プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職経験がないので、教えてください。
私は転職を考えて職安を良く利用しているのですが、自分が求めている条件(職業内容とか給料など)がドンピシャな会社がいくつかあったのですが、どれも『経験者優遇』と書かれているんです。
そこの会社に人が集中すれば、経験者の方が優先して採用されるというのは分かる(承知している)んですが、もしいなければ、全く経験のない私でも採ってくれるもんなんでしょうか?
些細な質問ですが回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

結論から言いますと、交渉あるのみ!です。

会社側が出している条件は、動かせない絶対的なものばかりではなく、最後はお互いの交渉次第ではないかと思っています。
転職活動の際、先輩に聞いたのですが、求人広告には希望の職種が書かれていなかったけれど、履歴書と面接で~をしたいと伝えたら、その職種で雇ってもらえたそうです。
言ってみるものだ、と言っていました。

ご参考まで^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交渉あるのみですか。頑張ってみます!

>全く経験のない私でも採ってくれるもんなんでしょうか?

一般論でいけば、取ってくれる可能性はあります。年齢にもよりますが、
それほど高齢でなければ、人物本位の採用をしてくれる企業は多いと
思います(いくら経験豊富でも、性格がいまいちな方は会社の即戦力
にはなれない。それなら経験少なくても性格良い人を鍛えて戦力に
という考えもあります)

但し、業務や会社によっては本当に専門性が必要なところもありますよね。
そこに全く経験無しで行っても門前払い、の可能性もあります。

今回希望されている職種が、素人であるT-R を採用してくれる可能性が
あるか?ですが、これは是非職安に相談するべきです。

せっかく職安に通われているのですから、希望会社の会社内容やT-Rさん
に向き不向きを相談しましょう。職安の職員はまさにそのために存在する
のですから。

頑張って職安にかよってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私から見ると、そんなに専門性があるような職種ではない感じがするのですが、もしかしたら専門性を必要としてる会社なのかもしれないので、一度職安の職員さんと相談してみる事にします。
回答ありがとうございます。