プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際、日本海なのか東海なのか韓国海なのか教えてください。
ドイツ人が韓国海がどうたらと言ってるそうで

A 回答 (7件)

国際的には日本海(Sea of Japan)。

それ以上でもそれ以下でもないです。

ただ、他国内に於ける伝統的呼称の使用に口を出すのは止めたほうが良い。
例えば、「混乱するから、東京(Tokyo)の事を「江戸」っていうの禁止」とか、無関係などこかの国から一方的に強制されたら、嫌でしょ?
    • good
    • 0

接している総距離からすると日本海でいいように思います。

韓国が接してる近海を自国で東海というローカルな呼称を用いているのは許してあげましょう。
    • good
    • 1

国際水路機関 (IHO) は、各国の海図における海洋の名称とその境界の基準となる「大洋と海の境界」を定めています。

 これによれば、この海域の呼称はS-23の初版(1928年)から第3版(1953年)まで一貫して「Japan Sea」です。(「Sea of Japan」ではありません)。

これを踏襲して、日本の海上保安庁海洋情報部は「日本海 (Japan Sea)」を用いていますが、英語版のHPにおいては「the name Sea of Japan (Japan Sea)」と「Japan Sea」の語を括弧書きにしており、「Sea of Japan」の名称を優先させているとも解釈できる表記を採用しています。 これに対して、日本の外務省の英文による文書では「Sea of Japan」となっています。

因みにドイツ語人は、"Japanisches Meer"(日本海)と呼んでおり、ドイツ人が韓国海と呼んでいるというのはフェイクニュースです。

以下は各国における日本海の呼び方です。 

大韓民国:東海(동해、トンヘ)。 「東海」とは日本海が朝鮮半島の東側に位置していることに由来します。 朝鮮半島では伝統的に、周囲の海域を朝鮮半島を中心とした方位方角(東西南北)に由来する呼称で呼んでおり、朝鮮半島東側の海(日本海)は「東海」、朝鮮半島西側の海(黄海)は「西海(ソヘ)」、朝鮮半島南側の海(対馬海峡周辺海域)は「南海(ナメ)」となります。 このほか「朝鮮海」「韓国海」「蒼海 (Blue Sea)」「極東海」「緑海」等の案も韓国の学者等から出されています。 また2006年11月の日韓首脳会談の席上で盧武鉉大統領が安倍晋三首相(当時)に対し、日本海を「平和の海」に改名すべきと提案しましたが、日本側は即座に拒否しました。

朝鮮民主主義人民共和国:朝鮮東海(조선동해、チョソントンヘ)。

中華人民共和国の旗 中国:日本海(ピンイン:Rìběnhǎi、リーベンハイ)。古称は鯨海(ピンイン:Jīnghǎi、ジンハイ)。 中国国内で「東海(东海)」と言えば東シナ海を指します。

ロシア:Японское море(ローマ字転記:Japónskoje mór'e、ヤポーンスコエ モーリェ)。 ロシア語で「日本の海」の意味です。

アメリカ合衆国:公式に "Sea of Japan" を用いています。 2019年に韓国の最大通信社である連合ニュースの問い合わせに「アメリカ政府は海を指す名称は1つだけ使用する」「アメリカ合衆国国地名委員会(BGN)が決定した名称を使用し、BGNがその水域に承認した名称は”日本海”である」とこれまでと同じように日本海だと公式返答しています。

国際連合:公式に"Sea of Japan"です。

ほか、フランス語では"Mer du Japon"、スペイン語では"Mar del Japón"、イタリア語では"Mar del Giappone"となっており、他言語においても当該海域は「日本海」として認識されています。
    • good
    • 2

呼ぶ人の立場によって変わります



知り合いにドイツ人も韓国人もいますが、皆日本海と言っています
    • good
    • 0

日本海の呼称は、日本国内でも国際的には「Sea of Japan」と「Japan Sea」の2種類があるが、外務省と国連は「Sea of Japan」を正式名称として採用している。



韓国は自国の呼称である「東海」を主張しているが、半島西側の韓国名「西海」については、中国の「東海(東シナ海)」に遠慮したのか何も言わないなど一貫性に欠けている。また、北朝鮮も別の名称を主張しており、その点でも主張に一貫性や統一性がない。

ドイツ人云々は、ドイツもバルト海を「東海」と呼ぶなど、韓国と似た問題を抱えているので、ドイツを日本海呼称問題の仲間に引き込もうとした一部の韓国人の策謀だと思うが、正直言って成功しているようには思えない。
    • good
    • 3

世界的には日本海で統一されています。


韓国人だけが自国の東に位置する日本海を東海、西に位置する黄海を西海と呼んでいる方言みたいなものですから、無視してください。
    • good
    • 1

日本海は世界共通です。



中国、韓国、北朝鮮、は自国専用に
色々な名称があるようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A