プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ西部、カルフォニア州にこの間行ってきました。そこで、日本で1日に降る大雨が年間を通しての降水量だという事を聞かされました。
そこで、疑問に思ったのですが、カルフォニアは海に接しているのにどうして雨があまり降らないのでしょうか?飛行機で日本へ帰国するときは向かい風なので帰りの方が時間がかかります。なので、海に蒸発した雨雲がカルフォニアへ来ないのが納得できません。
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

カリフォルニアは面積が40万平方キロ(日本37.8)、海岸線が2,100キロもある広大な州です。

地勢が非常に複雑で、山岳地帯(ヨセミテ公園)、高地(高原)、砂漠地帯、 低地(もっとも低いところは海面より低い)、海外地帯と分かれています。 カリフォルニアは暑い、雨が少ないというのは主として南部の半砂漠地帯のことでしょう。 サンフランシスコ周辺は地中海気候地帯で過ごし易い地帯。

気候の変動については専門家でなければ説明できないほど複雑な要素がからんでいると思われます。一般的な理解では沖合いをフンボルト海流(寒流)が流れていること、湿気を含んだ雲は発生するが複雑な地形(東部のシエラ・ネバダ山脈と海岸線近くを走る山脈)によって雲の南下が妨げられているといわれます。 更に南下すると国境を超えてバッハ・カリフォルニアの砂漠地帯になります。 

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8F% …

http://www.sprachcaffe-kalifornien.com/japanese/ …

http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/ca/news73.html
    • good
    • 0

カリフォルニア州沖には寒流が流れています。


寒流ということは、温度が低いので海水が蒸発しにくいということです。
空気中に含まれる水蒸気が少ないとそれだけ雨が降りにくいので、
カリフォルニアは雨が少ないんだと思います。
    • good
    • 1

乾燥地帯となるか湿潤地帯となるかは、海流の影響、気圧配置、地形などによります。


カリホルニアの場合、海流の影響としては、沖合いを寒流であるカリホルニア海流が流れており、水蒸気の蒸発が少なく、雨の降りにくい状況になります。
また、海面の温度が比較的低いため、風が陸側から海側に吹く事が多く、陸地の乾いた風の日が多くなるため、雨が少なくなる事も理由のひとつです。
気圧配置としましては、中緯度高圧帯になり、常に気圧の高い状態になっています。
気圧が高いため、上昇気流が起きにくく、雨が降りにくい状況にあります。
地形的に北半球の場合、偏西風の影響で大陸の西岸は、湿潤地帯となるのですが、偏西風は、ロスアンジェルスなどよりかなり北を流れているために、偏西風の影響も少なく、乾燥しやすい傾向にあります。

カリホルニアよりももっと極端なのは、チリのアタカマ砂漠です。
アタカマ砂漠の場合、海に面しているにもかかわらず、測量開始以来1mmの雨も降っていません。
これは、アタカマ沖を南極からのフンボルト海流が流れており、海水温が極めて低く、高気圧帯でもある中緯度高気圧帯に属し、南半球での大陸西岸のため、風がほとんど陸側から海側に吹くためです。
そんな中でも植物は育っています。
風が無い時に、海上で発生した霧がほんの少しの水分を運ぶからです。
(雨にはなりません)
そんな霧による水分だけで森林となっている場所もあります。
(フライ・ホルヘの森で、唯一の温帯雲霧林で、世界遺産となっています)
    • good
    • 4

一般人ですが 判っていることを簡単に説明させてください。


世界の砂漠地帯を地図で見てみると 横に帯状に分布しています、だいたい緯度が30度位の位置です。
これは赤道付近の最も太陽光線の強いい地域で暖められた大気が上昇してその大気が下降するあたりが30度付近であり その直下は雨の少ない砂漠やステップ気候になります、この大気の循環をハドレー循環と言います。

カリフォルニア南部の内陸部はまさにその地域になり 下降気流が生成する一帯は要するに高気圧傘下にあることになって雨が降りにくくなります。
http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/kikou.htm
日本の夏も太平洋高気圧の中に入るので暑くなりますが これも夏にハドレー循環が強くなって その影響下にはいってしまうからです、ただし 日本の太平洋岸は暖流で暖かく水蒸気の発生が活発ですので蒸し暑く 雨も降ります。
 カリフォルニア沿岸は他の方の指摘のように寒流が流れていて水蒸気の蒸発が少ないので湿度も高くなく 雨の降る確立も少なくなります、サンタモニカとか有名なビーチがありますが アザラシが生息するぐらいですから海水は冷たいはずです。気持ちよくは泳げないでしょうね、サンフランシスコ湾で13度くらいだそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A