目を通していただきありがとうございます。
早速ですが、今原付の免許を取りたいと思っているんですが、自分のまわりにいる人は口をそろえて「原付はほかのバイクと比べると危険だから乗るならもう少し排気量の大きいバイクに乗りなさい!」っていうんです。何故?と聞くと「そういうものなの」みたいな感じでいつもねじ伏せられてしまいます。
実際のところ何故なんでしょうね?今は親に育ててもらっている側ですから、このまま強行的に原付の免許取るわけにいかないし、なんとなくいわれてみれば危ないような気がするんですが、明確な理由が聞きたいんです!
ぜひ教えてください!!お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

速度の問題もあると思います。



普通の道路の制限速度は40~60km/hが多いですよね。(実態は別)
一方、原付に認められている最高速度は30km/h。交通の流れに乗ってはいけない乗り物なんですね。
で、路側帯や路肩に余裕のある道路ばかりではありませんし、多くの車は原付をよけて追い越していくわけです。
中には、よけ方の下手なドライバーもいるかもしれません。
というわけで、常に追い抜かれる立場にある原付は、交通の流れに乗ることのできる自動二輪よりは多くのリスクを背負っているということができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
速度制限が厳しいですね!!
確かに自分の家の周りはちょっとした住宅街なのであまり道路が広くないですね・・・(^_^.)
この前もちょっと危ない場面も見かけましたし、追い越されるときもかなり怖そうでした。(自分が原付ドライバーだったら・・・という話です!)
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/27 01:56

私はさほど危ないとは思わないのですが、あえて言えば、


1.スピードが遅い
制限速度も30kmと実質的には意味のないスピードの上、どうしても自動車などよりは速度が遅いです。流れに乗りにくい、ペースをあわせにくい、
(というよりペースをあわせたら逮捕されちゃいます)
という意味では不利でしょう。

2.グリップが弱い
原付は、中型二輪などに比べると、車重が軽く、タイヤが小さいので、スリップしやすいです。特に雨の日のマンホールは大敵です。
ただ、それは二輪全般に言えることですし、ゆっくり走れば良いだけです。(この辺が1,の欠点と相反するんですよね)

3.免許取得が楽
実技がないので、結局は素人のまま路上に出るという意味では危険ですね。

よく言うのが1.次が2でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
確かにタイヤちっちゃいですね(~o~)あれではグリップが低いですよねぇ。
しかも、ペーパーのみで路上に出るのも危険ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 01:50

僕が思うには不安定だからじゃないでしょうか?


大きいバイクはまたがってふとももでタンクをはさんで乗れるタイプが多いので安定すると思います。(この操作をニーグリップといいます。)
また、タイヤのサイズが大きくなるので安定します。
あと、スピードも出るので多少危険なことがあっても瞬発力に優れているので回避できることもあります。

逆に僕がたまに原付のスクーターなどに乗るとふらふらするしスピードは出ないし
ニーグリップできないので曲がるとき滑り落ちそうなどなどで怖いです。
ただ、これはビックスクーターに乗っても同じことでした。
また、原付(スクーター)はほとんどプラスチックの塊のようなものですし、何かにぶつかれば不安定なので
どこにどう飛ばされるかわかりませんので危険なのだと思いますよ。
原付でもまたがって乗るタイプがありますので原付を乗るようでしたらそちらをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
安定性ですか・・・ここで初めて気づきました!!
膝で挟めないと安定しないんですか!?全然気づきませんね(というか乗ったことがないので分かりませんでした!)
あぁ、けっこう怖いですね・・・。剛性もわるそうですし・・・。
原付乗るのはやめておこうかな・・・って感じです!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/27 01:48

最高速度が30km/hなので,車の流れの乗れないからです.排気量の大きなバイクは車の流れに乗れるので,その面だけで言えば原付より危険ではありません(当然,他の面では危険がいっぱいあります).



