プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本在住の外国人の友達が、記念に印鑑を作りたいと言っています。彼女の名前は、「マリレン」です。良い漢字(当て字でも良いけど、意味があるともっと良い)のアイデアをください。

 私が考えたものは 「毬恋」。それ以外でお願いします。

A 回答 (8件)

当て字ですが、



「結恋」はいかがですか?

結=結婚(マリッジ)
恋=恋愛

意味は、字の通りですが、、
・恋が結ばれる(恋愛成就)。素敵な恋をして、幸せな結婚をする。

もしもマリレンさんが既婚者なら、
・ご主人との恋は永遠に結ばれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 それにしても、当て字って、無限ですね。想像力が試されるところです。本人に、皆さんからの回答をすべて説明して、選んでもらうことにします。

お礼日時:2005/09/30 09:31

海恋はいかがですか?(海=マリン)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリンで海ですか!これは思いつきませんでした。素敵ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:13

 こんにちは。



 当て字の場合、細かく区切ると「暴走族」の方のお好きな当て字みたいになってしまいますから、質問者さんのように2文字が良いと個人的には思います。

 「真恋」

 『「真実の恋」がやがて「真実の愛」に進み、生涯の伴侶が見つかるかも』と説明してあげてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二文字だと、印鑑にするにもすっきりしていいかもしれませんね。意味も素敵。ちなみに、彼女はすでに生涯の伴侶とはめぐり合っていて、結婚しています。本人に紹介させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:12

こんばんは。



私の考えたのは・・・

「真理恋」 真:まことで
       理:理想の
       恋:こい

なにか女性的な意味で・・・



「磨璃錬」 磨:みがく
       璃:瑠璃より、宝石という意味で入れました
       錬:鍛錬する。

自分を磨いて、宝石のように輝けという意味で・・・




「舞凛麗」 舞:舞い踊る
       凛:凛々しく
       麗:華やかで(本当はレイと読みますが)

まさに凛々しくあれと・・・



どうでしょう?(^^;




「mariren」

真ん中に、i=私 がいます。

その両側で、こびとが手を振っています。

なので「白雪姫」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん考えていただき、ありがとうございました。それにしても、「白雪姫」とは。。。。すごいアイデアで、脱帽です!

お礼日時:2005/09/27 21:11

私も「茉莉蓮」思いつきましたが


印鑑にするにはちょっと字数が・・
ちなみに茉莉花はジャスミン、蓮ははすです。
植物つながりです。

意味があるものというと無理矢理ですが
そのお友達のひととなりにあっているのであれば
「真理怜」とか。
真理=ほんとうの道理、正しい判断。
怜=心が清らかでさといこと。

でも「毬恋」
きれいでいい名前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怜は思いつきませんでした。マリレンさんは、とても素敵な若い女医さんです。本人に意味とともに説明し、選んでもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:10

質問者さんの毬恋、絶対にいいと思います。



私が浮かんだ当て字は、麻里蓮です。別に、たいした意味はないのですが・・・申し訳ありません。

ちなみに、印鑑はローマ字でも作れますよ。今は、模様のあるかわいいものもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。麻里って、日本人でも良くありますよね。きっと意味があるんでしょう。私も分からないけど・・・。印鑑、ローマ字とかひらがなもありなんですね。本人に聞いて、好きなものを選んでもらいます。

お礼日時:2005/09/27 21:08

>nekomisaさん


“真理恋”=真理の恋
ていうのはいかがですか?
“茉莉恋”=なんかかわいい

なんていかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、これもいいですね。真理恋は私もちらりと頭をよぎりましたが、茉莉もかわいいですね。見た目にきれいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:07

「毬恋」いいですね。

マリレンはドイツ語であんずの意味なので、「杏」又は「杏子」はいかがでしょうか?「茉莉漣」もいかがでしょうか?字数が少ない方が印鑑もシンプルで綺麗な出来上がりでいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリレンはドイツ語だったんですかぁ。知りませんでした。「杏」一文字もかわいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!