プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2 天気 理科の問題です。
(9)番について教えてください。答えはC→アD→イです。
Dの地点はなぜウではなくイなのですか。

「中2 天気 理科の問題です。 (9)番に」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1 です。

漢字変換ミスがありましたね。
訂正して、全文再掲します。

C : この寒冷前線の断面は(6)の「ウ」のようになっています。天気図の「前線」の位置は、寒気と暖気の境界線が地面と交わるところです。
前線の後ろ側(西側)に雲がありますから、C地点ではこれから雲の下に入って雨が降り、寒気がやってきます。
従って、選択肢では「ア」。

D:温暖前線の断面は(6)の「ア」のようになっています。天気図の「前線」の位置は、寒気と暖気の境界線が地面と交わるところです。
前線の前側(東側)に雲がありますから、D地点はほぼ「雲の終わり」の位置にあります。
なのですぐに温暖前線が通過し、その後は雲がなくなり(天気が良くなる)、暖気がやってきます。
従って、選択肢では「イ」。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

あざす!

C : この寒冷前線の断面は(6)の「ウ」のようになっています。

天気図の「前線」の位置は、還気と暖気の境界線が地面と交わるところです。
前線の後ろ側(西側)に雲がありますから、C地点ではこれから雲の下に入って雨が降り、寒気がやってきます。

D:温暖前線の断面は(6)の(ア)のようになっています。天気図の「前線」の位置は、還気と暖気の境界線が地面と交わるところです。
前線の前側(東側)に雲がありますから、D地点はほぼ「雲の終わり」位置にあります。
なのですぐに温暖前線が通過し、その後は雲がなくなり(天気が良くなる)、暖気がやってきます。
    • 0