プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になります。

ヤフオクの評価が、現在「非常に良い」が800程度(主に出品中心です)の者です。

先日、公演日が迫っているイベントチケットを出品しました。
以前に3回出品して、定価で売れなかったので値下げして出品したところ落札されました。
落札通知を送信する時に「公演日が迫っているので、通知メールを送信した後24時間以内に御連絡下さい。ない場合は次点繰上げとさせて頂きます。」と記載しました。(説明にも記載していた)

しかし、、、48時間経過しても連絡はありません。
再出品するのも手間だったので、「次点繰上げ致します」と連絡して繰上げしました。

それから2日後・・・初の「非常に悪い」の評価を付けられてしまいました。。。
連絡が遅いのを棚に上げての報復評価に立腹ですが、バトルもしたくないので無視してます。

皆さんが入札する際、「悪い」の評価が1つでもあると入札を止めたくなりますか?

たまに出品されてる方の説明で「悪い評価が1つでもある方の入札はお断り!」の記載を見たことが・・・
評価は影響するものでょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

一応、反論はしておくべきだと思います。

24時間の所48時間も待っていたのに何故連絡も無しに「非常に悪い」を付けたのか理解に苦しむ と言うような内容で。

何か反論があっても(反論出来るのか?w)、その先は無視で。

そうする事によって、あなたの「非常に悪い」はあなたの落ち度では無く、相手の落ち度でイヤガラセ的に付けられたもの
と評価を見た人は感じると思います。
それで大丈夫でしょう。

ヤフオクを利用している人の中には、本当にオカシイ人も多いです。
全て「非常に良い」と言うのはなかなか難しいですね。(特に出品者側は)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応、「公演日が迫っているので」「説明に記載しました」の旨を評価の返信欄に記載しておきました。

「時間に余裕を持った方がいいと思います」とか書かれました。日本語が通じない人のようです・・・ガックリ!

私の意見です。

オークションを利用する際はもちろん評価欄を見ますが、「非常に良い」が多ければ信頼できるかただと評価させていただいています。「悪い」の評価は心無い人のいたずら程度に考えております。

ui-ui-様の場合は「非常に良い」が800もあるので他の方は気にされないと思いますよ。

オークションを利用されているほとんどの方が確実な取引を願っていると思います。心無い人の評価は本当に迷惑ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「初」の悪い評価が非常にショックでした(^_^;)
誠実取り引きをモットーとしているのに・・・なんか通り魔にでもあったような感覚です。。。

私も反論というよりは、「悪い評価を入れた理由」を第三者向けに説明しておいたほうがいいと思います。

悪い評価を第三者が見つけた場合、クリックしてその理由を調べる人が大半だと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり誰でも評価は気になりますよね。。。
ちゃんと説明しておきます!

初めまして、今晩は。

お気の毒な状況お察し致します。
報復評価で「非常に悪い」の評価を付けられた際の対応についてですが…、

(1)#1さんの仰る通りで、ui-ui-様の様の評価(コメント)する。
(2)落札者都合で落札者を削除する(出品者からマイナス評価が自動的に付きます)
(3)ui-ui-様への「非常に悪い」の評価欄の【返答する】を利用して、
 落札者へのコメントと同内容を記入する。

オークションの評価欄が出品者の信頼度のバロメーターですので、
入札希望者がui-ui-様の評価欄を見た時に、すぐに理由が分かって安心感が出来ると思われるからです。
なので、(3)は是非丁寧に記入をオススメします。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これから入札される人が「あ!悪い評価がある!」と思われたらどうしよう!と昨夜は思ってましたが・・・
皆さんの励ましで安心出来ました(^_^)

「悪い」評価の内容にもよります。

自分が出品者の時、落札者の評価に「悪い」があった時。
・キャンセルが多数ある。
・連絡や入金が遅い。
・悪い評価の最新の年月日(数年前のものなら問題なし)
などの書込みが多数あったら、「入札者削除」をします。
幸い、まだ削除したことはありませんが。

自分が落札者の時、出品者の評価に「悪い」があった時。
・連絡が遅い。(出品画面に○日まで出張なので連絡はその後します。と記載してあれば問題なし)
・商品紹介画面に記載していないキズや不具合がある。
(↑特に注目します)
・入金したのに商品が来ない。(詐欺ですね)
・勝手に「落札者都合でキャンセル」された。
 (今回の事例ですね)
・悪い評価の最新の年月日(数年前のものなら問題なし)
などが多数あれば、まず入札しません。

特に、商品説明にないキズや不具合が見つかった場合の対応によって、欲しいなと思った商品でも入札しない場合があります。

自分も落札者として「悪い」評価が1つありますが、それは出品者が出品者情報(名前・住所・電話番号)を教えてくれず、どんなに説得しても無駄に終わり、逆に変質者呼わばりされてしまった時です。
もちろん、相手の出品者にも悪い評価を付け返しましたよ。^^;

今回のご質問の、2日で「落札者都合のキャンセル」は早すぎると思いますが、商品がチケットなのでしかたないのかな。
商品説明欄に「落札後48時間以内にご連絡いただけない場合は、落札者都合のキャンセルをいたします。」と記載してあれば問題ないと思いますが。
ヤフーは土日を除いた5日は待ってみましょう。と推奨していますよ。
↓落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …

今回のような場合は、評価の「返答」欄にいきさつを簡潔に書いておけば問題ないかと思います。
将来の入札者は、それを見て入札するかどうかを決めます。
そして、落札者がどんなコメントを返してきても、それ以上相手にしなければバトルにはなりません。
↓評価コメントに返答するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-3 …

>たまに出品されてる方の説明で「悪い評価が1つでもある方の
>入札はお断り!」の記載を見たことが・・・
自分はまだこんなに厳しい出品者は見たことがありませんが、そんな方もいるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
細かい説明も役に立ちました(^_^)
参考にさせて頂ますね!

