アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瀬戸内海って波があんまりなくてちょっと風景が湖っぽいですよね。でも生息してるのは海水魚?実質的に浜名湖みたいな感じですか?でもそれにしては潮流が速くて太平洋や日本海と何箇所も繋がってるし、、、やっぱ海なのかな。どう思います?

質問者からの補足コメント

  • 知ってますよ。だから潮流が速いと書いてますよ。燧灘など場所によってはそんなに速く無いとこもありますよ。そういうところは穏やかで湖っぽくみえるっていう個人の感想です。海となってますが塩分濃度や閉鎖性などを考えると汽水湖とも呼べるんじゃね?という疑問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 12:36
  • なるほど、瀬戸内海は常に海水だから海なんですね。潮流が速いところは凄いですよね。明石海峡、来島海峡、備讃瀬戸、鳴門海峡、関門海峡、豊後水道、関門海峡、川みたいに流れてますね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 13:23
  • ありがとうございます。汽水域は淡水と海水が混ざり合い概ね5〜30%の塩分濃度になってる所を指すようです。黒海は17〜23%で汽水湖、地中海や紅海は蒸発により塩分濃度が38%前後と濃いので閉鎖性海域ですかね。浜名湖は海と繋がってる部分は太平洋と塩分がほぼ同じですが奥の方は20%前後で汽水。瀬戸内海は豊後水道や和歌山県などでは太平洋と変わりませんが、燧灘や播磨灘では25〜30%で河川からの淡水流入の影響が強いので汽水湖とも言えるのでは?考えて疑問を持ったわけです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 13:51
  • なるほど。確かに。浜名湖やサロマ湖、三方五湖などは海と繋がっていますがあれは湖ではなく海ですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 14:16
  • 元々汽水湖?川?であったようですね。和歌山側に流れるルートと愛媛側に流れるルートがあり分水嶺があったようです。海水面の上昇により左右が繋がって瀬戸内海になったようです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 14:19
  • カスピ海はー海と付いてるけど湖ですよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 15:29

A 回答 (10件)

列島の成り立ちを見ればわかりますが、元々陸続きだった土地が海面上昇によって島々に別れているので、湖ではないです。



サロマ湖は人工的に海への水路を切り開いたので海にはなりませんし、浜名湖も自然決壊によるので海になりません。

ここで議論しても意味ないので、学会にきっちり論文を書いて出して、徹底的に議論してください。
https://www.jslim.jp/
    • good
    • 0

瀬戸内海はれっきとした海、文字通り「内海」です。



2万年ほど前は汽水湖と呼べる地形があったようですが、氷河期が終わって海面が上昇し、約1万年前にはほぼ現在の瀬戸内海ができあがったということです。下記参照。

環境省「せとうちネット」
https://www.env.go.jp/water/heisa/heisa_net/seto …

瀬戸内海の海域諸元一覧
  湾・灘名 … 面積  平均水深  容積  
① 紀伊水道 … 1,938km2 45.8m  887億m3  
② 大阪湾 …… 1,447km2 30.4m  440億m3  
③ 播磨灘 …… 3,426km2 25.9m  889億m3  
④ 備讃瀬戸 … 1,063km2 16.3m  173億m3  
⑤ 備後灘 ……  773km2 20.3m  157億m3  
⑥ 燧灘 ……… 1,619km2 24.0m  389億m3  
⑦ 安芸灘 ……  744km2 39.9m  297億m3  
⑧ 広島湾 …… 1,043km2 25.8m  269億m3  
⑨ 伊予灘 …… 4,009km2 55.7m 2,232億m3  
⑩ 周防灘 …… 3,805km2 24.1m  917億m3  
⑪ 響灘 ………  592km2 32.9m  195億m3  
⑫ 豊後水道 … 2,744km2 71.8m 1,970億m3
―――――――――――――――――――――――  
 瀬戸内海 … 23,203km2 38.0m 8,815億m3
 ②~⑪計 … 18,521km2 33.4m 5,958億m3
 ③~⑪計 … 17,074km2 33.7m 5,518億m3

瀬戸内海に流入する河川は665水系、流入水量は年間約500億m3。
海面上の降雨量はわかりませんが、合計しても淡水はごく僅かでしょう。

------------

瀬戸内海の潮流は1日に2回方向が変わります。
方向が変わる僅かな時間だけ海面が鏡のようになります。
(この間は湖と見まがうかもしれません)

下記サイトで、主な海域・海峡の潮流図(10分間隔で1週間)が確認できます。
●一般財団法人日本水路協会 海洋情報研究センター
潮流予測
http://www.mirc.jha.or.jp/online/w/w-tcp/

------------

汽水湖(⇔淡水湖)は水質による分類ですね。でき方・成り立ちとは別。

海水の塩分濃度は 3.4% 程度です。
死海は約30%だそうですが、地中海が38%ということは考えられません。
百分率(%)と千分率(‰)を混同しているのではありませんか。

主な汽水湖の塩分濃度
・島根県 宍道湖 : 0.3%〜0.5%(大橋川で中海と接続)
・島根県 中海  : 1.5%〜2%(境水道で日本海と接続)
・静岡県 浜名湖 : 2~3%(砂州が決壊して太平洋と接続)
・北海道 サロマ湖: 3.1~3.3%(砂州を開削してオホーツク海と接続)
    • good
    • 0

漫才のような話・・・・



瀬戸内海 <ー海 って有るのに
浜名湖のようなもの・・・って意味不明
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もし瀬戸内海を海というなら、島であるはずの四国、九州は島ではなくならないといけません。

    • good
    • 0

そもそも湖は、周囲を陸で覆われ、直接海に接してない水の固まりという定義があります。



瀬戸内海は直接太平洋、日本海につながって、陸で覆われてないので湖ではないです。
よって汽水湖ともよばれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ネット検索で、瀬戸内海が生まれた状況を 調べてみると 良いかも。


日本列島の誕生の過程なども、海や湖の関心があれば
調べる価値があるかも。
地理学の分野では世界的に有名な 断層と言われる
「中央構造線」は 聞いたことはありませんか。
それらを総合すれば 海 であることが 理解できると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国際水路機関の「大洋と海の境界」(Special Publication No.23、通常「S-23」)のCHAPTER 7 NORTH PACIFIC OCEAN AND ITS SUB-DIVISIONSに、7.5 SETO NAIKAI(瀬戸内海)で海と定義されていますから、国際的には明らかに海です。



汽水湖と呼ぶのは自由ですが、質問者は海と汽水湖をどう分けているのでしょう、ヨーロッパ地中海や黒海、紅海はどうですか。後学のためにお聞かせください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>塩分濃度や閉鎖性


意味不明。
    • good
    • 1

>太平洋や日本海と何箇所も繋がってるし



これが海ということです。
海の定義は、全体が一続きに海水で満たされているところ。

カスピ海、死海→海ではない。
黒海、瀬戸内海→海。

瀬戸内は穏やかというのは一面的なイメージです。
暗礁が多く、潮流による難所がいくつもある。
地元の人は、船が折られると言ったくらいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

海に決まってます。


>風景が湖っぽいですよね。
どこを見てるのか分かりませんが、来島海峡や鳴門海峡の渦潮をご存じないんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A