これは自分で原付に乗って車に追い越されまくると怖さが分かると思います.車の運転をするようになると原付は確かに邪魔ですね(昔,自分も乗っていたくせに・・・).原付を抜く時に反対車線にふくらむ車も多いですし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり速度の問題ですね!?
確かに車の流れについていけませんよね(・・;)。
抜かれるときもきっと怖いなって今思いました(^_^.)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 01:43

車の流れに付いて行けないからです。



原付の制限速度は30キロですが、車や他のバイクは60キロ(高速道路除く)です。幹線道路(いわゆる大きな道路)では車の流れが速いため、原付では流れと同じ速さで走れないので、常に後ろを気にしつつ走る必要があります。前方不注意になりやすく危険です。また他車から見ても走りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり速度が問題ですか・・・。
薄々は気づいてたのですがやはりそれが理由のひとつでもあるんですね!!
確かに30kmじゃ一般のながれにはついて行けませんからね・・・(^_^.)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 01:40

正直、「危険性」という意味では単車も原付も大差無いと思いますよ。


スピードが出過ぎるという意味では単車の方が余程危険です。
もちろん視認の問題はあります。バイクはよく「左折時に巻き込まれやすい」と言いますが、これはバスやトラック等から見ると、サイドミラーに映りにくいからです。
原付は小さいのでその可能性が増すってことですね。(そもそも単車の人は左に寄ってない場合がほとんどですし)

恐らく四輪の運転者から見て、いかにも小さくて吹っ飛びそうだからでしょうね。実際は原付でも単車でも接触されたら転んじゃうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
確かに大きい車から見れば見えにくそうですよね!(とういかみえにくいですよね!)
こういうのもひとつの理由なんですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 01:38

最近は原付免許も取得後実技講習みたいな制度もありますが、


基本的にはペーパーテストだけで公道を乗り回せるわけです。

教官に厳しく指導されることを知らずに自己流で乗り回す、というところがいちばん怖いのです。怖いというか、怖いもの知らずとでも言いましょうか。

教官の指導(特に技能教習)って厳しいんですよ。
「金を払ってるのはこっちなんだから、親切に教えてくれたって良いじゃないか!」という理屈も通用しないほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!
そぉなんですかぁ。意外と簡単に免許が取れてしまう点が危ないのですね!
ペーパーだけで免許が取れる・・・確かに手軽ですが危ないですね(^_^.)
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/27 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱付きトラックのカーリース

2tロングまたは3tの箱付きトラックをカーリースで
利用したいのですが、どういうところで扱っている
のでしょうか。
個人でも借りられるものでしょうか。
費用がどれくらいかも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

レンタカーなら貸してくれますが、
リース契約だと個人では断られる可能性が高いですね。

以前2tアルミバン借りましたが、
6時間で7350円でした。

1カ月単位のレンタルだと(ただし全額前金)
2t:126000円(2・3・4・12月は168000円)
2tワイド:168000円(2・3・4・12月は199500円)

Q原付の免許取りたいです。原付の免許だとマウンテンバイク?オフロードバイクは乗れますか?また、乗れない

原付の免許取りたいです。原付の免許だとマウンテンバイク?オフロードバイクは乗れますか?また、乗れないとしてもそれ以外のカッコいい、原付免許で乗れるバイクはどんなのがありますか?

Aベストアンサー

排気量50ccまでのバイクなら何でも乗れます。
ちなみに、マウンテンバイクは違うとおもいます。

Q熊本県の軽トラックリースについて‼︎

熊本県で軽トラックの荷台が電動で上がるタイプを扱っている、レンタリースの会社を知りませんか⁇
TOYOTAとNISSANのレンタリースに電話をしたら、取扱いがないと言う事でした。

Aベストアンサー

乗用車レンタル店より建設機械のレンタル店で扱っていることがあります。
個別の店をCMするわけではありませんが「http://www.redemo.co.jp/rental-biz/list.php?rc=11」を見つけました。
全国チェーンだと「レンタルのニッケン」「アクティオ」「カネコ」などで探してみればいかがでしょうか。

Q原付免許取ろうと思うんですけど 原付免許って費用どれくらいかかりますか? バイト代で払うので教

原付免許取ろうと思うんですけど



原付免許って費用どれくらいかかりますか?
バイト代で払うので教えて欲しいです

Aベストアンサー

原付免許は免許センターで学科試験を受けて90点以上なら合格です。

都道府県によっては学科試験の前に原付講習を受ける必要がある所もありますし、安全運転協会が免許センターで行っている場合や、自動車学校が代行している場合など、地域によって違うようなので事前に確認してみましょう。

