市役所の印鑑登録は、何歳からできるのでしょうか?
根拠となる法令も教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地方自治体勤務者です。



私の勤務しておりますところでは、15歳から印鑑登録が可能です。
ただし、無条件に出来るわけではなく、成年(成年擬制含む)でない人の登録では親権者、親権者が無い人は後見人の同意が条件となっています。
また、いわゆる無能力者は印鑑登録は出来ません。

根拠法令と申されましても(直接事務に携わっていないのでうろ覚えですが)、戸籍等の法定受託事務(従来の機関委任事務、つまり全国統一の法により運営されている事務)と違い、各自治体による条例で「印鑑証明に関する条例」等定められているはずですので、この場での回答は不可能かと思います。もしかしたら、自治省から通達等は出ているかもしれませんが。

上記の事にしましても、私の職場に於いては事実ですが他の自治体においての事実とは言えない可能性もありますので、お住まいの市区町村役場にお問い合わせ下さい。
もしかしたら、Webコンテンツに情報配信してるかもしれませんし(実際、私の勤務する自治体では15歳と明記しています、さすがに根拠法令までは掲載してませんが)条例等に関しても、役所の住民課や総務課に出向けば根拠条例のコピーをもらえると思います。
    • good
    • 0

条例の制定過程という詳しい事まではさっぱり分らないので


あまり、信用しないで欲しいのですが。
本質的に、印鑑登録がどういう場面で必要になるのかを考え、
労基法第56条に、15歳以上の者が労働に従事する権利を
保証している事から、これに伴って発生する経済活動の自由を
保証する為と考えた社会通念上、15歳からの印鑑登録を
認めようという意図があるようにも思えます。
働く事はできるのに、大きな買い物するのに障害が
あっては、個人の商取引の自由を妨げてしまいます。
あとは、各自治体がどのように印鑑登録を認識しているかに
よって大きく異なるとは思うんです。 
こんな感じで宜しいでしょうか。
なんだか弱々しい解答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださったみなさま、ありがとうございます。
印鑑証明がもらえるかどうかは、大きな違いだ思うのに、自治体によって年齢が違うなんて不思議ですね。

お礼日時:2001/11/13 22:28

印鑑登録については、法律ではなく地方条例で規定されていますから、市町村により多少の違いがありますが、15歳未満の未成年者は印鑑登録できないと定められています。

    • good
    • 1

15歳以上ならOKです。


印鑑登録は法律ではなく地方条例ですから市区町村によって、いくぶん内容の違う場合もあります。
残念ながら、なぜ15歳からは僕も知りません。
ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑登録カードは解約すべきですか?

印鑑登録カードと保険証を盗まれると、
市役所で保険証(顔写真無し)とカードで印鑑証明書を発行され、
その印影から捺印した書類を作成され、
例えば借金なども出来ると聞きました。

普段使わない物の為、ピンポイントで保険証と印鑑登録カードを盗まれると
発見が遅れます。また、家には金庫がありませんし、印鑑登録カードを
保管することに不安を持っています。

こういった場合、印鑑登録を使いたい時にその都度、
登録をするのがもっとも適切でしょうか?
また、何度も廃止と再登録をすることは可能な物でしょうか?
私の市役所では二度目から有料になると言われ
余り何度も廃止と再登録は良くないのかと思ったりもしています。

Aベストアンサー

>市役所で保険証(顔写真無し)とカードで印鑑証明書を発行され、
うちの市役所では、顔写真なしだとすぐに発行してくれません。いったん自宅に郵送してから本人が行って手続きをとることになっています。

>印鑑登録を使いたい時にその都度
一般の人はそれほど頻繁には使いませんが。幾度もという例を上げてくれませんか

Q住民票登録と印鑑登録と印鑑証明書は、即日で手に入りますか?

