プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ちょうど10ヶ月くらいのコザクラインコを飼っているのですが
最近よく羽が抜けるような気がします。
部屋の中で出すとそこら中に抜けた羽が落ちてます。
えさを通常のえさしか与えてないので
栄養失調か何かでしょうか?
なにか与えたほうが良いえさの種類などありますでしょうか?
教えてください。m(__)m

A 回答 (3件)

私はインコではなく文鳥を飼っているので、参考になるかわかりませんが換羽期ではないですか?鳥は年に1~2回、換羽期と言って羽が全部生え変わる時期があります。

うちの場合は6月頃にポロポロと抜け出しハゲになりますよ(^_^;)その時期は体力も落ちるので寒ければ保温をしてあげるなど、いつもより少し気をつけてあげた方がいいようです。参考になるかどうかわかりませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハゲになるんですか…笑
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 05:44

うちはボタンインコと文鳥です。


冬に向けての換羽期だからですよ。
高カロリーのもの(ヒマワリ/麻の実など)やボレー粉をあげましょう。
もっとも通常のエサだけでも全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
うちの鳥はひまわりの種が大好きのようですので今度買ってあげることにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 05:48

3才のオカメインコを飼っています。

うちの子はちょうど換羽期らしく、
家中羽だらけ。冬ようの羽に変わる途中(?)みたいです。
季節の変わり目には羽が抜けます。
針のような新しい羽が生えてくるので、換羽期だな~と分りますよ。

うちのは普通の餌(ボレー粉、青菜、塩土、殻つきの餌)で過ごしてます
が、ひまわりとか、いつもよりカロリーの高い餌もあげたりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換羽期というのがあるんですね!
たしかに最近針のような毛束がよく見られるように思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!