アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに留学中の学生です。
最近、毎日のようにハリケーンの被害の様子がニュースで報道されていますが、なぜ今年はカトリーナやリタのような大型のハリケーンの発生が多いのでしょうか?
インターネットで日本のニュースを見ていると、日本でも関東、東北まで接近する台風が多いように感じます。
今年、大型のハリケーンや勢力の強い台風の発生が多いのは何か原因があるのですか?
それともこれは今年に限ったことではないのでしょうか?
あと、このようなことが説明されているサイトがあれば教えてください(日本語、英語問わず)。

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが、これには地球の温暖化が影響しているみたいです。



台風は、海水の蒸発した水分と風により台風は出来るのですが、年々温暖化により海面の温度も上がってきているので、蒸発した水分の量が増えて一回での威力が上がってきているのです。

ちょうど赤道あたりを境に反対方向に流れているので、ここで発達した雨雲が現れると、台風になるのです。

最近のニュースでも、近年の台風の大型化と数の減少(小・中程度の台風)により被害が増えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

「温暖化が原因」という説にはいろいろ意見があるみたいですね。否定している人もいるようです。
直接の原因ではないにしても、絶対に温暖化は何らかの影響がありそうです。最近はどんどん天候がおかしくなってきて、地球はどうなっちゃうんでしょう…?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 13:58

温暖化が原因の一つらしいです。


日本のテレビ番組を見ていると、「アメリカが京都議定書に批准しないから罰があたったのだと思う」という声を聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

実際に暮らしてみて、アメリカは本当に無駄使いの国だなぁと思います。紙は上質紙、ごみはペットボトル、ビン、缶、電球、乾電池までごちゃ混ぜで捨てる、誰もいない部屋がクーラーがんがん、などなど、日本人の感覚でいると、頭がおかしくなりそうなほど無駄使いが多いです。
アメリカ全土でこの調子なら、ちょっとのリサイクルだけで、ずいぶんの資源とお金が節約できて、京都議定書の規定値なんてすぐに満たせそうですけどね…。莫大な資源が毎日のように消費されているんだなぁと思いながら過ごす毎日です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 14:07

<地球温暖化傾向と台風やハリケーンとの関係>



このことはよく誤解されていますが、
実は、CO2による温暖化の進行は、台風やハリケーンなどを減らし、発達させない方向に働きます。

台風などに与えられるエネルギーは、大気中の空間的(上下の)な温度差によるものです。
温暖化は大気の全体的昇温ですから、その空間的温度差を、目立たなくさせます。
つまり、海面温度も上がりますが上空の温度も上がります。
まあ、メリハリがなくなる訳です。

温暖化が究極的に進んだときには、気象現象(上下南北等の空間的な温度差による)はほとんどなく、大気はただ熱いだけになると考えられます。
(もっとも、そういう所に人類はいないですから関係ないですが。)


<最近の巨大台風や巨大ハリケーンの多発化傾向の原因>

台風やハリケーンについてそのような傾向があるならば、その原因は近年の大気の高温状況によると考えられます。

近年の大気の高温状況はいくつかの原因があります。
つまり、
(1)CO2による温暖化
(2)開発による森林縮小(地相の悪い方への変化)によるもの
(3)太陽活動の変化によるもの

大気の高温状況の内訳として、(1)は現在のところ100年で0.6度くらいで小さいですが、
(2)と(3)はそれと比べてかなり大きく、我々が実感するのはこちらです。

そこで、影響については、
(1)について上述の通りですが、(2)と(3)についてなら、これらは全体的昇温でないことですし、昇温量が大きいですから、ハリケーン、台風、その他近年の異常気象の動向・傾向への影響、関係は考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

なるほど!温暖化は直接の原因ではないんですね。温度差が原因だとは知りませんでした。
それでも大気の温度を上昇させているのはやはり温暖化なんですね。う~ん。どうにか温暖化を緩和できないものでしょうか…?

詳しい専門的なお答え、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!