住民票登録と印鑑登録と印鑑証明書は、即日で手に入りますか?
海外に行く前住民票を抜いてこのたび帰ってきました。
まだ印鑑登録をしたことがありません。
区役所にいって、まず住民登録をして、その後印鑑登録をして、印鑑証明書を、1日ですることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

1日ですることは可能ですよ。
 窓口が空いていれば15分位で出来ると思います

Q印鑑登録証(カード)を他人に預ける危険性

こんにちは。お世話になります。

新車の購入契約をすることになったのですが、1月の登録に間に合わせるためにはスケジュールがぎりぎりの状態です。平日に役所へ代理で印鑑登録証明書を取りに行ってもらうために印鑑登録証(カード)をディーラーに預けるように言われました。
印鑑登録証(カード)自体を単独で預ける分には詐欺のような危険性は考えられないのでしょうか?
ディーラーのセールスマンを信用しないわけではないのですが・・・
少しでも危険性があるようなら印鑑登録証明書だけは自分で取りに行ってディーラーに自宅まで取りに来てもらう方法も有るのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「印鑑証明書」は、使用された印鑑が、登録された「実印」であることの証明書ですから、実印の押印があって、初めて効力を発することになります。

そういう点からすれば、実印も一緒に預けない限りは大丈夫ということになります。

ただ、少しでも危険があるかといわれれば、それは「危険はあります」と答えざるを得ません。

軽微な例では、
「印鑑証明書は、本人又は本人の委任状がある人間しか取れないはず」ということから、「本人確認」に使われないとは言えない

重大な例では、
住民票の移動は簡単に出来るので、これに伴って「印鑑証明のカード」を持っていると、「住民票の移転・新規の印鑑で新規に印鑑登録」が容易に出来る

といったケースがあり得ます。

ですから、大丈夫とは思っても、大事なものは信用していても他人に渡さない癖をつけるためにも、ご自分で取得するのがいいでしょうね。

Q印鑑登録の印鑑について・・

車を購入するにあたり
印鑑証明を用意してくださいといわれました。
私は印鑑証明を持っていないので新たに登録しないといけないのですが、普通の銀行印でもかまわないのでしょうか?

また、何日かしたらきちんとした印鑑を作り
変更しようと思っているのですが変更は可能ですか??
変更したら車屋にまた提出しなおさないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 三文判(100円の判子)を印鑑証明登録したことがありますので、普通の銀行印でも可能です。

 変更届けは不要です、その時点で認証された物を使用してるのですから、ただ何かの場合必要となりますので判子自体は所持し続ける必要があります。
 
 三文判は印影が変化しやすいので、この手の証明に向かないのは言うまでもありませn。

Q印鑑登録カードを紛失!

印鑑登録カードをどこにしまったか分からなくなってしまいました。
至急印鑑証明を取りたいのですが…。

一度、現在登録しているカードを無効にして、新たに登録しなおさなければ
ならない事は調べて分かったのですが、その際、現在登録している
印鑑と同じ物で再登録する事は出来るのでしょうか?
困っていますので、お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新規登録になりますが同じ印鑑で可能です。

参考URL:http://www.city.nirasaki.yamanashi.jp/simin/siminkakari/r_innkanntouroku1.htm

Q印鑑登録した印鑑を失くしてしまいました…

このたび捺印&印鑑登録証明書の提出をすることになり、以前とったカードを使って証明書を発行したら、その登録した印鑑がないことに気づきました。今回は急ぐので三文判を使って再登録をしようと思うのですが。。。
1)これに懲りてちゃんとした印鑑を作ろうと思うのですが、今回は再登録した三文判でとりあえず書類は作り、すぐ登録抹消してその「ちゃんとした印鑑」でまた再登録というのはいかがでしょうか?
2)1)にも関連しますが、以前紛失した印鑑で作った書類に対する印鑑変更手続きみたいなものは必要でしょうか?
(マンションを購入した時に使ったのですが・・・)

Aベストアンサー

急いでいてやむを得ないということであれば、役所の条例で規定されている印鑑(直径、長さ、ゴム印以外等)なら、どんな印鑑でも登録できます。
ちなみに三文判は印鑑登録してない印鑑のことを言い、例え100円で買った印鑑(条例で登録が可能な印鑑に限る)でも、登録すれば、それが実印となります。
登録抹消して再登録も、面倒ですが可能です。
2)については、そのまま放っておいてかまいません。

Q印鑑登録を勝手にされた

父の印鑑登録が(恐らく父の親族)勝手に申請され許可されました。
父は精神科に入院(統合失調症で閉鎖病棟、外出不可)して7年以上になります。
父の保証人は息子の私です。
印鑑カードと印鑑登録の印鑑は自宅に保管してあります。

先日、札幌区役所市民部戸籍住民課から父宛に
「印鑑登録確認通知書」が特定記録で送られて来ました。
内容は「下記のとおり印鑑登録をしましたので念のためにお知らせいたします。
なお、あなたの意思によらないときは至急ご連絡ください。」

1 印鑑登録年月日及び時刻 平成21年ーー月ーー日 
2 印鑑登録をした場所 札幌市 区役所市民部戸籍住民課
3 本人を確認した書類 保証書

以上

父は統合失調症で意思決定能力がありません。
父の意思かどうかの確認もできません。

これは父の親族が父を騙して了承を得て、印鑑カードを作成したとしか考えられません。

重要なものなので、親族が作った印鑑カードを廃止し、新たに印鑑登録をするつもりですが、また親族に勝手に印鑑登録されれば、いたちごっこになります。

この連鎖を止める方法を教えてください。
また、親族を「父を騙した」と言って警察に訴えることはできますか?