原付講習はスクーターに乗るので、それに相応しい服装をして行きましょう。
サンダル履きなどは禁止ですよ。

必要なものは
・本籍の入った住民票(発行3ヶ月以内の物)
・写真(3×2.4cm)
・筆記用具
ですが、写真は免許センターでも撮影出来るところが殆どだと思います。
費用は
試験手数料    1,500円
免許証交付手数料 2,050円
原付講習手数料  4,200円
が基準額ですが地域によって若干違う事もあるそうですので事前に確認しましょう。

上記の費用に住民票代、写真代も加算されますし、午前中に学科試験、午後に合格者対象の講習がありますので、免許センター付近に食事をするところがないようなら昼食の準備も必要です。

この他、交通安全協会の寄付金なども言われますが、これは強制ではありませんので拒否もできます。
実際、支払っているのは半分くらいでしょうね。
年間数百円程度ですが、免許更新期間分を支払うのでバカになりません。

こういった雑費を全部足して交通費や食事代も入れれば1万円前後は必要になるでしょうね。

前提として16歳以上で両眼0.5以上の視力が必要です。
眼鏡やコンタクトも使用しても構いませんが、必要な場合は免許の条件に記載されます。

原付免許は免許センターで学科試験を受けて90点以上なら合格です。

都道府県によっては学科試験の前に原付講習を受ける必要がある所もありますし、安全運転協会が免許センターで行っている場合や、自動車学校が代行している場合など、地域によって違うようなので事前に確認してみましょう。

原付講習はスクーターに乗るので、それに相応しい服装をして行きましょう。
サンダル履きなどは禁止ですよ。

必要なものは
・本籍の入った住民票(発行3ヶ月以内の物)
・写真(3×2.4cm)
・筆記用具
ですが、写真は...続きを読む

Qリース税額控除

3.5トン以上のトラックの耐用年数が4年、リース期間が5年の場合、リース期間が耐用年数を超えている為、税額控除を受けることができないのでしょうか?

また、ソフトウェア一式で9百万円、リース期間5年のリース契約を結びました。こちらはリース税額控除の適用を受けることができますでしょうか?

Aベストアンサー

こういう税務ことは顧問税理士か、税務署に相談しましょう。

ここでの回答で、めちゃくちゃなこと書いてる方が稀にいらっしゃいます。
それを鵜呑みにして間違った計算をした場合、本来の税額に加えて加算税がつきますよ。

Q原付の免許を取りに行く予定なんですが 勉強はかなりしましたが、視力が右

原付の免許を取りに行く予定なんですが 勉強はかなりしましたが、視力が右0.2左0.2なんですよ。
私は眼鏡もコンタクトもないんですが、もしも教習所に行って視力が0.5以下で、コンタクトも眼鏡もなかったらそのまま家に返されるんですよねp(´⌒`q)
みなさん回答よろしくおねがいします(ノ△T)

Aベストアンサー

はいそうです

ご苦労様(^_^)/~って帰されます

視力が足りないなら受験資格がありません

Qリースの種類

自営業のものです。仕事用のトラックのリースのことでお伺いします。普通簿記上で言うファイナンスリースとはリース契約満了時に所有権が移転することを言いますね。だから仕訳は契約時に固定資産、リース債務として計上して、後は減価償却費になりますよね。でも車の関係で言う所のファイナンスリース(所有権移転しないのか)はメンテナンスリースと比べるとメンテナンスだけは自分ですることだけの違いのように書いてあるのですが、これはリース料として毎月経費計上できるのでしょうか。リース会社によって違うのかもしれないですが、一般的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

会計上と税法上の違いはありますが、あくまで税法上からいうと、損金計上を目的としたリースの基本はあくまで所有権は移転しません。
最後までリース会社の資産となります。
よって期間中は損金計上し、リース満了時、再リースするか、物件を返却してリースを終了させるということになります。
その際、メンテナンス付か否かについては問題ではありません。
リース期間、中途解約の禁止、フルペイなど条件があります。リース会社にご確認することをお勧めいたします。
また下記を参照にしてくださればと思います。

