こんにちわ
最近のDVかめらで動画有効画素数97万画素というのがでました。
動画は通常約35万画素(720x480)で記録されますよね?
この97万画素になると映像にどような影響が出るのでしょうか?
パソコンに取り込んだときの映像も変化するのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Q/動画は通常約35万画素(720x480)で記録されますよね?



A/SD放送並の動画ならそうですね。

Q/この97万画素になると映像にどような影響が出るのでしょうか?

A/以前ある質問で回答したのですが、とりあえず下を読んでみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156574

97万画素が有効というのは、画像をデジタル処理するのに有効な画素であって、97万画素で画像をそのまま記録しているわけではないですよ。そんなことをしたらテレビに準じないですからテレビ画面に映せませんからね。

映像にどのような変化が出るか・・・デジタル処理することで、撮影ノイズが軽減されるということですね。

Q/パソコンに取り込んだときの映像も変化するのでしょうか?

97万画素で出力されるわけではないですよ。ただし、画質は35万画素のカメラでとったものとは違います。97万画素の方が綺麗ですね。繊細です。
そういう点で違いが出るだけです。ちなみに、テレビでもパソコンでも表示の画質は変わりません。

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
あと過去に同じような質問があったとは知らずスイマセンでした。

お礼日時:2001/11/15 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話のカメラ機能で、有効200万画素/記録400万画素とありますが・・・

携帯電話のカメラ機能で、有効200万画素/記録400万画素とありますが、カメラが200画素なのに400万画素で記録しても仕方ないと思うのですが・・?これはどのような意味なのですか?有効200万画素/記録400万画素の場合、通常のデジカメの400画素クラスと考えていいのですか? 

Aベストアンサー

 拡大して記録しても、画像が荒れ荒れにならですよということなんです、誰でもデカイ絵のほーがいいですからねぇ(^_^)v

 デジタルカメラと携帯のカメラ、使われているレンズの大きさの違いなどありますので、額面どおりに受け取らないほうがいいでしょうねぇ。

 でもまあ最近の拡大補完するソフトと元データが良くなりましたので昔のカメラに比べて携帯でもきれいに撮れるのが多くなりましたね。

Q130万画素クラスで640×480で撮影するとファイルサイズはどのぐらいですか

ホームページに使う写真をとっているのですが、今使っているデジカメだとどんなにサイズを小さくしようとしても50KB前後となってしまいます。

もう少し小さく使用と画像のサイズをソフトを使って小さくすると、どうしても画質の低下がめだってしまいます。そこで思いついたのが130万画素クラスのデジカメで写真をとったら今よりサイズは小さくなるんじゃないかと思いました。

しかし実際に買ってから試すのではリスクが大きすぎるので、実際に130万画素のデジカメを持っている人に教えて欲しいのです。130万画素ぐらいのデジカメで一番サイズを小さくして写真をとるとファイルサイズはどのくらいになるんですか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

130万画素のデジカメを持っているわけではないので、正確にはなんとも言えませんが、
とりあえず640*480のjpgの平均的なファイルサイズをお答えすると、
だいたい18KB~25KBくらいには収まると思います。

ただ、フリーなどのソフトでも画像をキレイに圧縮したりしてくれるものもありますよ。
下に紹介する「チビすな!!」は、サイズを小さくするのに特化したソフトですし、640*480への圧縮や、
画質の設定も出来ますのでかなりオススメです。
沢山ある画像を一括で小さくすることも出来ますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/metis/

Q200万画素、300万画素、400万画素、正解はどれ?

 少し前のデジカメに関する質問の回答の中で、300万画素は、200万画素に比べて画像が荒くなる、400万画素はCCDが改善されていて良くなってる‥‥と言う意味のお話がありましたが、それを受けての質問です。
 CAMEDIAの2040、3040、4040そして最近発売されたばかりの3100、この4機種を比べた場合にベストバイはどれになるでしょう。
 ちなみに私は2040のユーザーです。

Aベストアンサー

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。

しかし、指摘されていたにも、かかわらず、1/1.8、1/2
インチクラスで200万画素から400万画素まで
増えてきたということは
それだけ、CCDメーカーの製造技術やカメラメーカーの
画像処理技術の向上の裏返しだと思います。

結果的には結局400万画素機が一番無難な気がいたします。
しかし、前述した一般的な内容がうそではないので
現在の最高の技術をもってCCDを作成すれば
400万画素機より、200、300万画素機のほうが
画質はいいと思いますが(CCDの大きさが同じならば)、
メーカー側がそういうふうには製造していないような
気がします。その理由の根拠は値段がそうなっている
からです。画質のいいもののほうが値段は上に
くると思ったからです。

2040ユーザーなら、3100に買い換える
必要性はあまりないような気がするのですが、
A3までプリントする機会が多いのであれば
4040にされてはいかがでしょう。

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。
...続きを読む

Q640×480で撮影すると何万画素なのですか?

211万画素のデジカメ(サイバーショット:DSC-P50)で
通常 640×480で撮影してPCに保存しています。

この場合、何万画素で撮影していることになるのでしょうか?ちなみに最高は、1600×1200です。(これで撮影したものが約200万画素でなるのでしょうか?)

Aベストアンサー

#2の補足です。
30万画素のデジカメで撮った640*480の画像と200万画素のデジカメで撮った640*480の画像は全然違います。(200万の方が遥かに綺麗です。)

Q記録画素数について素朴な疑問

Finepix A310使用しているんですが。

有効画素数が、300万画素なのに、
記録画素数が、最大で、600万画素
(2816*2120)あるんですけど・・・。

これは、なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、デジカメの画像素子のセルは、格子状に配置されていますが、フジの場合、一部の機種を除きセルの配置を蜂の巣状に配置しています。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002.html
その為、画像を処理する際、セルとセルの間をソフト面で補完できるのです。
同様に、トイカメラではコストの安い低画素CMOSを使って、記録画素数を水増ししているカメラもありますす。
ソフトを使って記録画素数を水増ししている面では、トイカメラと同じなのですが、フジの場合は、自社製のハニカムCCDを使っており、理論的には格子状画像素子の1.6倍の解像度があると言われています。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報