よろしくお願いします。

父の印鑑登録が(恐らく父の親族)勝手に申請され許可されました。
父は精神科に入院(統合失調症で閉鎖病棟、外出不可)して7年以上になります。
父の保証人は息子の私です。
印鑑カードと印鑑登録の印鑑は自宅に保管してあります。

先日、札幌区役所市民部戸籍住民課から父宛に
「印鑑登録確認通知書」が特定記録で送られて来ました。
内容は「下記のとおり印鑑登録をしましたので念のためにお知らせいたします。
なお、あなたの意思によらないときは至急ご連絡ください。」

1 印鑑登録年月日及...続きを読む

Aベストアンサー

保証人とはどのような立場なのでしょうか?

お父様自身に意思確認できない旨を役所へ連絡すべきでしょう。

お父様のそのような事情があるにもかかわらず、印鑑登録は必要なのでしょうか?印鑑登録自体しなくても良いのでは?

お父様の意思確認が出来ない、後見人などでない、そのような状態でお父様自身でない限り、訴えを起すことは出来ないのではないでしょうか?

印鑑登録を無断で行うこと自体犯罪行為になるでしょうし、他の犯罪や不利益なことに利用される可能性があると思われます。

成年後見制度(後見・補佐・補助)の手続きを検討された方が良いのではないでしょうか?

印鑑登録を不正に行うほどですから、住民票の異動などでは防止策になりませんよね。後見人などとなれば、本人に代わって法律行為が可能でしょう。

Q印鑑登録ができる印鑑の種類を教えてください。

急きょ印鑑証明が必要になったのですが、実印を持っていません。
印鑑登録はどのような印鑑でもできるという人もいれば、素材などに制限があるという人もいます。
とりあえず銀行印(認印)を登録して印鑑証明を取りたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

・印影の文字の判読ができないものや鮮明ではないもの
・他の人が既に登録しているもの
・印鑑の一部が欠けているもの
・ゴム印など、変形しやすいもの
・職業・資格など、他の事項なども表しているもの
・住民基本台帳又は外国人登録原票に記録又は登録されている氏名、氏若しくは名、又は氏名の一部を組み合わせたもので表していないもの。
・印影の大きさが8mmの正方形枠内に入るもの、または、25mmの正方形枠をこえる印鑑
・印鑑の輪郭が著しく欠損しているもの及び輪郭がないもの

以上に該当しなければ大丈夫です。
銀行印なら問題はありません。

Q印鑑登録証について

すいません。勉強不足で恐縮ですが、印鑑証明についての質問です。自分が勤めている職場では、印鑑登録証明書を取るのに、印鑑登録証を提示し、かつ、申請書に必要事項を記入して内容が正しければ印鑑登録証明書を発行しています。先日、窓口に来ていた人で、印鑑登録証を忘れて、「なんでカードがないと、証明書が取れないんだ。登録印は持ってきているぞ。説明しろ。」とどなっていました。担当者や係長は、条例で定めているためですという説明をしていましたが、聞いている私もそれ以上の回答をする自信はありません。印鑑登録証明書は、住民票や戸籍よりも、重要な書類だからカードを発行して、厳重にしているのだろうと思うのですが。どうしてカードの提示が必要かという説明を、条例で定めているためという内容よりも、わかりやすく説明する方法をおしえてください。一般の方で納得のいかないかたもいると思われるためわかりやすい説明をしたいと考えております。また、全国の市町村で、カードを発行しないで、印鑑登録をしているような自治体もあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに、私は、印鑑登録業務についたことはなく、窓口で発行業務だけはしたことがあります。