参考URL:http://www.leasing.or.jp/

Qgrom と免許 第一志望の高校に受かったら、 125ccの免許を取ってgrom に乗るつもりです。

grom と免許

第一志望の高校に受かったら、
125ccの免許を取ってgrom に乗るつもりです。
身長は160cmの男子です。
低身長の自分にgrom は、扱えますか?
あと、免許を取るのにどんな事をするかわからないので、不安です。
その所も教えてください

Aベストアンサー

軽いしぜんぜん問題ないと思います。自転車感覚でしょう。わたしも高1の時には160cmくらいでしたが大型二輪の免許を取りました。乗っていたのは250ccでしたが問題なしです。125ccでは高速乗れないけどいいんですか? 教習所にいくなら費用はそんなに変わらないから普通二輪を取れば?

バイク免許を取ろう!
http://menkyo.webike.net/

Q会社のトラックで事故 車両保険

主人が会社のトラックで事故を起こしました。
人的被害はなくガードレールとつっこんだフェンスは保険が適用されるとのことでしたが会社がトラックがリースで車両保険に入っていないため修理代は折半になると言われたとのことです。
上司によれば「トラック業界の常識で折半になるんだ」と言ったそうなんですがほんとにそうなんでしょうか?
仕事に就くときにそのようなことは一切説明もなくマニュアルにも書いていませんでした。
このような場合自己負担や保険の適用はどのようになるんでしょうか・
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような場合自己負担や保険の適用はどのようになるんでしょうか・

車両保険に加入していなければどうしようもありません。
事故を起こした当事者が自己負担するか、会社と折半するかは
会社と話し合いするしかありません。

リース車と云えども、会社の財産を壊したのですから、ゼロは
あり得ないでしょうね。

Q外人は日本で原付免許を取るについて

私は外国人です、日本の福岡で住んでいる、日本で原付の免許を取りたいですけど、しかしどうすれば取れるか、全くわからん
自分国の免許も持っていない
免許を取る時のテストは外人と日本人の内容は同じですか?
それとも外人に対して特別な試験が行われるか??
教えてください

Aベストアンサー

・受験料  3,750円
・必要なもの
初めて運転免許証を取得する方は、本籍地記載の住民票(提出となります。)、
外国人の方は、外国人登録証明書(注2)、既に運転免許証をお持ちの方は、運転免許証
・  写真(縦3cm×横2.4cm)・・・1枚(注3)
・  他人の名義を使用して受験する事案が発生しているため、住民票のほか、パスポート、健康保険証、写真貼付の学生証、社員証等、身分を証明するものをご持参ください。
※ 原付講習を受講しなければ、運転免許証は交付されません。
学科試験合格後受講することができます。受講料4,050円


・受験資格  16歳以上で、視力が両眼で0.5以上であること又は
一眼が見えない者については他眼の視野が左右150度以上で、
視力が0.5以上であること。


(注1) 平日とは、月曜日から金曜日までの日で、祝日、休日、年末年始を除きます。
なお、年末年始とは、12月29日から1月3日となります。
(注2)  外国人登録証明書を遺失された方、登録原票記載事項証明書(登録番号入りのもの)と外国人登録証明書交付予定期間通知書をお持ちください。
(注3) 写真は、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの

試験の内容は同じです。
外人に対して特別な試験が行われる、という事はありません。
どうぞ、安心して免許取得に頑張ってください。

・受験料  3,750円
・必要なもの
初めて運転免許証を取得する方は、本籍地記載の住民票(提出となります。)、
外国人の方は、外国人登録証明書(注2)、既に運転免許証をお持ちの方は、運転免許証
・  写真(縦3cm×横2.4cm)・・・1枚(注3)
・  他人の名義を使用して受験する事案が発生しているため、住民票のほか、パスポート、健康保険証、写真貼付の学生証、社員証等、身分を証明するものをご持参ください。
※ 原付講習を受講しなければ、運転免許証は交付されません。
学科試験合格後受講す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報