プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く不慣れなので次のことが可能なのかどうか、識者のご指導お願いします。  レコーダのHDDからDVD1枚の中にダビングしました。ダビングの際知らないままに、1、2、3、順のダビングが3、2、1となったため、これをDVDプレーヤーで再生すると3、2、1の順に再生されます。またレコーダで再生する時はナビで3の再生終了後に2に再生指定し、それが終了後に1が再生するように都度指定しています。一度DVDにダビングされたものは順番を入れ替えることは出来ないのでしょうか。説明書では到底理解が出来ないのでもしそういうことが出来るのであればDVDをディスクに入れて最後まで操作をしなくてすみます。だめなような気がするのですがもし可能であればご指導よろしくお願いします。仕組みが分かっていないので幼稚な質問で恐縮です。

A 回答 (2件)

ダビングしたDVDというのが、DVD-RなのかDVD-RWなのかDVD-RAMなのかで答えが全部変わります。

-Rの場合は書き換え不能です。新しいメディアに作り直してください。
 -RWの場合は同じメディアで書き換えが可能です。一度フォーマットをして作り直してください。
 RAMの場合は「プレイリストの変更」で、チャプターの再生順序を変えることができます。マニュアルを読んでください。わからなければフォーマットして作り直してもかまいません。
    • 3

ANo.1さんとだぶる部分には極力触れない出の説明です。

質問者さんはMDを使用された事があるのでしょうか?
MDは質問者さんが望むような、再生順番の情報を編集できる仕組みになっており変更することが可能ですが、基本的にDVDはそれはできません。(どのDVDのタイプもです。)

で、DVD-Video方式(DVD-R,DVD-RW,DVD+R,DVD+RWに書き込み可能)の場合は、メニューにしたがった個別再生指定以外にはダビングした順番にしか再生されません。
ただし、DVD-VR(DVD-RAM,DVD-R,DVD-RWに書き込み可能)方式の場合は、ANo.1さんが答えてるように、プレイリストと呼ばれる、「何をどう再生するか」の指定できるものが、他のタイトルと同じような形でディスクに書きこめるので、そのプレイリストを再生指定することで、一応はその通りの再生変更を行なう事は可能です。
(注意しなきゃいけないのは、だからといってそれさえ作ればいつも変更したとおりの順番で再生するようになるわけではありません。あくまでその希望のプレイリストを再生指定したときのみ、そういう再生になるだけです。)

勿論、ANo.1さんがお答えしているように、ディスクそのものを『作り直せば』いくらでも可能です。
    • 0