こんばんは。

>「公演日が迫っているので」
>「説明に記載しました」
>の旨を評価の返信欄に記載しておきました。

これなら、どちらが悪いのか一目瞭然ですので、
不利にはならないと思いますよ。 当方も皆さんと
同様に「悪い」評価は内容如何です。 
質の悪い取引相手に当たってしまった不運な出品者
ならば、別に入札は躊躇しませんから。

>出品されてる方の説明で「悪い評価が1つでもある
>方の入札はお断り!」
自己防衛のつもりの過剰な表現だと思いますが、
不当な報復評価も勘定に入れるような出品者ならば、
入札は拒否(削除)されちゃうのかなー?

今回は本当に残念でしたが、気を取り直して、
更に『誠実取り引き』で頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「誠実取り引き」頑張ります!
たまに出品たけで、無敗の4ケタの方がいらっしゃいますよね。。。
素人ではない気がします!(素人だったらすごい)

「悪い」の理由によりますね。

お金払ったのになかなか商品が届かない!とか
シミ無しなのに届いたらシミがあるじゃん!み
たいな悪いは800良くても、ちょっと考えま
す。それが値段の高価なモノなら尚更考えます。

だからui-ui-さんには「悪い」の反論をぜひ
してもらいたいですね。
そうすれば誰もが安心して買うことができま
すよ(^^)
私も買う立場になるかもしれないので是非とも
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応、「反論」として「返信」はしておいたのですが・・・
どうもコチラの個人情報はあっちが知ってると思うと・・・ガツン!と言えない自分です。。。

今までが運が良かったのですね。これまで落札して頂いた方は良い方ばかりでした★

ちゃんと記載されいた訳ですから

時間に余裕も何もちゃんと記載されている内容を承諾して
入札したのでないのか?そんな安易に入札するのか?
って入札側の落ち度ですよ!
あなたに何の落ち度はありません。
特にメールでも連絡してるんですしね!
公演日が迫ってる商品ですから(それも記載してる訳ですし)
発送などの日数を考えても悩む必要はありません!
何を基準にそぉいう評価になったのか。。。
読んだ人には理解されると思いますよ!
こぉ言った間違った評価の場合はyahoo!が判断して
削除してくれないのですかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヤフーが判断してくれたらうれしいのですが・・・
全くアテになりませんからね(哀)
違反出品すら削除しないんですからね・・・
どうなってんでしょうね!

>たまに出品されてる方の説明で「悪い評価が1つでもある方の入札はお断り!」の記載を見たことが・・・

こういう人は相手にしないという考えもありますよ。評価の内容を見れば明らかに報復であるのにそういったことを考慮しないような出品者には少なからず何らかの問題があったり過去にトラブルを起こしていることが多いですよね。

気にせず今までの評価で堂々と取引してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私には非がないので、堂々と!出品していきます★
あんまり高額取り引きしないのですが、たまに思いがけず高額になる時は・・・小心者なのでビクビクしてしまいます(^_^;)

あくまでも個人的な意見ですが難しい判断だと思います。

それは24時間以内というのが出品者が勝手につけた決まりであり
ヤフオクで24時間以内に返信しなければいけないとか言う決まりがないからです。
実際にヤフオクの利用ガイドには落札者からの連絡は5日程度は待ちましょうと書いてあります。
これを単なるヘルプのひとつで5日間待つのは強制的な決まりではないので
出品者が定めたオリジナルのルールで連絡が来なければ勝手に落札者都合でキャンセルしていいか
それともヤフオクのヘルプにこのように書いてあるのだから
オリジナルのルールに強制力は無く5日間は最低でも待つべきの判断によると思います。
今回は出品者としては前者の考えで落札者としては後者の考え方だったのでしょう。

私の意見としては「24時間以内に連絡ください」や「悪い評価が1つでもある方の入札はお断り!」は
書くのは自由ですがヤフオクで決まっているルールではないので強制力はあまり無いと思います。
もし、ルール外でも書いておくだけでOKと認められるようであれば
システム手数料の請求も書いておけばOKみたいな感じになってしまいますしね。
このようにヤフオクが禁止と定めていることを禁止じゃなくするのが違反であれば
禁止じゃないことを勝手に禁止とする行為が必ずしもOKだとは私は思いません。
そう考えると今回の件は出品者にも多少なりとも問題はあったと思います。

私ならばですが今回の件は落札者には落札した時点で支払い義務はありますので
入金、または住所等の連絡が来たその日のうちにチケットを発送してしまえばいいと思います。
それでチケットが公演に間に合わなくても出品者の責任ではありませんので返金義務もありませんしね。
もし、5日ほど待って入金も住所連絡も無いようであれば落札者都合でキャンセルで構わないと思います。
まぁ結局は5日間待っても平気なくらいのゆとりを持って出品するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイス、これからの出品に役立てます(^_^)