていたので)。
もちろんPCで作りましたので、PCでは今日でもちゃんと順番通りに全て再生されました。
家庭用プレイヤーとの相性が悪いんでしょうか?
ちなみに、作成に使用したソフトは、SUPER CとDivXToDVDとImgTool ClassicとDVD Decrypterです。DVD-RWに焼きました。
原因・解決法などお分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

連日お世話になります。
昨日こちらで、PC作成DVDを家庭用プレイヤーでも見られるようにする方法についてお教え頂きました。
その際の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711770.html?ans_count_asc=20
その後、ファイナライズをしていないのではないか?とのご指摘があり、無事謎は解決し、TVでも見られるようになったのですが…。
その上で、不可解なことがあったので、質問させて頂きます。

まず、昨日の時点で、家庭用のプレイヤーで再生してみたところ、再生の順番が変でした。
仮に、...続きを読む

Aベストアンサー

「ディスクアットワンス」で書き込まないと読めない古いプレーヤーもあります。

さらに古いものでは、エラーが出てまったく再生すらしないものとかもあります。

注意したいことは、
1、DVD-RよりDVD-RWの方が高い確率で古いプレーヤだと再生できません
  ⇒DVD-Rに焼いてみる
2、DVDプレーヤーが古いのでDVD-R/RWをうまく認識しない
  ⇒DVDプレーヤーを買い換える
3、DVD規格に違反するDVDを作っている
  ⇒TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringなどの有料ソフトを使う(体験版は14日間試用出来ます)
  http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tda30.html#trial
4、DVD-VIDEOではなくDivXで焼いている
  ⇒DVD-VIDEO形式でオーサリングする
5、相性が悪い
  ⇒DVDのメディアを日本製(高い)を使う
6、ディスクアットワンスで焼いていない
  ⇒「ディスクを閉じる」「ディスクアットワンス」などという設定を有効にする

などです。
私は
TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringと、B's Recorder GOLD9で焼いています。両方有料です。

「ディスクアットワンス」で書き込まないと読めない古いプレーヤーもあります。

さらに古いものでは、エラーが出てまったく再生すらしないものとかもあります。

注意したいことは、
1、DVD-RよりDVD-RWの方が高い確率で古いプレーヤだと再生できません
  ⇒DVD-Rに焼いてみる
2、DVDプレーヤーが古いのでDVD-R/RWをうまく認識しない
  ⇒DVDプレーヤーを買い換える
3、DVD規格に違反するDVDを作っている
  ⇒TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringなどの有料ソフトを使う(体験版は14日間試...続きを読む

QBD-REにダビングした番組の順番変更または外付けハードディスクの編集

質問が2つになってしまい、恐縮です。ルール違反でしたらご指摘
下さい。

BD-REのディスクにダビングした、コピーワンスの番組がいくつか
あります。例えば、A番組→B番組→C番組という順番でダビング
されているものを、A番組→C番組→B番組というように順番を変更
することは可能でしょうか?

若しくは、本体に録画した番組を外付けハードディスクに移動して
そのハードディスクをPCにつないでフォルダに分けるといったこと
は可能でしょうか?

長時間の番組は最初からBD-Rにダビングしているのですが、30分
程度の気に入った番組は、その都度、BD-REにダビングしているの
です。(レコーダーのハードディスクがあまり容量の大きなもの
ではないので...)

ご回答いただければさいわいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

順番変更は、レコーダーで変更可能な機種(メーカー)と不可能な機種(メーカー)があります。
不可能な機種であっても、PC(+フリーソフト、BDドライブ)で変更可能です。

PCでのフォルダ分けは、不可能です。
PCのHDDにコピー(移動は不可)しても、再生できないゴミファイルになります。
レコーダーで録画したUSB HDDなどをPC(Windows、MAC)に繋いでもファイルを認識しません。
レコーダーなどは、OSにUNIXを使っているためです。
PCのOSをUNIXにすれば、ファイルは認識します(するはずです)が、再生などはできません。
下手に弄ると、レコーダーなどに繋ぎなおしも、ファイルを認識しない、最悪はフォーマットを要求されます。
↑ これに近いことは、IODATAのRECBOX(DTCP-IP対応NAS)で可能ですが、レコーダーの機種によってRECBOXへのダビング可否が変わります。

QDVD-Rに録画したものの順番を変えて再生したい

パイオニア製のHDD/DVDレコーダーです。
デジタル放送のシリーズものをHDDに録画しています。
DVD-Rにダビングしたときに、気をつけたつもりなのですが、順番を間違えてしまいました。アナログ放送の番組ならやり直しが出来るのですが、デジタル放送なので、それが出来ません。順番を控えておいて、再生するときにチャプターを選択していますが、夢中で見ているときは、つい忘れてしまい、話が飛んだり、前の回が後から出てきて「あれっ?」となることもしばしばです。
DVD-Rに録画したものの再生の順番を変える方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

パイオニアのデジタルチューナー内蔵機だとたしか、プレイリスト機能が
ないため、残念ですができないとおもいます。
もし、プレイリスト機能があっても、DVD-Rの場合ファイナライズ前
である必要があります。

QDVD-Rに焼いた映像(チャプター?)の順番を変えたいのですが…

こんばんは。
今日HDDに入れているaviファイルをPower Producerを使ってDVD-Rに焼きました。1話が30分程度のドラマを1から4話まで、特にメニューなどはつけずに入れました。
私のパソコンはとても速度が遅いので、焼くのに大分時間がかかったのですが、さっきやっと終わったのでプレーヤーで見てみると、とてもショッキングなことに、4番目に来るはずの映像(第四話)が1番目(第一話の前)にきていたのです(+_+) 今思うと、焼く前に順番を確認するのを忘れていました。

話が続いているドラマですので、やっぱり順番どうりにしたいのですが、もう一度aviファイルから焼きなおすとかなり時間がかかってしまうので、このほかで順番を正しく並べ替える方法がありましたら教えていただきたいですm(_ _)mできれば詳しくやり方を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVD-Video作成の過程で、
avi → MPEG → VOB
というふうにファイル形式が変化してます。

DVDオーサリング(チャプターやメニューの設定)はMPEGファイルでなければなりません。

Power Producerの入力対応ファイルにVOBもあるので、
作成したDVD-VIDEOをドライブにセットしてVOBを再度MPEGに戻し、オーサリングをもう一回やりましょう。
No2の方の言うとおり、MPEGファイルが残っていればもっと早いでしょう。

どちらにしても、再度オーサリングしてDVD-Rに焼く必要はあります。


人気Q&Aランキング