すいません。勉強不足で恐縮ですが、印鑑証明についての質問です。自分が勤めている職場では、印鑑登録証明書を取るのに、印鑑登録証を提示し、かつ、申請書に必要事項を記入して内容が正しければ印鑑登録証明書を発行しています。先日、窓口に来ていた人で、印鑑登録証を忘れて、「なんでカードがないと、証明書が取れないんだ。登録印は持ってきているぞ。説明しろ。」とどなっていました。担当者や係長は、条例で定めているためですという説明をしていましたが、聞いている私もそれ以上の回答をする自信はあり...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。
本論から外れてしまいそうなのですけど、
やはりこういう誤解をして、窓口に文句を言う方も
多いのでもう一言。
No.2さんのように感じられる人も多いんですけど、
カード発行を有料にするのは安易な再発行を
しないためなんです。
カード交付手数料を私のところでも検討する
ことはしばしばありました。見学も行きました。
それは再交付のこんな主な理由のせいです。
「カードを忘れてきました。家までとりに行くと
時間がかかるし、面倒なので亡失ということにして
再交付お願いします。実印と免許証は持っています」
こういう人は今度は・・・このとき亡失したカードを
間違って持ってくるんです。
前回亡失再登録したわけですから、この2度目に
やることも想像できますよね。
実印と免許証があれば即日の亡失再登録は
受理しなければなりません。
急ぎの用があって、無料だったら普通そうしますよね。
だから、安易に亡失して印鑑原票が増えていくんです。
ある自治体では再交付から有料にしている
というやり方もとります。
これを見れば何が目的なのかは一目瞭然です。
カードはいらないという人もいますから、
そういう時は再登録手数料としていただく
というやり方をするところもあるようです。
カードを買ってくれと言ってるわけではないんですよ。

杉並区も昔は三文判での登録はできなかったんですよ。
緊急の場合は一部に切りかきを入れて印影を
オリジナル化して登録することもあったらしいです。
その印鑑を保有する人は住登者本人である。
そのことを信頼して登録印鑑の印影に市長印を
押印しているんです。
実印もってきたんだから、免許証があるんだから・・・
俺の印鑑証を出せないとはどういうことだ!
よく怒られますけどね。
実印はその人のものですけど、公印は市長職権です。
市長職権を代行してその人が市内在住の印鑑資格者
本人であることを証明する公印を押印するのが
市民課の仕事です。
処理が簡単でも印鑑カードの交付は
重大な職権行為です。証明書の発行も同じ。
印鑑カードの意義はそれほど甘く考えられる
ものではないんです。
なにしろあなたは市長の職権を代行して
公印を証明書に押印しているんですよ。
多分自動公印だと思いますからそんな実感は
ないかと思いますけど、公印というのは
市区町村長が押印しなければならないものです。
それが押印される証明書の意義をよく理解してください。

No.8です。
本論から外れてしまいそうなのですけど、
やはりこういう誤解をして、窓口に文句を言う方も
多いのでもう一言。
No.2さんのように感じられる人も多いんですけど、
カード発行を有料にするのは安易な再発行を
しないためなんです。
カード交付手数料を私のところでも検討する
ことはしばしばありました。見学も行きました。
それは再交付のこんな主な理由のせいです。
「カードを忘れてきました。家までとりに行くと
時間がかかるし、面倒なので亡失ということにして
再交付お願いします...続きを読む

Q北朝鮮の船が入港出来る根拠法令

 国際法上、「公海自由の原則」がある。航海自由ではない。国交のない国の船が領海に入る時、軍・警察などのチェックがないのは、世界中で日本だけです。日本以外の国は、公海(200海里)上で検査をしている。福田官房長官は「日本は法治国家であるから入港は止められない。」と説明している。さて、小生の質問は、この根拠法令?

Aベストアンサー

領海とは、沿岸国の海岸線又は基線から12海里以内の水域をいいます。基線の内側に存在する水面は領海ではなく、内水です。

無害通航権とは、無害な態様であれば外国船舶が沿岸国の了解なしに領海を通航する権利です。軍艦といえども、無害通航は認められています。これに対して内水は、前にも記したように、領土と同様に沿岸国の領域主権が完全適用される水域なので、軍艦の通航はもちろん、一般船舶の無害通航も認められません。外国船がわが国の河川を自由に航行できるはずはないですよね。

一方、外国貿易船の自由入港は、数世紀前から存在する国際慣行です。当時は無線機がないので、事前に入港を通知するのは不可能でした。

領海や内水における沿岸国の領域主権と外国貿易船の自由入港の慣行を両立させるための仕組が、開港という制度なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報